595

初心者の為のジーン講座 じーんのビルドはどう組むの?

by
Iase*Ast
Iase*Ast
Iase*Astと申します(めるぽとも呼ぶ)
ジーンCR13と別にランカーというわけでは無いので参考になるかは分かりません、ご了承を。
前回の投稿に引き続き、今回はビルド構成について説明いたします。
ジーンのスキル効果が、そもそもジーンがわからねぇ!と思う方は前回のキャスト説明の方を見るべし → https://wonder-club.jp/posts/22131

ではジーンのスキル構成をご紹介

「絨毯型ジーン」※初心者オススメ
・天翔ける絨毯
・強欲の大渦
・魔神の豪腕

初心者には一番オススメなビルドで、上級者でも使う人は多い。序盤は剛腕で兵士処理と敵キャスト狙いでゲージを稼ぎつつ前線へ押し上げる構成。
LV3になったら強欲を敷いてゲージを稼ぎながらレーン維持するのが吉。魔神化になったら一気に攻め上げることが出来る、効果終了後は絨毯で森に逃げ込んで帰城すれば一番ベスト。ただし、絨毯の発生までには少し間があるので横槍が来ている場合は味方兵士を挟んで使ったほうが生存率が高まる。もし兵士もおらず孤立してしまった場合は横槍の怒髪猿や専用発動スカに殺されるよりは自ら兵士に焼かれた方がよかったりする。


「欲求型ジーン」
・果てなき欲求
・強欲の大渦
・自由枠

果てなき欲求を積んだ欲求型ジーン。自由枠となっているが基本的には剛腕がオススメだが、人によっては掌握だったり絨毯を入れる人もいるので自分に合ったスキルを積もう。Lv5になると普通の魔神化に比べて圧力が非常に高くなり、リジェネがかかるため戦線維持力が大幅に上がる。スキル・ドロー消費MPも減少しているため強欲や自由枠も撃ちやすくなるメリットがある。ただし、欲求も発動して維持することが前提なため効果時間中に掛け直しをするタイミングを見極める必要がある。


「掌握型ジーン」
・願望掌握
・強欲の大渦
・魔神の豪腕

願望掌握を主軸に、魔神化を起こす頻度を上げた中・上級者向けビルド。願望掌握で相手のMPを吸収して序盤のレーン戦を有利に進めることができ、早い段階で魔神化することによって対面撃破・後退させてレーンを押し上げることができる。特に大聖・シュネ―といったドローの射程ではギリギリ届かないのでドロー硬直のタイミングで撃つと高確率で刺さる。当たるとMP30使用に対してMPを25回復(ぐらい)して魔神化ゲージ4割弱獲得するのだがハイリスクハイリターンであることを忘れてはならない。画像のように大兵士の後ろに隠れる位置取りをするとドローは当たりにくくなる(ドルミールの大兵士貫通は注意されたし)。



Attention!:掌握ビルドの得手不得手
対面によってはこのビルドが腐る場合もあるので注意
・対面アイアンフックの場合
掌握よりもドロー射程が長く大兵士の裏側まで狙うことがあるので撃つタイミングは難しいが、大兵士の真横につくと掌握が刺さることが多い。

・対面リンの場合
今回の上方でらいんふれあの硬直に刺しにくくなったので注意。Lv5から解禁されるきゃんどるで裏取りされるとラインを上げるジーンにとっては面倒なのでアタッカーに処理を頼む方が良い。序盤から足も速く、通常時のジーンではSSで転ばしてくるためかなり厄介な存在でもある。

・対面温羅の場合
そもそも、開幕直後にジーンに迫ってくるので対面に来そうな場合は森から狙う位しか用途としては少ない。ジーン的にはレーン交代したほうが良い場合の方が多い。

・対面ツクヨミの場合

      勘 弁 し て く れ !


理由は爆撃ドロー、ドローの射程は長く狙いにくい上よほどの事が無い限り掌握を当ててもドローで相殺される。兵士裏に隠れる利点も糞もない。
対面の可能性がある場合は大人しく絨毯型ジーンの方を使おう。

続いてはアシストのビルドの紹介
「蓬莱鋏型」
蓬莱の玉の枝
伝国の玉璽
使い込まれた糸切り鋏

このビルドのメリット
・序盤からドローの威力が上がるので兵士処理が行いやすくなる。
・遠距離から兵士処理を行うので経験値回収範囲が広がるのは恩恵としては大きい。
・鋏も発動すると常にドローの威力大とスピードが中上がり兵士処理と対キャスト性能が飛躍的に上がる。

このビルドのデメリット
・MP上限が低下するのでMP枯渇を起こしやすい。特に掌握を入れる場合は外すと致命的なMP枯渇状態になる。
・序盤の足回りが悪い、鋏が発動するまでは辛抱が必要。


「多段ヒット型」
幻炎に映る聖樹
伝国の玉璽
飛将の赤兎馬

このビルドのメリット
・序盤の足回りが上がるので歩き避けに便利、大渦解禁するとほぼ常時発動状態になる。
・全て敵に一定回数ヒットさせると効果が発動するため大渦と相性が抜群、中でも聖樹の効果は金の斧並みの上昇値のため巨人撃破が前述のビルドより非常に速い。
・MP上限値が上がるのでMPに余裕を持つことも可能。

このビルドのデメリット
・通常時のジーンは遠距離攻撃を主軸のため経験値回収を行いにくい場合がある。
・効果未発動の状態の時はかなり貧弱。大渦を貼って常に維持できるようにしたい。


始めたばかりの初心者には伝国の玉璽・飛将の赤兎馬は現状入手手段が無いので注意
代わりのアシストとして
欲を叶える魔神のランプ・錆びついた指輪・白騎士の槍を入れるといいかも。

今回はここまで。次は立ち回り編をお送りいたします。
更新日時:2017/09/12 21:22
(作成日時:2017/09/12 21:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア