1094

メイディランド・サマースノウ 色々書いた

by
多趣味
多趣味




新キャストのメイディランド・サマースノウ(以下メイディ)が個人的に割と面白く、初日でここまでやっちゃいました。
一日やってみて思ったことやビルド案を書いていきます。

【ストレート&ドローショットについて】
・ストレートショット
威力C。
キャストも兵士も当たるとダウンします。
発生も弾速も弾サイズもそこそこいい感じですが、撃った後の硬直が少し重いので振りすぎに注意。

少しだけストレート補強すると兵士確1になります。
例えばレベル2の専用をつけると小兵士がレベル2で取れます。大兵士はもう少し必要だったかも。

・ドローショット
威力B。
兵士はダウンしますがキャストには当ててもダウンしません。
ドロシィと同じ感じですが、威力はドロシィよりも低めです。
こちらも発生は優秀な印象を受けました。
ドロー盛りは月影があるので個人的にはやらなくてよさそうです。


【スキルについて】
・ライオンの勇気だ!
ドロシィ・ゲイルからはライオンを教えてもらいました。
ダブルトリガーはできません。

効果時間は+MAXで約1分もあります。
ドロシィのものと同じく味方1人にだけ効果があるバフで、移動速度に加えてこちらはスキル火力も上昇します。

また、一定時間経つとライオンを受けてる味方は湯気が出て、その状態になると撃破ダメージが上昇する効果が追加されます。

さらに、メイディ自身は徐々に上昇するのではなく、発動した時点で一定の移動速度とスキル火力上昇の効果になってます。しかも結構移動速度速い。
なのでアシストで速度を盛らずとも割と快適です。

本家ライオンと比較すると

・時間が長い
・本体と相方で上昇の仕方が別々
・スキル火力も上がる
・撃破ダメージを上げるタイミングがメイディ側で選べない
といったところでしょうか。
ダブルトリガーでキルチャンスに合わせる、といったことはできないので撃破ダメージはおまけくらいに考えといた方がいいかもしれません。上手く時間コントロールできたらカッコいいと思う。
ちなみにドロシィと違い一定時間経ってメイディから湯気出たり風出たりとかはしないので、相方の撃破ダメージ効果が発動してるかは少しわかりにくいです。

とりあえずメイディの必須スキルと言って過言ではないので絶対入れましょう。
本家も移動速度の仕様これにならないかな

・エナジーソング♪
シレネッタからはエナソンを教えてもらいました。
テキストは本家と全く同じですが、消費MPが5増え、回復量自体も本家より控えめです。
回復目的というよりは相手のデバフスキル対策(アリスの毒など)に入れるかどうか、といったとこでしょうか。

当たり前ですがジャッジのデバフは解除できません。

・ハンターブレス
メイド・マリアンから教えてもらいました。
本家と違い、発動レベルが2から3に変更されてます。
使ってる感じとしては本家よりは効果時間短い気がします。

SSの射程が伸びると強い相方の時に入れたいですが、自分にもそれなりに恩恵があるのが良いところです。


ワンダーネットの方だと現在カードに書いてあるレベルが2になってますがおそらく不具合です。
後述する2つのスキルも同様の不具合があります。

・ラピッドブラスト
ヴァイスから教えてもらいました。ブラバじゃなくてよかった。
これも本家と違いレベルが1つ上がってます。
ステルスが無いのであんまり気軽には使いないです。
効果時間も多分そんなに長くはない感じでした。
ラピッドDSでも通常のビルドだと兵士倒せる数はあんまり変わらないですし、ビルドを縛ってまでラピッド込みのDSで兵士たくさん倒せるビルドを組むのは自分は微妙だと思います。

SSの火力が伸びると強い相方と合わせたいです。
深雪乃とかはレベル3から火力出せるようになりそうなので悪くはなさそうです。
あとは回避伸びるジュゼとかも。

・月影の矢
かぐやから教えてもらいました。
下にワンダーネットの画像載せてるので念のため書きますがゲーム中の発動レベルは4です。
所謂ビームです。ここまでまさかのバフスキル4種でしたが、兵士処理スキルはしっかり持ってました。

スキル火力を盛らないと兵士確1は取れませんが、ビルドに関係なくライオンの効果時間中であれば兵士確1になります。
ライオンのスキル火力上昇量が結構高めらしく、例えば真珠持っててもライオンさえあれば確1です。

爆風の範囲が非常に広く、普通に兵士列に投げて近くのキャストに引っかかることがよくあります。

さらに対巨人ダメージ特大。
強化双汽唱に対して1発で2、3割くらい?減るのでビーム4回くらい撃てば多分倒せます。
爆風部分ではなく直撃させないと巨人へダメージは通らない点は気をつけてください。

あと、かぐやの月影と違い終点で爆発しません。
しっかり兵士に当たるように撃ちましょう。
当たらなくて負けた試合もあったのでこれだけは本当に気をつけてください。
カード重ねると射程伸びるので、しょうもないやらかし防ぐためにも出来るだけ重ねておきたいです。

ちなみに今現在カードのテキストでは敵キャストにスキルヒット時、MPとMP回復速度を下げるとありますが
実際にはヒットするとスキルの消費MPが増加しています。ほぼ2倍くらいです。(後日修正予定らしいです。)

ライオン抜きで確1を取ろうとすると語り部の扇(要緑MS)やスピカくらい盛れば一応取れますが、どうだろうといったところ。
スピカは巨人処理も楽になりそうなので、MPちゃんと回せるならナシではないかと。

・ハートオブワンダラー
ワンダースキルです。
発動すると自身のスキル消費MPが減少、さらに自分含め味方のHPとMPが回復します。
サンドリヨンのWSにMP回復ついてきた感じです。
自身は大体3メモリくらい、味方はそれより低い(2メモリ弱?)くらいです。
味方の延命だったり巨人処理の補助だったりが主な使い方でしょう。


とりあえず軽くまとめると
・ライオンと月影は必須
・ライオンの効果時間中に月影を撃つ
・残りのスキルは相方や対面に合わせて選択
の3つ覚えておけばいいです。

【ビルドについて】

MP回復は当然として、スキル消費MPカット系も何かあった方がやりやすいと思います。
無難な組み方をすると大体こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
餅+はメイディの最大HPが結構低めなのでそれの補強も兼ねてます。
髪飾りは一応自由枠ではありますが、単純に脳死で入れて強いアシストなので入れてます。


もしスピカ型をやるとしたらこんな感じでしょうか。
スピカを入れるメリットとしてはライオンを気にせずビームが兵士確定になる、巨人へのダメージが上がる、等。
足速くなるので追っかけてリンク合わせに行ったり、純粋に逃げやすくなったりもありそうです。


また時間ある時にちょこちょこ追記します。
ここまでありがとうございました。
更新日時:2021/03/31 12:07
(作成日時:2021/03/30 09:38)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
多趣味
多趣味
3月30日 13時35分

月影の件修正しました。ありがとうございます。

神奈備命
文筆
文筆
神奈備命
3月30日 23時55分

さすがです。

raisu14483771
raisu14483771
4月6日 23時2分

月影の消費増加は仕様だったか…あれほんと恐ろしい

コメントするにはログインが必要です
シェア