1078

■Ver.2.05-Dを解説します

by
まりなちゃん
まりなちゃん
前回のクソみたいな記事はよくないので真面目に書きました。僕の主観です
ファイターは良環境だぞ^^というセガのアツい方向性を感じる...


■シュネーヴィッツェン
MP↓/スピード↓

シュネで突出したスペックって言われると結構困るじゃないですか。
スピアとか理不尽感あるけどあれ殺したらう~~んみたいなとこあるでしょ。
全体が丸いが故に調整が難しいというか。

ダボゲーランドウォーズみたいな、余りに強すぎる点を凹ませて翳りの見えるシザーやエッジを強化したりといった、
文字通り凸凹を均してフラットにする、これが元々調整ってヤツの本来の意図なはず。(それでもヴァイスは強かったけど)
だからこう、やっぱり開発的にもどう触るかってとても難しいキャラなんじゃないかなあ...

誰が使っても強いとは言われたり(※)、じゃあどうするかってなった結果万人に効くリソースと足って結果になったんだと思います。
特定のアクション、スキルを弄らないことでこれまで培った各々の立ち回りなどのプレイスタイル、経験を尊重するというところなんでしょうね。
(あんまり意味無いしどうしていいか分からんから適当に下げておくかwっていうパターンも往々にして考えられるけど)

※ここでいう強いの認識に対する苦情は受け付けません。予防線

■怪童丸
HP↓

過去暴れたスキルを順に思い返して欲しいんだけど、
・四股
・突き出し
・土俵
これ全部前に出るスキルなんですよね。ということは被弾するリスクが高い。
突き出しなんかは最初あまり評価されて無かったり、まだ出たばかりのキャラっていうところを省みてナレッジベースでこれら共通のリスクを押し出していくっていうことだと思います。
ある種雷斧キャンペーンととれなくもないけどあれが使われない理由は「他が強い」じゃないから...
今後何かの拍子に暴れるっていう点を抑えるために全国や舞踏会の前に少し手を入れておくという見方もありそうです。
土俵はさすがにズルスキルだと思うけど...


■深雪乃
ストレートショット ダメージ↓
氷刃抜刀
・ストレート性能が上限値になるまでの時間↑
・ストレート攻撃力上昇値↓
・ストレート攻撃力上昇上限値↓

とうとうきたか~みたいなとこはみんな思うよね。
流石にあれは発生と弾速と射程考えたら頭おかしいしやむなしといったところ。
問題は両断の役割の広さと吐息なんだけど...現状抜刀>>>>>吐息みたいな分布だったしまずは様子見なんじゃないかなあ。
両断は...どうなんだろ。決定力はある程度持ってないと死だし役割を潰すなら対人間以外の性能を落とすくらいはあってもよかったと思う。涅槃と吐息と揃って不快感のカタマリだし...
個人的には涅槃を殺せば大分落ち着くと思います。


■大風払いの扇
■庭園に眠りし姫の指輪
ストレート射程上昇値↓
 
佐藤、震えて眠れ。



追加から今日まで広く普及し、多くのキャラのカタログスペックを塗り替えていたアシスト、更なるオシオキ。
全国のマリアン使いのみなさん、"そういうこと"やぞ。
思えばあまりにも普及し、特に扇なんかはそれありきの依存キャラが多発したといってもいいと思います。
刺し"込み"の一押しを押し上げる擬似的な足盛りになったり、多くのシチュエーションで「相手が入れてるかもしれないから入れざるを得ない」という刺し"合い"のイタチゴッコを巻き起こしたり。
単にそのスペックだけでなく同期の白騎士/王子服と比較して役割が広すぎたのを問題視されたのかもしれません。
同タイミングでアシストが追加されます。
依存度が高い、イタチゴッコを招く + 新アシストを売りたい (+扇そろそろ配り終わったしな) = つまり、、、
といったことも容易に想像つきますけどね...


舞踏会に向けて、環境も変わります。各々目標に向かってがんばっていきましょう。
全国大会も待ち構えてますしね。
そういえば北陸三県、大会予選店舗数0です。やはり死

新アシストも増えますし実は口だけ調整でここまでの文章は全て無駄です。ネトスト死ね~~~みたいなことにならないことを祈ります...
















更新日時:2017/08/30 10:46
(作成日時:2017/08/29 16:36)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア