95

ヴィラン戦で「負けない」為に

by
FEIKU
FEIKU
時折「必死に攻撃したのに押されて負けた…」という事がおこるヴィラン戦。
全てのキャストで挑む事は勿論可能です。やってやれない事はない。
しかし最初っからヴィランに張り付いて倒せるのは熟練者のなせる技です。
(つきつめると動画サイトに上がっているようなタイムアタックになります。しゅごい)
まずは基本が大事ですね。

という事で、今回は、自分なりに考えた
ヴィラン戦で最低限気を付ければ「落城負けしない」ポイントを3つ紹介します。

HPが減ったら無理せずに帰城する。
 ヴィラン戦は、普通の模擬戦や、全国対戦に比べて「撤退した際のゲージペナルティ」が大きいです。
 つまり「撤退できる回数が少ない」という事。
 考えなしに突撃すれば、あっという間に負けてしまいます。
 HPはおおよそ半分、少なくとも1/3を切ったらほぼ1撃でやられます。(特殊な場合除き)
 安全第一、まずは死なない事を心がけましょう。
 
自軍の泉で戦おうとしない。
 
意外かもしれませんが、割とこれが原因で落城負けする事があります。
 味方にシレネッタがいる場合を除き、唯一の回復ポイントと言ってもいい回復泉。
 泉に陣取って戦えば回復しながら戦えて便利なのでは?当然思います。
 
 しかし、キャストを追ってきたヴィランが泉に陣取ったらどうなるか?
 回復する為には、大きな範囲攻撃、高い攻撃力で反撃してくるヴィランに張り付く事になります。無茶です。
 つまり「全員が回復できずに被弾して撤退」してしまいます。
 
 負けない為には、回復ポイントは死守する必要があります。
 自軍拠点が存命であれば、回復後は出来るだけその前、難しければ、ブースター周りで戦う事を心がけましょう。

状態異常の解除法を把握せよ!
  ヴィラン達は、さまざまな状態異常を伴った攻撃をしてきます。
 勿論放置すれば大変です。中にはそのまま撤退に直結する状態異常も。
 それぞれの状態異常を治す手立てはあるのでしょうか?

全般的な状態異常対策→ソウル:豊穣を装備する (もしくは味方シレネッタ)
 自身のLvアップ時に状態異常を治し、かつ一定時間耐性が得られる優れもの。
 生き残る為のスピードがぐっと上がる為、優秀なソウルの1つです。
 しかし、持っていない場合は確実に入手する手段はリリィフェスタとなります。出現した場合は逃さずゲットしましょう。
 ただし、狙ったタイミングでの解除は難しい為、装備するならあくまで保険として。

個別対策
 ・
スリープ(フロスティが使用)
  そのまま放置だと、数十秒は何もできなくなります。致命的。
  ソウル:豊穣をつけていれば、運がよければ解除されるかもしれません。
  一番の治し方は、寝ている味方がいたらキャストで触れてあげる事。「寝たら死ぬぞ!」
  ピーターのエアウォークで触れても起きます。イケメンな起こし方ですね。
 
 ・ポイズン(ジャバウォックが使用)
   じわじわ体力が減ります。放っておけば兵士弾でも撤退しかねません。
   ソウル:沙悟浄orバンダースナッチを装備しましょう。
  未強化だと効果が実感しにくいですが、強化が進むと目に見えて毒の時間が減ります。対面アリスにも使いますかね
  MP回復手段のカード:毒りんごとセットで使われるソウルですね。

 ・スタン(クロノダイル、ジャバウォックが使用)
  その場で痺れて行動不能になります。スリープと違って、味方が触れても解除できません。
  ソウル:伽耶を装備しましょう。(しかしリリィフェスタ以外は入手困難)
  強化するかしないかで大きくスタン時間が変わります。ピーターやアナピのスタンも軽減

 ・スロウ(フロスティ、クロノダイルが使用)
  亀の歩みになります。ヴィランはうさぎのように油断して寝てくれないので非情である。
  ソウル:海賊アビルダorチェネレントラを装備しましょう。
  こちらも強化により、スロウ時間がぐっと減ります。色んなキャストが使ってくる状態異常ですね!

 ※対策が難しい状態異常
  最大HP減少(クロノダイル、黒き錫の兵隊(new!)が使用)
  防御力低下(クロノダイル、フロスティが使用)
  回避距離低下(ジャバウォックが使用)
  
  こちらは時間経過やソウル:豊穣での解除を待つしか手がない厄介な状態異常。
  このデバフを持つ攻撃は、可能な限り被弾しない事を心がけましょう。
  もしかかった場合は、少し距離を取って戦う事で被弾が減ります。

以上、自分なりに考えた3点を紹介しました。
快適なヴィラン戦ライフをお過ごしください。
更新日時:2017/09/05 23:10
(作成日時:2017/09/05 23:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア