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最近の試合内容について

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このは。
このは。
こんにちは、このは。です。

最近wlw上位勢の人達が色々不満があるようなので、それに関係することを話そうかと思います。
(多分多くの人が思ってるけど言わないのではっきり書くけど、多分怒られるし消されそう。)
だいたい察する人がいると思いますけど、大きくダイヤペンに関して言うので嫌な人はブラウザバックしてください。




その①ビルドについて
まず試合以前の話ですが、ここ最近ダイヤペンに多いのがビルドがおかしいという事です。(ラピスでもやばいの居るけど)
皆さんも試合始まる前に1A1S2F、2A2Fか、2S2F1,1A2S1F、等とチームのロールで自分がどこのレーン、
何の役割をやらなければいけないのか考えると思います。(ちょっとここのビルドいじる時間とかもう少し長くしてほしいですセガさん)
その際味方にこれおかしくない?ってビルドの人いませんか?

例えばですよ、例えば、自分はエピーヌというキャラEX10まで上げてるのですが、
このエピーヌは基本MSはナーゲル、ルサルカ、相手次第でミルキーと3種のMSを使い分けます。
なのにこのエピーヌがシトリーシギルを持っていたり、
ビルドに関してですが、エピーヌはMP、足、ソウルでMS回復やカットするついでにSSを少し盛るのが基本です。
なのにMP補助や足すらも入れないアホがいたらどう思います?

アタッカーからしたら試合する気無いんだ??サポーターってロール知らないの??って怒りますよ、少なくとも自分はふざけてんのかって思います。
(*例でエピを上げましたけど、他のロール、キャラにもこんな人いっぱいいるんですよ今のwlwの最上位、下位マッチ含めて)
なので、皆さんもビルドに関してはオリジナリティ溢れるビルドじゃなく、テンプレ使いましょうね!
テンプレの7割位はおすすめアシスト上位のカード入れてアシストのカード効果を良く読んで積めばテンプレになります。

なのでしっかりとしたビルドにしてくださいお願いします。

その②相性について
wlwをしていると両サイドファイターが行く試合や溢れたアタッカー、サポーターが端に行く試合と色々パターンがあると思います。
この時相手のキャラを見て相手のキャラがどこに行くかしっかり考えてます?
ファイターだと割と番号高い人が刹那!育成系は悠久!アタッカーやサポだと端適正が少しでも高い奴が端!って考えちゃってる人いるんじゃないんですか?
上の考えしてる人、考え直してください。

番号高いので刹那!サポで端適正高いのもう1人の方だしあっちに行かせよ!ってなった時、
その対面にそのキャラの不利キャスト来たらほぼそのレーンは負けなんですよ。
そうなった時アタッカーは奥だけは守ります!刹那手前はできるだけ守りたい!ってなるんですけど、
もう不利キャスト対面に居たらそのレーンいくら援護してもその後も結局負けてるのでアタッカーは凄い困るんですよね。
なので脳死で上の考えしてる人もうちょっと考えてゲームしましょう。
(相手もそれの裏を突いて来ることもやはりあります、けどそれは考えた結果そうなったのでしょうがないです。)

その③開幕について
最近本当に増えたんですけど、中央アタサポの時にサポが刹那よりスタートしてる人いませんか?(アタ自ら悠久側とかもあるけど)
(多分ですけどこのゲーム1,4番は左側、2,3番は右側スタートになってるので近い方からスタートしてるんだと思います…)
一部の例外がありますが、基本アタッカーが刹那側スタート、サポーターが悠久側スタートにしましょう。

基本的にアタッカーは相手のアタッカーを見るの仕事で、サポーターは兵士処理するのが仕事です。
ですが、サポが刹那側にいると相手のアタッカーにマークされダウン取られたりして仕事できず経験値が拾えない~ってなります。
そうなった時困るのは味方全員ですし、被弾が多いとその分レーン維持も大変ですし、
サポが帰城するとその分MPを使ってアタッカーが手前守ったり、相手に先手を取られたりと辛いことばっか起こるんですよ。

(こっちも同じことを相手にしろって思うでしょ?でもね相手はちゃんと考えてる人なんですよ。
こっちみたいに何も考えないで1,4番だから左、2.3番だから右よりスタートって何も考えてない人とは違うんです。
向こうはセオリーをしっかり考えてるので立ち位置や安易な硬直をさらさないってのをしっかりしてるんですよ。)


それにアタッカーが刹那側に行くことで、相手の刹那ファイターを攻めやすく試合を作りやすいので上記は本当に意識しましょう。

その④悠久について
これはめちゃくちゃ多いんですけど、アタッカー使ってるダイヤさん達悠久手前好きなの?
自分がファイターやサポ使ってる時に味方のアタッカーがテント攻めたり、守りに行くの無意味すぎてやめて欲しいって思います。

このゲームゲージで勝敗が決まるのは皆さん知ってると思います。
その中でゲージの減り方の大小があって、テントは拠点関連で壊れた場合一番小さいダメージなんですよ。
しかも壊れた後は奥1分位開かないんですよ!知ってましたか!?
知っていたら守ろうってならないと思うんで多分必死にテント守ろうとしてたアタッカーさんたちは知らなかったと思いますのでこれを気に知ってね!
(序盤とかでHPミリのやつとか居たら攻めるのは良いと思います、キル取れてレベルも上がりますからね)

と冗談はおいておいて、そんな攻めても守っても1分経たないと開かない奥のテントより、手前取れたら即奥が開く中央、刹那門攻めましょうね!
特に刹那は攻めるのもいいですし、守る時はDSなり書いて守りましょう。
このゲームテント以外の手前が割れると結構ゲージが削れますし、刹那がしっかり残ってると後半凄く楽です!
テントなんて後半ちょっと殴ったら壊れるんであったら嬉しいかなぁ~程度ですよ。

特刹那は攻めた時にキル取れればそのまま奥コースに繋がりますし、キル取った後相手の森取るだけで相手のアタッカーかなりしんどいからやってみよう。
後生放送しているファイター最上位の試合見てると刹那守らないのまじで多くて、可哀想になってくるからしてあげてね。

その⑤サポについて
これも結構な人が言ってますけど、最近のサポーター酷いの多いです。
上記にあるビルドや開幕のこともありますけど、それ以外に立ち位置やMP管理や兵士処理諸々雑すぎるんですよね。

特に言われてるのが、魚かぐやね。
自分もジュゼ壊れ環境になる前後かぐや結構使ってたんですけど、流石に今のスカ環境はもっと無理すぎるのでやめました。
この二人なんですけど、前者は周りのバフ含めキャラパに追いつけないのと餌になりがち、
後者は自衛もできねぇわ兵士処理下手くそで餌になりがちなんですよ。
サポって皆が思ってるより簡単じゃないし一番難しいキャストってあれほど最上位が言ってるのに加えて、
上記もできない人が増える、そりゃ自分含め皆サポにキレるわ。

この二人使ってる人は自分が負け筋になりやすいって自覚してゲームしてね、怒られても自業自得です。
無論他のサポキャラも上記踏まえ最初のMP管理とか兵士処理は気をつけてね。

後はアタッカーが横槍してる時に、相手2人から中央手前残そうと頑張ろうとしてるサポ達は無理に守らなくていいから死ぬ前に帰りましょう。
拠点守れなかったけど生きてるのと、拠点守れなかったし自分も死にましたじゃ、試合への影響だいぶ違うからね?
アタッカーも手前は上げる覚悟はしてます。
他の所でアド取ってるんで我慢しましょう、サポってそういうのも仕事の一つだからね。

後サポはファイターやアタッカーと比べてマップを良く見れるロールです、なのでサポの人注意チャットをしっかり出してあげましょう!
このゲームはどうしてもチャットでしか指示等を出せないので味方に伝わってるか分かりません、1回だけじゃなく2回とか出しましょう。
うるさいくらいでいいんですLoV3で習いました。まぁそれでもマップや音声縛りをしてるんかお前って奴いるんですけどね。

サポの云々に関してはもっと有識者いっぱいいるしそのキャラのランカーに聞いたほうが正解だと思うのでこんぐらいです。
(まぁ結局は中身の問題なんですけどね)

その⑥注意や指示をくれチャットについて
上記にも書きましたが、サポの人はしっかりだそうってのと、気づいたら他の人達もだそうな!という事です。
ちゃんと注意内容を共有できることで結構試合に関わってきたりします、なので他の人が出した注意に自分も合わせてよく注意チャットを出します。
(自分は注意チャット+キャラスタンプで相手の何のキャラが居るか結構分かりやすくしっかり伝えてます。)

そして注意チャット出されたらその近くには近寄らない、下がるなどしましょう。
何故か分からないんですけどたまに突っ込んでいく人や、下がらないで結局デスされる人居ますけどまじで意味不明なんでやめよう

後、自分は相手のアタッカーが見えてなくてどこに居るかわからんって時に指示をくれってチャット+そのアタッカーに近いスタンプをするんですけど、
たまに嘘つく味方居るんですよね、注意一つ森に飛ばされるとあぁそこね!じゃぁこっちは大丈夫だ前出るか!ってなった時に、実はこっちにいるとか…
いやいやそっちにいるって言ったじゃん!?ってなりますよね。
分かってないんなら森2つに注意+スタンプ出してごめんチャットすればアタッカー見失ったけど森どっちかに居ると思う!って伝わるんで嘘だけはつかないでね。


とまぁ他にもあるけど6個ここ最近の試合で思ったことを書きました。

自分もできてない時たまにあるけど、それでも出来てる試合のが多いと思ってます。

ここまで上げた例をほぼほぼできていないのがダイヤの人なので、これだからダイヤは…って言われてもしょうがないと思います。
もちろん上手い人もダイヤやルビーにも居ます、そういう人達は有名プレイヤーと仲良くなったりしてアドバイス貰ったり考えてプレーしてる人達です。
だいたい生放送とかでコメントしてる且つツイッターでも有名所と繋がり広い人はダイヤルビーでもうまいです。
もうほぼほぼラピスみたいな感じなのでそういう人達はさっさと上がって欲しい一部の酷いダイヤと一緒にしてるのが申し訳なくなる。

こんな事書いたからこれからダイヤの人から試合でナイス来ないだろうし、自分自身wlwプレイヤーとは10人いるか居ないかくらいの繋がりしか無いしツイッターでおもちゃにされても擁護とかまずされないと思いますけど、自分と多分一部のプレイヤーが思ってることズバッと言えたから後悔はないです。
作成日時:2021/05/05 04:26
コメント( 4 )
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このは。
このは。
5月5日 17時7分

ykmdeeath様
こんにちは、コメントありがとうございます~
かぐやを使用する場合は基本A1かぐや2になる場合を除いて中央固定です、かぐや端の場合は相手がたとえ有利と思われるシグルなど来ても行くべきではないです。
自衛が乏しいキャラ故に詰められたら奥拠点コースになりますので、かぐやに端行けって言ってくる人に戸惑うのも無理ありません。
一応そういう言っても分からない奴がこのゲーム一定数居るのとかぐや2になることも考えて、リザーブに端ビルド入れて置くのが良いと思います。

端想定の相性として自分が認識している物を書きますが100%断言できますとは言えませんのですみません
ピーターは基本どのキャラにも有利取れます、キツイのは序盤のドロシィ、多々良や来ること殆ど無いですが硬直に指してくるタイプのヴァイスとかですかね。

魚は誰に勝てるんだろうな…これも来ること殆どないヴァイスには有利くらいで後はワダツミですかね…でも今ワダツミのが優遇だし魚は使ってるだけで戦犯って言われるくらいなので…察してあげてください…

ヴァイスもかぐやと同じで基本中央固定です、かぐやがいる時だけ端に行きますけど、そうなった場合はもう事故みたいなもんなので気にしないでください。

かぐやも上記と同じです。

多々良は今端性能全サポの中1位なので不利とか無いと思います。

エピは粉を止めてくるピーターや上記の多々良は結構キツイと思います。それでもピーターはまだ楽で4:6くらいの相性ですかね。

マリアンはピータードロシィメイディがちょっときついと思います、速度で近寄られてダウン取られてその間に兵士処理されての繰り返しされるパターンが多いですね。微不利位の感じです。

ユクイコロはほとんど自分知らないんですけど、キツイの多々良位で、後は微有利不利位だと思います。

>>続く

ykmdeeath
トクナガ
このは。
このは。
5月5日 17時7分

シグルはマリアン本当不利ですね、手前は無料で上げることになるくらい不利です。上記の多々良に対してジャッジが良いかなぁって前は思ったけど今はジャッジ下方されたし微妙ですかね…他は普通です。こいつに関してはこいつが勝つんじゃなくてこいつのバフで他2レーンが勝つのが目的なので4までは耐えてねとしか言えませんけど…

ワダツミも上記シグルと同じタイプですが、まだマリアンは気持ちマシくらいですかね、後はエピとかもきつそう。

ドロシィはこいつに端有利取れるのいる?って感じですけど多々良が5からキツそうだと最近思います。前まではエピの粉抱擁も多かったのでその時はエピもきつそうでしたね。

メイディはDS値が弱いのでドロシィほどじゃないですが割と端楽です、苦手なのは上記と同じく多々良とエピでしょうかね、マリアンも硬直に刺されたら割とキツイのかなぁ…?

と大雑把な感じに書きましたけど、結局は中央のアタッカーとの相性などもありますので選択肢はいっぱいあります、このへんは本当ゲームもっとやって覚えるか、サポ生放送とか見て直接聞いたりするのが良いと思います、自分自身かぐやとエピくらいしか正確には言えないので…

ykmdeeath
トクナガ
ykmdeeath
ykmdeeath
5月5日 23時21分

返信ありがとうございます。
端対面のピーター、ドロシィ、多々良。シグル<<マリアン。このあたりは不利がつくことは意識するようにします。

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