282

遮那が味方に来た時のあれこれ(※ほぼS向け)

by
羊毛≠羽毛
羊毛≠羽毛
おはようございました。

今回は遮那が敵キャストに攻撃中味方が誤って敵キャストを寝かせてしまった時、謝罪チャットを打たれる事があったなぁとなんかふと思い立って記事を作ろうかなと思いました。
言うて大雑把に遮那と相性の良いサポについてと敵キャスト寝かしちゃダメ?いい?の解答みたいなものです。
相変わらず私の独断と偏見が詰まっております。
あと今回の記事については遮那が味方、且つ中央遊撃の時を想定した内容となっております。
こんな感じですが参考程度に見て頂けますと幸いです。




サポとの相性

遮那はどのサポーターと相性が良いのかと言う所から見て行きましょう。
これは本当に私の独断と偏見の塊なので生暖かい目で見て下さるとありがたく……(震え声)
Tier方式にて書かせて頂きます。


Tier S
ピーター
→足バフは正義、ハッキリわかんだね。
 安定した速さを維持できるのがめちゃくちゃ強くて遮那のスキル何使っても相性が良いです。


Tier A
ドロシィ
→条件付きではありますが足が速くなる事に代わりはありません。
 が、体感合わせづらさがあるのでこの位置で。(私自身のドロシィに対する理解度が足りてないだけだったら申し訳ないです)


Tier B
かぐや、ワダツミ、メイディ、エピーヌ、シレネッタ、ユクイコロ
→ユクイコロ、ワダツミ、エピーヌ以外即時バフを貰えるサポは純粋にこの位置かなと。
 かぐやはバフの相性だけならSなのですが、対面に近接アタッカーを引いた時は絶望的なのでBにしております。
 ユクイコロは言わずもがなコアさえ成長すればめちゃくちゃ美味しく、エピーヌに関しては即時バフではありませんが貰って損はないのでBです。
 ワダツミについてなのですが、遮那が欲しいバフを全て兼ねそろえておりバフ相性だけを言うならピーターを凌ぐSSレベルの該当になります。
 しかしワダツミ自身端適正が高いサポ、レベコンの仕様上トキツカゼを完全成長前に掛け直してしまう、亀の定期バフを上手く受け取れない等……多々理由がある為にBにしております。
 メイディもドロシィと同じタイプの足バフがあるのでAランク付けが本来は妥当なのですが、かぐやと同じく近接アタッカーが対面に来た時が絶望的なのでBにしております。


Tier C
ヴァイス、多々良、マリアン、シグルドリーヴァ
→上記以外のサポーターがこちらでの該当になります。
 バフの相性自体に問題はないのですが、ほぼ味方サポーターとの嚙み合わせ次第になってしまいがちな為にCにさせて頂きました。
 ビルドによってはマリアンのみギリB行けるかな~……くらいです。



……結果から申しますとやっぱこのゲーム足が偉大ですね。
偉大です。
確かに遮那ってキャストの仕様上、MPが枯渇しがちなんですが硬直の重さがかなり足を引っ張ています。
しかして足さえあれば歩き避けで出来る事の幅が広がるので足バフは一番おすすめです。




遮那自身の性能について

サポとの相性がまとまった所で遮那自身の性能に触れてみましょう。

先ほど少しだけ触れましたが、遮那は近接アタッカー対面が苦手です。
理由としましては純粋に硬直が重いから
素のSSはゲロ重いです。
夢刃正眼を使い武器を装備してようやっとマシになります。
その為、正眼を使えないレベル1~2はかなり弱い状態です。
一応DSの性能はそれなりに良いんですが減衰の影響を強めに受けているので兵処理に使うと言うよりは対面を寝かせる為に使う方が優秀かなと思っております。
その為、スキルが解禁されるまでの間や相方がヴァイスやかぐやなどの特例を除いてDSでの兵処理は殆どしないものと思って頂けるとありがたいです。
もし兵処理しなくてはならない場合にはだいたい長槍以外のSSかスキルでの対処になります。
こっちの方が兵処理効率断然に良いので……()

さて、SSの硬直はゲロ重くDS性能は良いけど威力がイマイチな遮那ですが唯一他キャストと一線を引けるレベルの秘密兵器を持っています。
それがこちら。

遮那の6専用・戦の記憶宿す輪宝です。
現状の遮那のアシスト枠には必須となっております。
何故なのか……その理由はこのアシストの特殊効果にあります。
こちらのアシスト、なんとダウン追撃のダメージがめっっっっっっっっちゃアップします。
どれくらいアップするかと言うと通常ダウンした敵キャストに手斧を1セット入れた場合、体力ゲージ約2メモリ程削れます
頭がおかしいです。
もはやこのアシストが遮那の本体です。
このアシストのお陰で遮那は辛うじて生きています、辛うじて。
先ほど言った通りこのアシストはダウン追撃ダメージを上げてくれるので、シギル中の時やレベル6になる前でなければ謝罪チャットを入れる必要はありません
寧ろ遮那側がお礼を言いたいレベルまであります。
ですのでレベル6以降であればあまり気にしなくて良いかと思います。


……もし万が一シギル中にダウンさせてしまった時は、そっと謝罪チャットを打ってあげて下さい。



さてはていかがでしたでしょうか。
後半大分雑になってしまいましたがそこはどうかお目を瞑って頂きたく思います。
これが他ロール使いの方の遮那に対しての理解度の多少なりとも手助けになれば幸いです。


それではまたいつか。
作成日時:2022/09/04 02:18
カテゴリ
遮那
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア