226

Ex0~8帯の猿ピのはなし+αと最近の自分のビルド

by
かわはぎさん
かわはぎさん
こんにちは。最近頻度落ちてクラフト足りないんで素材回収投稿。半分お願い半分愚痴みたいな感じです。

1.如意棒のはなし
このマッチ帯まじで猿ピでも如意棒を全然見ない。いまの如意棒はわりと風とゲートあればぶっぱスキルです。上方で前よりつかいやすいスキルになってるのでいままであんまりなれてない…って人でもlv.3フィー如意棒ほどじゃないけど当てにいけるし、序盤兵処理もしやすくなったりメリット多めなので是非一度使ってみてください。
乾坤一擲もつよいけど風ゲートあれば歩いて余裕でつめれます。歩き避け練習もできるしレッツチャレンジ。

2.横槍タイミングのはなし
結論からいうと脳死で風ゲートもらって横槍にいかないでほしい。特に悠久門に。なんで悠久門ダメなのってのは少し前にガチクさんが書いてたので割愛。僕より説明すこぶるうまいし経験値も解離してるのでそちらの記事読んでいただければ。
もう端が折れかけてて真ん中無傷みたいな状態のとき、もう折れかけのミリ拠点に走って結局兵士流れる、そんで無傷だった中央も折られる(折れなくとも兵士が流れる)ってときが結構あります。これまじでしんどいです。ピーター(ピーターに限った話じゃないけど)って手前の有無でほんとに強さ全然違うんですよ。なので横槍いく際に動いた結果最悪拠点のダメージどうなるかな??って考えて横槍動いてもらえると嬉しいです。
逆に横槍積極的にいってもら個人的にってOKな場面。
1)真ん中がピーターと1vs1になってるとき
だいたいなんとかなります。この時間はもうフリータイムって思ってもらってOKです。ヤバイってなったら援護チャ来ると思うんで。もちろん1vs1を2vs1にして真ん中攻めるのもOK。
2)ゼーレある&R専用ついてるとき(レベル上がってすぐ)
1-2でキッツい展開なっててもゼーレ切ればいかなる状況でもなんとかなります。これは主に劣勢盤面で無理に勝ち筋作りにいく状況が多いイメージです。ただゼーレはまじで緊急時にとっておきたい(ex猿が右でその拠点おらないと勝てない、でも左ファイター奥手前デスでピーターがゼーレで左にいかないとヤバイみたいな)ので、その辺頭の片隅に置いといてもらえると。
R専用は単純にSS振りやすくてダウンとりやすかったり、ある程度アタッカーと差し合いできなくもない時間なので通常時よりは1vs2さばきやすいです。
3)WS中
さいきょーです。ビルド次第でアタッカーも下手すりゃキルできます。兵処理能力もサポータートップです。全力で横槍いってください。

このタイミング以外いくなって訳じゃなくて、「これ以外のタイミングではある程度マップで真ん中も見ながら横槍してね!」ってことです。難しいこといってる自覚はあるけど。
あと巨人はゼーレあってもきついです。援護来てもらえたらすごい助かります。一応やばそうなら上で兵士からしてピーターは時間稼げるので早めに今は巨人行けません!って意思表示してもらえたらそうやってすぐ動くので嬉しいです。あとWS中なら若干なら巨人耐えれるから、敵落としつつ巨人ピーターがやりつつとかタイミング噛み合ってできるとすんごいいいっすね。

3.WSとかバフとかチャットのはなし
個人的にピーターおおまかにWS三種類あると思ってて①味方を逃がしたりして建て直すWS、②キャストを落として有利盤面確定させるための攻めのWS、③アリスやミクサといったWSの被害を最小限に押さえるための守り極振りWS、みたいな。で、3は簡単なんですけどぶっちゃけ1,2の判断がすこぶるムズいです。なのでもう猿に限らずここで使わんと負けるって時、アタッカーファイターWS要請チャットしていいと思います。ほしくないとこで勝手にきったらごめんなさい。シレネとかかぐやって結構要請聞くけどまじでピーターいるときWS使えってチャット聞こえないんですよね。自分が先にここだって切ってるのもあると思うけど自分がピーター以外のってるときでもね。結構それでWS腐ってんなって試合あるんで。まあ指示厨の人とかで変なタイミングで言うやつとかもいるんで必ずしも要請されたから切らなきゃいけないわけでもないんでそこはちゃんと考えてから。
風もです。バフかかってるけど時間経過してて、今から横槍いきたいってときとか、端にいるけど風切れたからよってきてほしいから援護チャットうつとか。ほんとはサポーターから気づいて動かなきゃいけないんだけど。積極的にうっていいと思います。

で、まあ要はチャットで意思表示してほしいんですよ。右いく左いく奥攻める守る帰城するそのあと何をする。それがあるとこっちもじゃあここいってバフ渡しやすくしよう、先に森とって敵のアタッカーを一瞬でもいいから横に動くタイミング遅らせたり森の視界ケアしよう、逆のファイター辛そうだから真ん中余裕あるし援護いこうみたいに動きやすいので。積極的に意思表示していただければ。


とまあ最近0~8帯の野良でサポやっててきになってたことでした。最上位だとまたはなし違うと思いますけど、まあこのマッチで勝ち越せんなーって人頭の片隅にでもいれといてもらえて1%でも勝率上がったら幸い。どういうときか分かりやすいかなって具体例あげすぎたらめちゃくちゃ長文になってごめんなさい。

~おまけ~
最近自分がやってるピーターのビルド。なんかテンプレうんぬんのはなしもあるんで使用は自己責任でお願いします。

リザーブ含めこんな感じ。SSとDSのハイブリット的なイメージですねはい。ストレートで兵士貫通しつつlv3の二確もありつつMP補助が3枠、HPも高めでメタアシストも組みやすい(梵鐘の枠です)。序盤は赤本と梵鐘のHPがあればなんとかなるし、後半はMPジャブジャブつかっていけます。梵鐘のところ水鎧だと3,4のHP若干怖い、餅だとエアウォドローコンボで落としたいときに火力不足を感じる。2Sは本臼錫杖ルチア自由枠でSSで臼稼ぎながらエアウォドロー、端はカイビルドでやってます。一ヶ月以上ピーター全国やってなかったけど16-2だったしそんなに変なビルドでもないと思うのでちょっといまのドロー型MP足りなかったりなんなりであわないかも…っていう人は使ってみたらはまるかもね。MSはゼーレ固定、2Sで全員が巨人処理苦手組で巨人以外負け筋ないならスプライトでもいいんかなってはおもうけど、ゼーレの方が便利な場面多そうで抜いた。
ドロー型やめた理由は1.牛若が+0&重ねる余裕ない、2.MPたりない、3.ドロー描きすぎ事件がおきる、4.R専用抜いたら俺が無理だった。他にもあったけどまあこんな感じ。HP回復で粘るムーブも強いのわかるんですけどね。バフの回数違いすぎて僕には無理でした。半端なドロー型は物足りないんでだったらSS貫通とりつつドローとMP確保した形が個人的にはベストかなって結論でこれになりました。ちなみにネレイスは回復速度が他より低めみたいです。なのでステータスが自分がほしいものじゃない場合は別のソウルを使うことをおすすめします。SS貫通ほしいなら代替品はパパイエとかセイレーンとかですかね。ちなみにネレイスはたつきさんの過去ツイ、梵鐘は先日のYouTubeのたけのこ生のたけのこさんのセイレーンビルドからパクってきました。

なんか毎回他のキャラがヘイトためてくれるけどこいつも大概なので勝ちたいならおすすめです。

おわり
更新日時:2021/06/11 20:39
(作成日時:2021/06/11 14:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア