166

初心者の為のジーン講座 じーんってどんなキャスト?

by
Iase*Ast
Iase*Ast
Iase*Astと申します(めるぽとも呼ぶ)
ジーンCR13と別にランカーというわけでは無いので参考になるかは分かりません、ご了承を。

・ジーンとは?
ジーンは他のキャストとは違い、固有能力魔神化を持ったキャストであり非魔神化と魔神化の状態を駆使して戦うのが主な戦い方です。
またスキルも独特な性能をしており、これらをいかにして使いこなす事ができるかが鍵を握ります。
ストレートショットは非ダウン性、ドローショットは小さい渦巻を飛ばします。両者ともに射程が長いですが火力としては期待できるものでは微妙。しかし、魔神化するとこの性能が別物へと変化します。

・魔神化って?
固有能力魔神化とは、自身のスキルをヒットさせるとキャスト下に表示されている魔神化ゲージが蓄積され、ストレート・ドローショット変化及び移動速度・回避距離上昇、回避硬直減少・拠点攻撃時の硬直が吉備津並みに少なくなり拠点攻撃力上昇と拠点攻撃力上昇と様々な恩恵が掛かった状態になります(35秒)
この時のストレートショットはダウン性を持ち発射すると凄まじい弾速で発射されます。射程も長いので相手を転ばしたり、追撃に使うことも出来ます。

そして、ドローショットはこのキャストの武器ともなる中ぐらいの渦巻を2個発射するものですが、ドローショットを語ると長くなるので簡潔に答えると
1.敵にヒットすると吹き飛ばされてない限りは二個目のドローで追撃が確定、威力も高いのでミリ残りでも消し飛ばせる。
2.ツリー(後のビルドで解説)を装備していると巨人の処理がめっちゃ早い。
3.ツリー発動時は大兵士をお構いなしで1列の兵士を一掃することも可能。
こんな具合、はっきり言って対面のファイターは圧倒的パワーで前線を押し返されるのがほとんど。キャストによっては、序盤で魔神化されると逃げるしか対抗手段が無かったりする場合も多い。

・ジーンのスキルビルド
ジーンのスキルは変わり種がいくつかあり、強欲の大渦魔人の豪腕願望掌握は自身が行動するまで効果を与え続けるスキルがあるのが特徴。
RAREスキル
・強欲の大渦
ジーンの核となる代表スキル。出た当初はブラックホールの如く展開され、ダイソンの吸引力によって兵士は進まず足の遅いキャストは逃げられないアリジゴクと化していたが現在は兵士が少し移動が遅くなる程度で9回ヒットすると小兵士が溶ける。これを利用して、多段ヒットすると発動するアシストを常に、速攻で発動させることが可能なため赤兎馬や聖樹と合わせることが多い(これが原因で、玉璽は効果制限を掛けられたといっても過言ではない)。また、フリックしてそのまま放置するとジーンがアクション状態を維持し渦が徐々に広がっていく。対キャストとしては向いていないが、キャストにヒットすると通常より多くの魔神化ゲージが溜まる。+が5・MAXになると射程が上がる。

・天翔ける絨毯
ファイターでは数少ない移動系スキル。フリックして線を引き少しするとその地点まで壁を越えてワープできる。また、元居た地点に強欲の大渦のような地点を発生させる。逃げに転じる時や帰城後の復帰を速めてくれるので用途は多い。これもダメージは強欲並みなので痛くないが兵士の足止めとしては使えるので時間稼ぎにもうってつけである。+5・MAXになると射程が上がる。

・果てなき欲求
ドローショットとスキル消費MPを減らしHPが継続回復状態になる。序盤に弱いジーンにとってはLevel5始動のスキルは厳しい為、現状入れている人は少ないのが現状。だが、MP消費を約3割減らすのは非常に大きいため魔神化中ではドローを撃つ回数も増えて相手をガンガン押せるのは魅力的。+5・MAXになると効果時間が延びる。

SUPER RAREスキル
・魔神の豪腕
Lv2での兵士処理スキル兼対キャストスキル。フリックして線を引くと、それに沿って腕が地面から飛び出してくるが線を引いてそのままアクション状態を維持すると線を辿るごとに腕が巨大化し応じてヒット範囲とダメージが上昇していく。キャストに当たると「痛ェ!!」と思わず口にだしたくなるダメ―ジ、勿論魔神化ゲージがモリッと溜まりますが、当てるのは難しいので相手の逃げ道を読まないと厳しい。+5・MAXになると射程が上がる。

・願望掌握
Lv2から発動可能でヒットすると、バインド状態にしてMPドレインするスキル…以上。
一見すると微妙なスキルに見えますが、一番着眼するべき所は魔神化ゲージが一度ヒットして効果終了まで続けるとと4割弱溜まる点である。これを2回ヒットさせて、剛腕で兵士処理すればあら不思議、そこにはLv2の魔神化ジーン君の誕生である。対面は逃げる他にない。ただ、このスキルは初心者にはオススメはできない。理由は3つ。
1.掌握中に何かしらのノックバックを受けるとその時点で効果終了。
2.よほどうまく無い限りは、移動中を狙っても滅多に当たらない。
3.+MAXにならないと掌握の強みが生かしきれない。SRの為初心者には収集は厳しい。
MP30消費は序盤のジーンでは1度撃つのが限界なので乱射はタブー。狙いを澄ませて撃とう。

WONDER RAREスキル
・纏いし千夜の夢
現在の魔神化ゲージに関わらず魔神化し、自身を中心に吸い込むフィールドを展開する。兵士がこの範囲に入るとゲッ☆ダンするため実質無力化できる(原理としては、前進しようとする→吸い込まれる→元に戻ろうとするを繰り返すためである。)敵キャストもすごい勢いで引き込むのでドローショットを打つと1個目を避けられても2個目がヒットすることが多々ある。通常の魔神化より効果時間は長めなため思う存分暴れまわることが出来るので使った際は一気に前線へと押し上げたい。また、巨人処理の為に発動するのは非常に良い判断でありドローショット3・4発で沈む為中央レーンで巨人が迫っているときは巨人撃破に加勢したげよう。+5・MAXになるとバキュームフィールドの範囲が広がる。


ざっとスキルは説明したが、次はジーンに装備させるとお勧めのアシスト紹介

・欲叶える魔神のランプ
兵士に一定回数攻撃するとドローの書ける長さと射程が上がる代物。初心者にはこの専用装備を付けること魔神化のドローを当てやすくなるのでオススメ。でも、慣れてくると別のアシストの方が使いやすく感じるのでそれまでのお供に。

・使い込まれた糸切り鋏
ドローとスピードを上げてくれる。中盤以降では魔神化が起こることが多いのでその際に真価を発揮する。ただし、MPが中下がるのでMP枯渇には注意。

・幻炎に映る聖樹
ストレートの攻撃力が中下がるが、ドローとMPを上げてくれる装備。多段ヒットさせるとドロー攻撃力が特大アップするジーンやそれ以外のファイター全般で重宝されているアシスト。特にジーンでは魔神化のドローの殺傷能力が大幅に上がるのでオススメ。魔神化中の兵士処理も何気に大兵士も1確とれたりする(ビルドによる)。

・伝国の玉璽
前述したとおり、ジーンによって制限を喰らったMP回復補助のアシスト。発動条件は聖樹と同じ。効果終了後は一定時間(秒数は忘れた)使用不可になる。しかし、未だに現役の性能の為入れても全然問題ない。

・飛将の赤兎馬
序盤から足回りを改善してくれる装備品。魔神化中だと凄まじいスピードで戦場を駆け巡ることも可能。実質、大渦使用時は常時発動状態な物なので持っているなら投入推奨。

ソウルは、タイガーリリーやカーレンといった低いLvからMP常時回復できるのがオススメ。

今回はここまで、次はビルド構成編をお送りします。
更新日時:2017/09/12 01:10
(作成日時:2017/09/12 01:10)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア