286

【自己流】カード強化のすゝめ

by
Nirkxi
Nirkxi
こんにちは、Nirkxiです。今回、この投稿機能を利用して、自己流のカード強化を語らしていただきます。

1.基礎編
  • カード強化とOVERLAPの基礎
試合終了後のカード獲得で、すでに所持しているカードを獲得すると。自動的にカードが合成されて、強化されます
初入手のカードを0とし、カードが強化される度に+1…+2と、カードの右上に+表示がされます。
初入手のカード込みで同じカードを11枚入手すると、+表示がMAXになり、限界値まで強化されたことになります。
特殊強化を持ったカードは、+5とMAXの時に、その効果(効果時間、範囲、回復量など)が強化されます。
さらに、強化値MAXのスキルカードを入手すると、OVERLAPカウントが+1されていきます。これもカード強化の時と同じ要領です。
初入手のカード込みで同じカードを21枚入手すると、OVERLAPがMAXになり、スキルボイスが増えたり、称号を貰えます
  • マテリアルゲージのすゝめ
Ver2.0以降は、マテリアルゲージの導入で、カード強化の進行を少し楽にできます。
マテリアルゲージはアシスト・スキルの2種類あります。ゲージはマテリアルカード(カードに大きくA、またはSと描かれたカード)を入手すると増加して行き、ゲージ一杯になると、カード強化ゲージ進化のどちらかを選べます。
ゲージは4段階あり、低い順でNORMALRARESUPERRAREWONDERRAREです。アシストはNORMAL、スキルRAREから始まり、カード強化の際は、その段階までのカード(SUPERRAREのゲージが最大の時にカード強化を選択した場合、SRカードまでのカード)から1枚選択して強化できます。


2.マテリアル強化優先度編
マテリアルによるカード強化で、どのカードを強化するかは個人の自由ですが、ここでは私なりのおすすめな順番を教えます。また、使用するタイミングは、2つともSRの時を優先にしましょう。WRはゲージ満タンまで長いため、おすすめできません。
  • スキルカード
スキルカードは、試合の重要な要素の一つなので、OVERLAPよりもカード強化を優先しましょう。
強化する順番は、
  1. 全キャスト内のメインキャストのスキルカード(投稿者の場合はスカーレット)
  2. ロール別のメインキャストのスキルカード(投稿者の場合。スカーレットはアタッカーなので、ファイターとサポーターの中でのメインキャスト)
  3. 全国対戦採用度の高いスキルカード(アシェンのクリスタルレイン、深雪乃の六華一刀両断等)
がおすすめです。
  • アシストカード
アシストカードは種類が豊富で、全てMAXにしようとすると果てしないです。キャストとの相性を見て判断しましょう。
強化する順番は、
  1. 入手頻度が低いアシストカード(三国志コラボ)
  2. ロール限定やキャスト限定アシストカード(メインキャストのは特に優先して)
  3. 汎用性の高いスキルカード(白騎士や大風扇、龍玉等)
  4. ソウルカード
がおすすめです。

3.おすすめ
カード強化は自分がしたいと思ったときにやっても構いませんが。一番オススメな時期はリリィフェスタ中です。リリィは1枚引きより全引きの方が溜まりやすいので、気兼ねなく引くことができます。溜まっている雫の消化にも役立ちます。

長くなりましたが、私はこの間金筆になったばかりのプレイヤーなので、何か間違い等がございましたら、コメントをよろしくお願いします。
更新日時:2017/09/30 19:58
(作成日時:2017/09/30 19:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア