774

遮那の現環境ビルドについて(※これから遮那を使う人向け)

by
羊毛≠羽毛
羊毛≠羽毛
どうもお久しぶりです、なんだかんだで遮那のCRがEX3になってしまい未だPSがおっつけなくてしんどいですが鶏は元気です。

今回は最近TLで遮那を使い始める方を見掛けるので参考程度になればと思い遮那のアシストって何組めば良いの?の疑問に答える記事です。
現在のアシストランキング10位内のカードを中心に書いておりますが、私個人の見解・意見も含んでおりますのであくまでも参考程度にして頂ければ幸いです。

説明文章下手ですが最後までお付き合いくださると嬉しゅうございます。


1.必須アシストについて

まず遮那を使うにあたってこれだけは持っておきたい!アシストは間違いなく6専用です。

6専・戦の記憶宿す輪宝は必須と思って下さって良いです。
6専の追い打ちダメージの上昇量が半端なく、かぐやによる竹光の足枷でダウン中の敵キャストに手斧ぶち込められれば大ダメージ間違いなし!なのでできればセットして頂きたい1枚でございます。



2.準固定アシストについて

基本的にはW専豆帽を入れておけば間違いはないと思います。


W専で射程、豆帽で足(※妨害MS積む場合のみ)を補えます。
遮那自身のSS射程はそこそこありますが夢刃正眼で武器を変更した際、射程が短くなってしまう手斧や太刀を使いやすくするためにも射程は欲しいところかと思います。
それと遮那はお世辞にも足が速い方とは言えません、普通にスピード上昇アシストが欲しいです。
と言った理由で上記2つがほぼ固定になってきます。
しかし上記2つはあくまでも準固定アシスト、という事でW専・九朗判官の戦装束青の占星師のヴェールで、紫の魔女の髪飾り悲しみを知る涙の真珠で代用可能です。


ヴェールについてはMSの関係上、豆帽・W専と要相談となります。

この4枚の内3枚を組み合わせてのビルドも無しではありません。

例その1、W専・豆帽・真珠の組み合わせ、遮那にしては足が爆速になります。

例その2、W専・豆帽・ヴェール(MS妨害系)の組み合わせ、ご覧の通りSS射程がながながになります。

ただしこの2つの例だとSS火力が心許ない事になりますのでその点だけ要注意。
他にも組み合わせはありますが一旦割愛させて頂きます。



3.自由枠について

上記4枚から2枚を選んで、じゃああと1枠どうするの?って言う話になりますがここについては各個人自分に合ったものが一番と思っております。
ですのでここでは私が良く使っているアシストを紹介しようと思います。

まず1枚目、耳隠しの大きな帽子。

個人的に外せないアシストです。
プレシデン発動の為に最初は入れていたんですが今ではカットボビンでも外せなくなってしまいました()
SS火力はオマケ程度ですが足は結構速くなります。


2枚目、怪力無双の百貫目金棒

先の耳隠しとSS、スピード性能を逆転させて尚且つMP一定割合以下でSS火力がさらに上がる金棒です。
これを入れるだけで火力が馬鹿みたいに上がるので火力がもう一押し欲しい!という方にオススメです。

3枚目、赤の学徒の書

こちらは端に行く際に私が毎度愛用しております。
MPがカツカツになりやすい時の為の対策にもってこいです、流石現環境ぶっ壊れアシスト。
DS攻撃力を上げる必要性は無いと思っているので気にせず攻撃以外のMSを突っ込めます。

今はこの3枚を重点的に使っております。



それ以外のソウル、MSについてはアシストランキング通りにセットしていれば特に問題は無いと思います。
ただし、シトリーシギルについてはなれるまでに時間が掛かると思いますので慣れない内はルサールカジェムで良いかなと思います。
プレシデンは発動条件にだけ気を付けて下さい。

ざっくりとですが以上ご紹介させて頂きました、が冒頭に書いた通り私の見解・意見を含んでおります事を今一度申し上げます。
他何か質問やご意見等ございましたらコメント残して頂けると幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
作成日時:2021/04/18 01:24
カテゴリ
遮那
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
vanjast11
vanjast11
4月19日 18時1分

装備の武器って、どれがいいとかありますか?
あと、武器って付け替えをするべきなのでしょうか?

羊毛≠羽毛
羊毛≠羽毛
羊毛≠羽毛
4月19日 19時35分

>>vanjast11さん
武器については対面見て動き方を変える、というのが基本になります。
総合的に考えたら兵士処理・スキル性能共に太刀が1番使い易いです。
長槍は最も射程が長く弾サイズも大きいので中〜遠距離系キャストに対してそれなりに有利に働けます、が兵士処理能力は高くなくスキル使用の際の継続ダメージも兵士相手ではオマケ程度になります。
手斧はやく優秀なのですが癖がありますし最序盤で引くとちょっと厳しいかなと、しかし対面が闇吉備津やスカなどの突進DS系であれば自衛に手斧撒いとくだけでそれなりにつよいです(SS射程は負けるので注意)。
と言った感じで出来ることや対面の得手不得手がかなり別れておりますので、その点よく覚えておいた方がかなり動きやすくなると思います。

武器の付け替えは先の通り対面見て今付けてる武器では対処が出来ない、などの判断をした場合にはした方が良いかと思います。
ただし逆落や八艘を使用した際の武器による追加効果がありますのでスキル追加効果・MPとよく相談して付け替えるようにして下さい。

ちなみにWS中の武器の付け替えも有りです、正眼にはSS火力を上げるバフ効果があるのですがWS中ではそれがありませんのでちょっとでもSS火力維持したい場合には掛け直しをおすすめします。

vanjast11
vanjast11
4月19日 22時12分

了解です!
相手にあった間合いの武器を選んで戦うといいながれにできるのですねぇ

羊毛≠羽毛
コメントするにはログインが必要です
シェア