293

ジーンでCR20を目指す方への指南書 外伝 サポーターとの相性関係

by
Iase*Ast
Iase*Ast
正直、シリーズで通すつもりでしたが面倒なので外伝扱いにさせてもらいました。
どうも、またしてもめるぽです。

キャストには、サポーターとの相性の良し悪しが結構左右されます。全国では結構起こりがちですが、ジーンはファイターの中でも特殊な部類なので分かりにくいのも実情です。なのでサポーターとの相性を星の数(5段階)と評価を綴りたいと思います。

ピーター・ザ・キッド
相性…☆☆☆☆
評価…スピードこそ全てと言わんばかりのサポーター。もちろんジーンとも相性は抜群です。特にゲートの回避距離上昇の恩恵も高く魔神化中に相手を攪乱するのには非常に頼もしいです。スカイフォールでスタンさせればその間に強欲を撒いて魔神化ゲージを荒稼ぎすることも可能。スタン・強欲でLink大発生で対面キルすれば前線を早く押し上げられるので良好。

シレネッタ
相性…☆☆☆
評価…ヒーラーという立ち位置なのでソングを貰うだけで前線復帰がしやすい。シレネッタのWS中は多少ごり押しすることも出来るので合わせてWSを吐くのも一つの戦術手段となり得る。…自分がシレネッタを一度も使ったことが無いのですまない…余り書けない…情報があれば書き足します…

ヴァイス
相性…☆☆☆☆☆
評価…回避距離とドローとストレートを上げるラピッドブラストと相性がとても良い。特に序盤の兵士処理を大幅に快適化してくれるのでジーンを使ってる側としては序盤は貧弱なのでとても嬉しいバフ。魔神化中もステキャンが捗るので、ヴァイスWSが発動している間は相手を一気に詰めることが出来る。デンジャーエッジを敵キャストに当てるだけでジーンの魔神化ドローが致命的な打撃になるのでどこを上げてもメリットしかない。

エピーヌ
相性…☆
評価…相性はサポーターの中では最低。大きな理由としては強欲でヒット数を稼げなくなる為である。もし効果を受けると撤退か試合終了時まで消えないのでジーンを使っている側としてはかなり厳しい状況になる。また、百年の眠りもMP消費量が35と多いので反対レーンのファイターに掛けてあげたほうがエピーヌ自身の無駄なMPの消費を抑えられるので味方にジーンが来た場合は注意してバフを配って上げてほしいのが実情。

かぐや
相性…☆☆☆(ただし、欲求型ジーンの時は☆☆☆☆)
評価…望月のバフはジーンにとっては非常に有用で、魔神化中は特にMPが底を尽きにくくなる。特に欲求型の場合はまずドローで枯渇することがあり得ないレベルの回転率を誇るので余裕があれば掛けてもらえると嬉しいが、対面のアタッカ―が森に入られると移動が厳しくなるので実際は貰えればラッキーといった感じである。かぐやWS中はジーン君がバジリスクタイムになるので前線をドローやスキルをばら撒いてガンガン攻め立てよう。

メイドマリアン
相性…☆☆☆
評価…ドローショットも射程が上がるが、何よりもSSの射程が狂気じみている。非魔神化時は下手したら深雪乃のカンスト抜刀SS並みの射程(弾速は遅いが)、魔神化中は疑惑判定と言わんばかりの長さになり牽制攻撃したつもりがヒットすることも多々起こる。

コメント欄にて意見も貰います。追記・変更等も今後行うつもりです。
更新日時:2017/10/23 01:35
(作成日時:2017/10/23 01:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア