493

吉備津彦で覚えとくと役立つかもメモ

by
はかせ@アイス
はかせ@アイス
2016年夏にワンダーランドウォーズを始めて、吉備津彦と共に歩んできた過程でプレイヤースキルの向上はもちろんのこと
覚えておくと細かなところで役立つような知識をいろいろ身に着ける機会もあったので文字に起こしてみます。

吉備津彦中級者以上の人くらいだともう「そんなの知ってるわ!!!!」って事ばかりだと思うので
主に「これから吉備津彦を使ってみよう!!」という人向けになります。
(自分はそろそろCR23に上がれる気配がする程度です)




兵士処理編
・吉備津彦は素のDS威力が高いので、
 自軍兵士の兵士弾を1回食らった敵兵士をDS1発で一掃できます。
 これを利用すると開幕敵兵士をDS1発で掃除できるため、
 対面ファイターのDS威力にもよりますが
 「こちらには兵士が数体残っているのに対面キャストには兵士がいない」
 
という状況を作り出すことが出来、開幕が非常に動きやすくなります。
 (吉備津彦のレーン戦性能としては開幕の動きが重要な速攻寄りのファイターと言えるため、割と重要です)
 ただ、シャリス(ゆるせん)や大聖、その他スピードを盛っているキャストは
 足が速いため先にこちらの兵士を止められてしまい通用しません。
 ドルミ(ゆるせん)あたりもこちらの開幕DSに殺意向けながら兵士処理してきやがるので
 位置取りに警戒した方が良いと思います。
 開幕に限らずDS一確達成前の空きレーン押し上げの際にも意識してみると結構差が出てきます。

・「自軍兵士の後ろからor兵士弾をステップで避けてからSSで大兵士処理してDSの最速入力」
 で素早く兵士処理するのが吉備津彦の基本ですが、
 SS先端当て(具体的にはSS直撃ではなくラグヒットで大兵士が死ぬくらいギリギリ)からであれば
 ステップを介さず無傷で兵士処理出来ます。

・SS連射で兵士処理する際、歩いてくる兵士と距離が開いていれば4体まで無傷で処理できます。
 兵士弾を回避した直後など兵士との位置が近い場合は2体まで無傷で処理できます。
 (3発目を撃っている途中で次の兵士弾が飛んでくる)

・アシストが発動していない状態で9人兵士列を処理する場合、
 素早くDS2連射するよりも兵士がダウンから復帰するのを待ってから
 2発目を撃った方が早いです。(他ファイターも同じ)

・シュネーのスピリッツテリトリー兵士はDSだと処理できませんが、
 横鬼断ちだと大兵士残りで処理できます。
 (気合兵に鬼断ちは怖すぎてやったことないです)




対キャスト編
・SSの回転率で吉備津に勝てるのは温羅と大聖だけなので、
 彼ら以外とのSSの撃ち合いではこちらが有利です。
 相手としてはどこかでリスクを背負わないといけないので、
 そこを突いて殺意DSをぶち当てると上手くいく…気がする

・SS硬直が短いので、多くの相手に対して
 SS先端当てからの即帰城ボタンで(敵兵士がいなければ)帰城が間に合います。
 間合いとタイミングがかなりシビアなので、相手がダウンしたら相手と逆方向にレバーを入れ、
 帰城ボタンを押すまでに距離を少しでも稼ぎましょう。
 以下経験則で間に合う相手間に合わない相手(先端当て)
ほぼ確実に間に合う:ファイター(ツクヨミ、メロウ、魔人化ジーン以外)・スカ・美猴・ミクサ・ヴァイス
だいたい間に合う:メロウ・アリス・ロビン・闇吉備津・エピーヌ・シレネッタ・マリアン
間に合わないかも:ツクヨミ・かぐや(竹光があるので)
無理:魔人化ジーン・アシェ・デスフック・ナイキ・深雪乃・ピーター
未確認:怪童丸(土俵入りがキツい気がする……)


・敵アタッカー(特に短射程アタッカー)に追われている時、
 まっすぐ逃げるとみせかけていきなり振り向いてSSを出すと当たる事があります。
 振り向きSSヒットからの即帰城は結構狙える機会が多いです。




拠点攻撃編
・WSを発動すると無敵時間で最低2発拠点を殴れます。
 また、敵キャストが1人であればダウンを奪えば最低3発拠点を殴れます。
 WSスキル発動からそのまま2発殴って安定を取るか、
 無敵時間でSSを振って止めに来た敵キャストから奪ダウンを試みるかで一種の駆け引きが生まれます。

・鶴織の着物と金剛の位を併用すると9人兵士列からの兵士弾ならほぼ無傷、
 敵城の27人兵士の弾を浴びるとHP1目盛りいかないくらい減ります。
 (以前は完全に無傷だった……)

・拠点をタッチした直後にステップを入力すると、
 ステップの移動先から拠点を攻撃します(遠距離拠点攻撃とはなんと見事な!)
 残念ながら離れた位置から連続でせぇや!でぇや!(^卑^)というわけにはいかないので、
 あと一発殴れれば…というここぞという時に使うと役立つかも。
 タイミングが結構シビアなので焦ると緊急回避に化けたりするのは注意。

・レベル8時点で金剛の位使用+兵士弾無視で無傷の奥拠点を殴って破壊するのにかかるのは
 約18秒(金剛の発動で+1~2秒)

・森からの妨害を警戒して森の出口の逆側から拠点を殴るのは当たり前ですが、
 デスフックの命乞いは森の出口から拠点をにゅるっと滑ってこちら側に飛んできやがるので、
 自衛は早め早めを心がけましょう。
 アリスのびっくりやロビンのジャストショットも思いの外判定が大きく
 案外当たってしまうので位置取りに注意した方が良いです。


その他
・共鳴兵士を一掃出来る卑怯なキャストとスキル
 サンドリヨン(ボールドレスアップ)・吉備津彦(岩砕の太刀)・大聖(如意暴風)・メロウ(ソウルストリーム)
 リン(らいんふれあ・ばーにんぐふれあ)・フック(俺様の前に立つなぁ!)・ドルミ(針の筵)
 アシェ(クリスタルレイン)・ミクサ(バーニングフレア)・ロビン(WS)・深雪乃(六華一刀両断)・シレネッタ(パッションストリーム)


・リンのらいんふれあには「炎さん!」が聞こえたら
 「真っ赤な道を~」の前に鬼断ちを発動できれば確定で刺さる。

・困ったら裏取り






以上、自分が言語化できてないだけでまだまだ役立つ知識があるかもしれませんが、このメモが吉備津彦を使い始める人に少しでも役立てば幸いです。
(自分ももっと頑張ります………)
更新日時:2017/09/13 23:55
(作成日時:2017/09/13 19:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア