2072

停止MP回復ソウルと常時MP回復ソウルどっちがいいの?【阿曽媛の検証】

by
めれめれ
めれめれ
※この記事では数値等の検証内容に多少誤差が出ている可能性があります。実際のものと大きく違う等の指摘があればご指摘いただけると嬉しいです。

ver1から存在こそはしていましたが、ver2以降で一気に主流になった"MP常時回復速度上昇"系のソウル。
具体的にはリリー、セイレーン、カーレン、ライラ等…
これらの効果は非常に強力で、某動画サイトで"wlw検証動画"のタグを見るとおおよそ60~70MP程度を1試合で確保できるらしいです。

さて、ver1では常時回復速度上昇のソウルが少なかったこともあり、MP停止時回復速度上昇のソウルがMP回復手段の主流でした。
当然停止回復の方が回復速度は上であるため、瞬間的な確保においては優れているのかもしれません。
しかしやはり常時回復するというのは強力なのか、最近は後者から前者のソウルに鞍替えしたような人も多いことと思います。自分もそうです。

そこで、具体的にこのMP停止回復ソウルは、具体的にどれくらいのMPをどれくらいの時間で回収できるのか。
または、どれくらい止まれば常時回復ソウルと同等に回復するのか?ということを検証しました。
手順は以下の通りです。

※検証はゲーム内タイマーで1:10~

事前に効果発動のために停止をし、残1:10時点でMPをほぼ空っぽにして計測を開始。
MPが100になったのが0:27。故に100MP/43s=2.3255…
つまり、素の回復速度は約1.17程であるため、おおよそ素の2倍弱ということになります。

ではどれくらい止まれば常時回復ソウルと同等に回復するのか?
1秒当たりの利益は1.15558…MPです。これで現在メジャーなソウル:ライラ王女の回復量を割ります。
ライラ王女の回復量はおおよそ70。70/1.15558…=60.575…

つまり、レベル3の停止回復ソウルで1分間停止すれば常時回復ソウル分のMPを回収できるということになります。
※勿論停止後は効果発動までに5~6秒待つ必要があるため、実際は更に立ち止まる必要は出て来ます。

以上で検証は終わりです。上手く立ち止まることができれば、常時回復以上のMPを確保することが出来ます。
勿論状況により有用性は変わって来ますが、今後停止回復と常時回復のソウルを使い分ける際には参考にして貰えれば嬉しいです。
更新日時:2017/09/27 19:49
(作成日時:2017/09/24 23:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア