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敵軍巨人への対応 第二版

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ナゾノババー
ナゾノババー
みなさまごきげんよう、もうしばらくは入国できないナゾノです。
本格的に舞台へ戻ってこれる見通しが立ちつつあるのですが、散発的には戻れそう。
せめて荒縄は拾っておいて、クラフトの仕上げを行わねばならんようだ。

かつて紹介して頂いた「敵軍巨人への対応」その第二版を完成させました。
初版を書こうと思ったのは、当時「巨人に関連する記事が無い気がするんだが」と思ったためで、
それじゃあボクが第一人者になったるか、と思って書いてみました。
第二版は、現行バージョンの要素と新しい項目を加えてお送りいたします。

初版はこちら(おもに3.x環境準拠、ようつべ版動画はすべてリンクが切れてます)
https://wonder-club.jp/posts/62096

◆◆◆

敵巨人を放置して勝つ試合は、基本ありません。
対処を行わずに負け筋を作ったならば、確実にその問責を受けるでしょう。
巨人の放置によって特大を持っていかれたら、それは戦犯待ったなし。適切な対処を行うこと。

巨人で逆転が発生する事はよくありますので、何かしらの対処は求められますが、
特に巨人に弱いサポーターは、単独で相手する場合の対抗策を忍ばせておくのも戦略です。

サポーターの敵巨人対抗スキル一例】NEW

*スキル効果は5.2x準拠、あくまで一例。実用性は自分で決めよ

ラージェグランツラージェブランド:攻撃系キャンセルMS 対巨人ダウン 2回まで
スプライトアート:妨害系キャンセルMS 巨人防御力ダウン フィールド効果 2回まで

スカイフォール:ヒット時一定時間スタン すべての敵対象
アクアスパイラル☆:敵巨人にスロウ&防御力ダウン
断絶の茨道:対巨人に継続ダメージ&継続スロウ 触れている間効果持続 2本まで出せる
ダブルショット2射目で敵に防御力ダウン付与
ハートレスシザーズ:敵巨人ヒット時ダウン 巨人・キャストヒット時は自身にステルス付与
ブラッディバースト:対巨人スタン&ポイズン付与 自身周囲攻撃
鈩叩キ:対巨人スタン&ポイズン付与 範囲拡大攻撃
ジャッジオブソウル:対巨人ダウン 範囲攻撃 hpとmp消費 残りhp少ないほど範囲拡大
ウチの家がーっ!ダブルトリガー待機状態に注意 家ヒットで特大ダメージ&対巨人ダウン

◆◆◆

【敵軍巨人の出現と移動】

自軍が有利になるほど敵軍巨人を呼びやすくなり、自軍巨人を呼びにくくなります。
巨人がどのレーンに出現するかは基本ランダムなのですが、少しだけ条件があり、
「自軍の悠久門側大拠点・刻の門が開門準備中」だと、その間は敵巨人が出現する候補から除外されます。
また、自軍側で2抜きされたレーンにも敵巨人は出現しません。これは不利なときかな

巨人は「対面の悠久門側小拠点が抜けた時」と「対面のレーンで2抜きが発生した時」に、
別のレーンへワープします。ワープ先の条件は、巨人召喚発生の時と同じルールが適用されます。
敵巨人をたらい回しにする事態は避けるようにしましょう。

【巨人の耐久力目安】NEW

双輪陣・双汽唱系 > 猛突進 > 攻撃系 > 魔法系

特に双輪陣・双汽唱系は明確に耐久力が高く、対処しなければ十中八九負け筋を作ります。
デバフをまいてくるため、処理する側も一発喰らって撤退しないことを意識しましょう。
双汽唱系の防御力ダウンが掛かった状態でウボアー!ってのはあり得る

魔法系の耐久力は、ひと昔に比べると大幅に低くなっていますが、
強化唱の撃破ダメージアップ効果に引っかからないように注意しましょう。

◆◆◆

では、初版の実例復旧に加えて新規の実例2件をお送りします。

3.x 侍魂・火ノ境地
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36312666

刹那門側が単独で巨人退治するかたわらで、特大拠点への圧力が掛かっています。
これがボクの狙った作戦であり、あとに起こる事にも注目してね

3.x 突撃野郎!めざめの炎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36899030

中央から刹那門側へ巨人退治の人員を割いてくれるのですが、そうした場合、頭数不利や、
盤面維持面でリスクを招くことがあります。フォローのため悠久門側から盤面補強工事へ出張。

3.x ライズ・アップ・サイクロン
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36928850

しばらくの間、ボク単独で中央の巨人を抑え込む代わりに、相棒を刹那門側へ送り込んで、
そのまま突破作戦を決行します。チャンスはモノにするんだ

2.x 風迅雷神!大爆突!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36943811

敵巨人は、可能な限り迅速に対応を試みることが望ましい。左ファイターの撃破に成功したが、
ボクも一時後退すべき状況となり、あとの処理をお任せして離脱を行います。

◆◆◆

5.2x 疾風ヒート・ジョーカー 終盤敵巨人1体目 中央
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38487161
 

ピーターの腹
攻撃系の中では爆裂弾と投擲岩を軽視すべきではありません。敵性対象に攻撃を仕掛けますが、
単独でのレーン制圧力が高く、放置し過ぎるとワンチャンで奥側拠点を持っていかれる可能性があります。
終盤とはいえタカをくくることは厳禁、この場は対処を試みます。

刹那門側の手前交換を援護してから、引き継ぐかたちで敵巨人への対応に掛かります。
こんな時のためのスカイフォール、当てさえすれば確実に敵の足止めを行う事ができる。なので、
自信を持って、相棒を要所に送り届けることができます。
ウィンドゲートと引き換えに、この「奥の手」を控えておくかは皆さん次第。たまに役に立つ?

最終的には、敵巨人を抑え込んでいるあいだに上がってきた強化双汽唱で顔面ブロックさせ、
味方の強襲を援護しに行きます。


5.2x 侍魂・剛ノ鬼 敵巨人1体目 刹那門側
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38552805
 

ドロー攻撃が巨人に直撃した「瞬間」をコマ送ってみました
境地・修羅無双を使わざるを得ない

中央は自軍巨人で特大拠点に圧力を掛けるチャンス到来。刹那門側への援軍を呼ぶことは考えず、
敵軍巨人対応によって自軍中央が釣られて行かない、盤面コントロールも意図しています。

時にワンダースキルは巨人を退治する奥の手として控えておくもの。吉備津の境地・修羅無双は、
味方全体の拠点攻撃力・自身の攻撃力がアップし、5.2xからは発動時にmpを全回復するため、
ここでは獲得したリソースを敵巨人退治に回します。切り返し性能が向上したので対面する側も注意すべし。

岩砕の太刀は対巨人特大ダメージ&ダウン効果がありますが、スキル入力後の硬直がややきつめ。
拠点を破壊しながら兵士を処理し、ついでに巨人も殴っておく使い方はあり得ます。

◆◆◆

今回はここまで
戻ってきたときにフラグメントは欲しいので、なにかしらのネタは考えておきます。
ボクがいない間に、みんな~がんばれ~・・・それ以前に、体調に気を付けましょう。
更新日時:2021/05/07 23:23
(作成日時:2021/05/07 23:17)
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