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フィー・ラプンツェルおぼえがき

by
なんやかんや
なんやかんや
フィーについての記事があまりなかったので書きました

※TRの低い初心者の方、及びフィー・ラプンツェル未プレイの方向けの記事です
またぼく自身もこのゲームほんとに上手くないので情報の不足や間違いなどがあればぜひ教えてください

※Ver5.20-G時点の情報です



・かわいい(最重要事項)


・まずwiki(https://w.atwiki.jp/wlws/pages/872.html)に書いてあることをよく読んでおくか、誰か上手い人の動画でも見て必ず予習しておきましょう
事前知識が無いと間違いなくつまずくキャストです


・スキル構成




現在の主流は、入口無きフェンスター(R/Lv3/攻撃)と近寄り難きストゥルム(SR/Lv2/攻撃)が確定、残り1枠を囚われのシュタッヘル(R/Lv2/攻撃)か我が為のトレーネ(SR/Lv3/回復)から選択する形が鉄板となっています
空渡のハール(R/Lv4/移動)もポテンシャルは感じるスキルですが、キャスト性能といまいち噛み合ってないので非推奨です どうしても使いたいならストゥルムだけは必ず入れてください

個人的には管理の難しいトレーネよりシュタッヘルの方が楽だとは思います
ただもちろんトレーネも優秀なスキルですし、シュタッヘルは後半になると使いどころを見極める必要が出てくるため、ここは明確な基準がなければお好みでいいかと
あとトレーネの方が使いこなしてる感が出ると思います 偏見です

マスタースキルは後述するアシスト紫の魔女の髪飾りとの相性(妨害MS装備でスピード↑)を考えて、スプライトアートルサールカジェムが推奨されています
特にスプライトアートは腐るタイミングが少なく扱いやすいスキルなのでおすすめですが、どちらにせよ入手方法がクラフトなので頑張って作りましょう

ちなみにルサールカジェムはワンダー部の「マスタースキルクラフトパック2」で素材とクラフトに要るフラグメントも販売してるためどうしてもという方はここで買うのも全然アリです他のマスタースキルも現環境で有用なものしか置いてないため今からワンダーランドウォーズをやりこむなら買うことを強く勧めます買いですよ買いましょう買いますねありがとうございますURL→https://wonder-club.jp/wlw_items/179


ビルドについて

新キャストなだけあってビルドもなかなか派閥が分かれています
が、困ったらおすすめカードの6専用を除いた上から3つと6専用、そして1番上のソウルとマスタースキルを装備しておけば、ソウルの効果が発動さえしていれば概ねOKです
(例えばおすすめソウル3位の空を駆けるマレク装飾アシストが2枚以上発動していないと効果が得られない)

なんでこいつ専用作ってないんだ・・・?

紫の魔女の髪飾り(WR/Lv3/装飾)、自由気侭な魔法の髪(WR/Lv3/武器)、青い羽のイヤリング+(WR/Lv4/装飾)、天才魔女の草臥れ帽子(WR/Lv6/装飾)
マッチ売りのスピカ(WR/Lv2/ソウル)、スプライトアート(WR/妨害/MS)

欲しいステータスが一通り揃っていていいですね、テンプレとまでは言いませんがこのビルドで間違いないと思います
問題があるとすればHPがやや不安なことと、マッチ売りのスピカ以外の全部がクラフト産なのでお金と時間がかかることでしょうか リン、どうにかしろ

もしカードが揃わない等の理由で、他のアシストやソウルを使いたいという場合は、

スピードスキル火力(特にスピード)を最優先で上げ、MP軽減を1~2枠採用する
・キャラの身の丈に合ったカードを組む(例えばSSやDSを中心に盛るメリットは端レーン時を除いて3ほど大きくない)
アシストやソウルの発動条件が満たされているかちゃんと確認する

これらを意識しておくと首が回りやすくなるかもしれません

ちなみに紫の魔女の首飾り緑の語り部の扇(おすすめアシストの7位)といった四創聖アシストと呼ばれる強力なアシストカードの素材もワンダー部の「四創聖アシストクラフトパック」で購入することができます現環境で必須級のアシストばかりなので持っていない方は買うことを強く勧めます買いですよ買いましょう買いますねありがとうございますURL→https://wonder-club.jp/wlw_items/180


・立ち回りの意識

語れるほど上手くないので・・・
繰り返しですがwikiや上手い人の動画を見ましょう
スキルの有用な使い方やここが強いというポイント、こうなったら強いという状況が流れでわかると思います

一応フィーとしてのポイントを纏めると、
・序盤はSSやDSが非常に刺しやすいが、硬直も重いので刺し返されやすい
シュタッヘルの狙い目は"この相手キャストを邪魔するとレーンが進む"相手や、相手が寄り合った瞬間、相手Sがバフをかけるタイミング、相手の巨人処理中など
ストゥルムは1段階目が弱いので無理に当てに行かない なんなら空撃ちか兵処理程度に使ってチャージしておくといい
・2,3段階目ストゥルムでの起き攻めは条例違反
フェンスターはとりあえず人が集まりそうなところや森の入り口に置けばOK 困ったらフェンスター
・端にフェンスターを置くなら追い込み漁気味に
巨人処理にもフェンスター 慣れないうちは正面から置いた方がいい
トレーネはとにかく効果中に被弾しないこと、無駄なチャージを減らすこと
6専用は意識してないとほとんど発動しない
シュタッヘルストゥルム(とたぶんハール)は6専用の立ち止まり判定に引っかからない
・WSがバカ強いから腐らせない

オタク特有の悪い癖いっぱい書きましたが、極端な話太字の2つさえ意識してれば強いキャストだと思います
アタッカーとしての動きについてはワンダー部にランカーさんの記事があるはずなので、いいね順で探してきてください


・端の優先度について

マッチングの都合上、アタッカーのどちらかが端に行く編成(1F2A1S,2A2S等)になることがよくあると思いますが、フィーは端レーンの適正もあるらしいため、優先度が比較的高いキャストです
あくまでぼく個人の基準ですが、エルルカン/ウィキッド・ドロシィ/妲己が味方なら中央選択、アシェンプテル/ミクサ/ジョーカーの場合は要相談(ビルドや編成を見て判断)、他Aならよほどのことが無ければ選択でいいと思います

なおビルドは上記のものから大きく弄る必要はないです、強いて言うならスプライトアートを使いたいくらい
端なら赤の学徒の書(WR/Lv2/道具)を軸としたドロー盛りビルドも悪くないですが、フィーとしての強みの大部分が潰れるため、リザーブに余裕が無ければ無理するほどのものでもないかと



とりあえず書けるのはこのくらいでしょうか
本当に可愛くて強い、そして近々下方されるであろうキャストなので、今のうちにゲーセンへ触りに行きましょう

ちなみにCVは釘宮理恵さんです いっぱい触りに行きましょう


※情報の不足や間違い、また端レーンについてのノウハウなどがあればぜひ教えてください
作成日時:2021/06/15 12:27
コメント( 1 )
じぇいす
じぇいす
6月15日 14時0分

スキルによる移動中は立ち止まり判定になるので草臥れ帽子のカウントが進みます。ダウン(約4秒)、LvMaxシュトゥルム(約4秒)、シュタッヘル(約7秒)に棒立ちを組み合わせると草臥れ帽子の8秒をあまり無理せず稼げます。

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