199

闇吉備津 自分なりまとめ

by
(^p^)ウワー
(^p^)ウワー
アタッカーの中でも異彩を放っている闇吉備津というキャスト。これから彼の概要についてお伝えしよう……

闇吉備津とは??
…御伽の国に彗星の如く現れた最初の超近距離射程の突進ドロー持ちキャスト。当時に投稿された動画を見てみれば解ると思うが、とにかく強かった💪😭
度重なる下方修正によりクリスマスに誘ってくる乳首を出した変質者にまで成り下がってしまったがルックスは断トツである。



すごいスキル
①Lv2 鬼断ち 消費MP25小ダメージ貫通攻撃+スロウ
   闇吉備津唯一の長距離射程の攻撃スキルである。当たればめちゃんこすごいスロウを与えられる。投擲ドローが相方のときはLinkで一瞬のうちに昇天も可能だ。基本的には当てて自分の射程まで近づき、読み合いを制して攻撃をする用だ。

②Lv2 
金剛の位 消費MP20自身防御UP+撃破ダメUP
   端レーンではほぼ必須。薙刀と金剛を合わせると兵士弾でのダメージは蚊が刺した程度になる。このスキルでレーンをゴリ押すのも一つの手だ。Linkダメージには注意!

③Lv3 百鬼掃討の構え 消費MP30自身の攻撃力とスピードUP(自身のHPが少ないほど効果大)
   このスキルは抜けない!闇吉備津に必要な要素が詰まっているからだ!HPが2メモリほどで湯気を吹く!台詞もカッコイイ!

④Lv4 鬼殺しの一喝 消費MP25自身中心の範囲内の敵に小ダメージ+スタン
   スタン以外の特殊効果を無くした四股。前の修正で消費MPが下がったが四股の方が消費MPは少ない。スタン時間も四股の方が長い。範囲も四股の方が広い。

⑤Lv4
黄泉比良坂 消費MP20自身中心の範囲内の敵の攻撃力と防御力を徐々に下げる(自身のHPを1.2メモリ支払う)
   通称ワキガ。何故このスキルは妨害ではないのか謎。実装当初は全盛期闇吉備津の再来とも騒がれたが素早い修正により弱体化。しかし端レーンではまだまだ使えるぞ!



基本情報
上から、B・A・A
HPが若干高いくらいで他のアタッカーに比べて特段優れたものは無い。

SSは薙ぎ払い(非ダウン)とブーメランの形みたいなの(ダウン)が合わさった二段攻撃だ。回転と発生がすごい早い。見てから避けるのは不可能!

DSは突進(非ダウン)と終点による切り上げ(吹き飛ばしダウン)。見てから避けられる!


戦法

 CRが高いわけでもないので「実は〜したほうがいい」のような裏情報は言えないが基本的な動きは、敵の硬直を狙ってドローを刺す!だ。
アリスやロビンなどはSSやDSの硬直が長いのでそこへドローを刺すことができる!アリスはSSドローキャンセルもしてくるので注意!振り子避けも忘れずに!
非ダウンSSに突っ込むと一瞬で消えるので注意!
詳しいことはモモベリさんが書かれた、「ワンダー馬鹿」というブログの闇吉備津ページを見てください。



ビルド
闇吉備津はSS盛りビルドドロー盛りビルドがある。ドローをカンストまで盛っている人もいるが、それはこのキャストに慣れてからにしよう。
まず、どちらを盛るにしても超近距離射程のままではキルのチャンスを掴みにくいので射程アップのアシストは入れよう!
ドロー盛りの例として、
・武蔵坊の大薙刀
・使いこまれた糸切り鋏
・白騎士の槍
・ヴォルフ
がある。糸切り鋏は重ねやすく効果もドロー大アップ、スピード中アップとめちゃ強なので是非入れたい。
糸切り鋏の枠は自由枠として考えても良いので、射程がさらに欲しければ解き放たれた王子の服。火力が欲しければ幻炎に映る聖樹や金の斧、漁師の火縄銃もいいかもしれない。


さて、ここまで書いてきたが闇吉備津に向いている人は敵の隙を突き、仕留めることに快感を覚える人だと思う。特に読み合いに勝ったときは格別だ。エンドルフィンやらドーパミンやらが溢れ出て止まらない。
決して強いキャストではないが、とても面白いキャストではあると思うのでこの記事を読んで使ってくれたら嬉しいなぁと感じる!
また、間違ってる部分や自分の方が上手く書ける!と言った人はご指摘やご投稿待ってますので、是非とも!お願いします!
更新日時:2017/09/11 20:26
(作成日時:2017/09/11 20:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア