356

ドロー攻撃の「ド」【たぶん初心者向け】

by
ナゾノババー
ナゾノババー
皆さまごきげんよう、当面は戻って休んでを繰り返すであろうナゾノです。
設定資料3は買ったかな?ボクはさっさと買っておきました。
特典チャット獲得時の画面連打地獄をまだ迎えておりません・・・

とりあえずフラグメントは取っておく、今回は、
ドロー攻撃の仕様について、必殺技伝授します。なんかネタが違うぞ

◆◆◆

・ドロー攻撃のタイプ

【自由曲線型】
大半のキャストはこれで、自身を始点に自由曲線を描いて発射する。
最大射程はもちろんのこと、「描ける線の長さ」もキャスト毎に内部差があるため、
対面によっては、引っかからないように避ける必要性があります。

【投擲(とうてき)型】
ゆるい放物線を描いて着弾する性質がある。
対遠距離や森からの奇襲などに適しているが、基本的に近接されると弱い
直線を描いて発射し、着弾点を若干移動することが可能。

【突進型】
直線方向に突進していく。
闇吉備津や温羅のように、出だし~突進中も攻撃判定があり、終点の威力が最も高いものと、
頭巾組のように、小ジャンプで切りかかりその終点にのみ攻撃判定があるタイプがあります。

マァトはドロー攻撃を撃つたびに「自由曲線」「突進」が交互に切り替わります。

・ドロー攻撃の消費mp

通常は「10」、
サポーターはLV3以降「9.5」になります。(ロールエフェクトで消費mp5%軽減
「mpを一定量以上消費」で発動する特殊効果がありますので、それを検証するだけでなく、
特殊発動にあとどれだけmpを消費しなければいけないのかを把握すべく、知っておくべき数字。

・ドローチェインと威力減衰

特に自由曲線型のドロー攻撃は、敵を連続で貫通することで「チェイン」が発生し、
ドローチェインをするたびに、その威力が徐々に減衰していきます。
*5チェイン以上で、少量ながらボーナス経験値を得られるゾ。

アタッカーとサポーターは、ドローチェイン時の威力減衰率が非常に高く
逆に、ファイターは威力減衰率が前2ロールに比べて非常に低くなっています
この仕様によって、ファイターはドロー攻撃一本でも兵士を倒して拠点を抜きやすいのです。

一部のスキルなどで、ドローチェインによる威力減衰率を「ゼロ」にすることができます。

・ドロー攻撃のヒット時判定

大抵のファイターでは、ドロー攻撃が、
「敵キャストにヒットした場合ダウン」「敵兵士にヒットした場合ダウン判定」となっています。
特にアタッカーとサポーターの一部で、ヒット時判定がキャストによって異なっており
判定を知っておくことで、拠点防衛や味方との連携に役立てることができるはずです。

例えば、ピーターのドロー攻撃は、
ナイトメア・キッドに比べると描ける線が長く、敵キャスト・兵士にヒットした場合よろけが発生し、
ドローチェインを稼いだり、兵士と協力してレーンを上げていく設計になっています。
対してナイキのドロー攻撃は、
描ける線は短く、敵キャストヒット時によろけを発生するが、敵兵士にヒットした場合ダウンさせます
兵士を倒す性能はぶっちゃけ低いが、上手く使うことで敵兵士進軍を短時間ストップさせられます。

・ドロー貫通

通常、自由曲線型ドローで大兵士や巨人を貫通することはできませんが、
条件を満たすと、それが可能になります。

【ドロー貫通力強化】
サンドリヨンのホワイトウィッシュ、大聖の天河鎮定神珍鉄の効果などによって「ドロー貫通力」が強化された場合、
大兵士を貫通することができます。大兵士を盾にしようとするのを無視できる。なんと卑怯な
火遠理の海童の亀甲草摺は、さらに巨人もドロー貫通することができる効果なので、
対面した場合、ドロー貫通力アップのバフアイコンを見逃さないようにするべきです。

【ドロー貫通耐性低下】
主にメロウのダウナーソング、マグスの嘘つき狂詩曲(全体)によって、
大兵士のドロー貫通耐性を下げ、貫通して強引に押し通すことができるようになります。
特に嘘つき全体掛けは、ドロー貫通耐性低下の他に「錯乱」という対兵士デバフも付くため、
相手側に賢いマグスがいる場合、盤面を操ってくる可能性があり得ます。

ワダツミの海の幸司る釣り針は「ドロー貫通力が大きく上がる」のですが、
大兵士を貫通することが可能であり、ドローチェインによる威力減衰率が実質ゼロになり、
ドロー攻撃力が一定以上あれば、一定時間ファイターのように兵士をバリバリ倒す事ができます。

◆◆◆

今回はここまで
このゲームは知るべきことが多すぎるわこの(ピー音)がァ!と、つくづく思わされます。
剛(個人技量)だけで勝てるとは限りません。知の積み重ねでも強くなることができます。
定期的にこんな記事をばらまいておくのは少々検討すべきか

フラグメントをもらい受けるために、ふらっと気まぐれに訪れるその時までしばし。
なんなら動画の出張版でもやってみるかね
作成日時:2021/04/08 22:36
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア