969

【ver.5.12】舞闘会のピックに関して【エアプ】

by
高須
高須
敵味方共にキャスト重複禁止の舞闘会、来ましたね。現環境で強そうなピックに関してまとめてみました。
結局は「"練度があれば"何使っても良くね?」と言うふんわりとしたになってしまいますが参考になれば幸いです。


▼Ver.5.12において先出しして強いキャスト
①Ver.5.12で強力なファイター
・中央でも刹那門でもレーナーとしての役割を遂行できる「アイアン・フック
・火力/巨人処理能力をどちらも高い水準で兼ね備えている「コッペリア
・刹那門/悠久門のどちらに行っても高いパフォーマンスを発揮出来る「ドルミール
・高いサステイン/スピードを活かして悠久門から有利を広げることが出来る「リン

ファイターも色々居るがパッと思い浮かぶのはこの4体。練度があるなら他のFをピックしても大丈夫かと思います。
ただ、後述するが「シュネーヴィッツェン」と「マグス・クラウン」をピックするのはオススメしません。マジで。

②相方を限定しづらく、Ver.5.12で強力なアタッカー
・フック/ツクヨミとの組み合わせが非常に強力で、速度編成/2A2Fなど多彩な編成に組み込める「アシェンプテル
・序盤は他の3人に高い負担をかけるが、練度があれば編成を選ばず、後半を有利に戦える「ナイトメア・キッド
・アタッカー内でも高い兵処理能力を持ち、速度編成/2A2Fのいずれにも組み込める「ミクサ
・エピーヌとの組み合わせが強力無比で、かぐや/中央とも組めなくは無い(らしい)「ロビン・シャーウッド

まぁぼくアタッカー分かんないんですけど。今回の舞闘会(ピック制ルール)で強いのって言ったらこの辺になりそう。
練度があったら他のを使っても全然良いと思います、ケースバイケースで。
あと、ピーターやドロシィと組む事を考えるなら「リトル・アリス」や「怪童丸」も強いと思います。


▼中央ファイターに対してのカウンターピック
メイド・マリアン」…フックに対してダメージレースで勝つ事が可能で、射程強化スキル「ハンターブレス」もアタッカー同士の戦いでは非常に有効なスキルになる為。中央フックに対してはハードカウンター。ツクヨミ以外の中央Fに対しても有効なピック。「ナイトメア・キッド」や「ジョーカー」などの移動スキル持ちアタッカーに対してはご用心。

・「エピーヌ」…フックの硬直のほぼ全てに「茨の抱擁」を刺す事が出来る上、後半は相方がフックを1パンないし2パンで処理できる。フックの兵士強化スキル「気合を見せやがれ!」に関しても、「微睡みの粉」2回で対応できる。中央フックに対するカウンター。


▼「マグス・クラウン」「シュネーヴィッツェン」のピックに関して
基本的には、グローバルスキル以上の損害をチームに与える事になるのであまりオススメはしません。
兵士強化やシステムに触れたところで、自分のレーンが2本抜かれてしまっては勝ち筋が1つ消えるだけです。
少なくとも最上位マッチにおいては、本体性能の弱さに付け込まれる結果になっておりあまり勝率は出ているようには見えません。
マグスやシュネに困っているって人達は対応を知らないだけです。「無知は罪」とはこの事ですね。相手にマグス居るのに気合積むEX10フックとか居るし。


▼「ツクヨミ」のピックに関して
端からの中央介入、中央からの端介入、移動スキル持ち(なのに拠点攻撃力はF内でも高め)、WSでの巨人処理、様々な強い要素を持っていて「間違いなく強いファイター」…の筈なのですが使用難度が非常に高いです。自分も使ってみると非常によく分かります、もはや使用難度が高すぎる部分が弱点と言う感じ。
「コッペリア」に対して有利がついていたり、中央でも「ヴァイス」「ピーター・ザ・キッド」以外のレーナーには有利がついていたりしますが、練度に自信が無い状態で使うのは控えた方が良いでしょう。
でも間違いなく強いので、もし練習していたら出番があるかもしれませんね。


▼「ジョーカー」「ナイトメア・キッド」のピックに関して
長距離移動スキルを持つこの2人は、ロビンやマリアン、ツクヨミなどの森に籠りがちになる超長距離キャストに対するカウンターピックになりえます。
また多段SSを持つため、一部コア持ちに対しても有効に戦う事が出来ると思います。
相方も限定しづらいため、アタッカーの中ではそこそこ出番があるキャストのように感じました。


▼ピックにおいて他に意識した方が良いかもしれない事
・コア持ちに対しては投擲ドローや連射攻撃(多段SSや蜂の巣系など)持ちが有効。
・相手の名前を見て得意そうなピックがあれば早めに取っておく。
・フレックスピックを駆使する。
・兵士強化に対しての脆弱性を持つサポーターの先出しはオススメできない。
・実はジュゼヴァ強いけど、高い練度が必要な都合あまり見ないね。


あとは持てる知識を総動員して、試合が始まる前からチームに有利を齎しましょう。おわり。
 
作成日時:2021/03/02 15:50
カテゴリ
舞闘会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア