121

対ヴィラン戦術 サポーター編 ①シレネッタ

by
FEIKU
FEIKU
今日も今日とてまったりとヴィラン戦を楽しんでます。
モ〇スターハ〇ター然り、全員で協力して強大な敵を倒すという事が凄く楽しい。

さて、今回からヴィランに対してどう行動すべきか?をキャスト別に書いていきたいと思います。
ヴィランの行動パターンは各有志の方々が書いていただいてますし、そちらを参考してね。
偉そうな出だしですが、個人的にいいかなって思った程度ですので、あくまで一意見と思って下されば!


タイトル通り、今回はシレネッタについてです。
全国だとちょっと…としり込みするけど、修練だと手軽に使えるキャスト筆頭ではなかろうか(個人的な偏見

立ち回り、スキル、ビルドについて考えていきましょう。

①立ち回り
ヴィラン戦のシレネッタは、仲間のデバフ、HPの回復が主な役割だと思われます。
通常であれば、レーン戦であったり、時にキャストキルする事が必要となりますが、
ヴィラン戦では、レーン上げはファイター、キャストキルはアタッカーにがっつり任せた方がベター。
餅は餅屋、自分が出来る事に専念する方が成功率が上がる気がする。個人的に。

基本的に、ヴィランとつかず離れずの位置に陣取り、仲間が被弾する前の注意喚起や、
被弾した際にすぐに回復できるMPを保つ事が重要となります。

特にヴィラン戦の場合、デバフにかかると割と致命的。(例:フロスティの眠り、ジャバウォックの毒等)
攻撃に被弾した際、デバフがついたら即回復位の勢いでOKだと思います。

※ただし、味方が時に「厳冬に沈むバイオリン」を装備している事があります。

HPが一定以下の場合で発動し、MP回復増強を図るアシストです。
この装備をしている味方がいる時は、回復は慎重に行いましょう。
おおよそHP半分となる程度に回復してあげるといいかもしれません。

ヴィランへのダメージソースは、主にストレートショットとなります。
自分でダメージソースとなるというより、ダメージソースとなる味方を補助しつつ、Linkダメージを狙っていくスタイルです。
ある程度SSを強化していくと戦いやすくはなりますが、シレネッタ自身の攻撃力はそこまで高くないため、
味方と協力する事が重要となるでしょう。



②各スキル
・エナジーソング♪ 推奨度:☆☆☆☆
シレネッタの代名詞。ヴィラン戦のキモとなるスキルです。必ず装備していきましょう。
基本的にヴィランが付与してくるデバフはすべてコレで解除できます。
連打で仲間のHPががっつり回復できますが、使いすぎてすっからかんにならないように注意です。
必ず1回分位はMPを保つようにしましょう。 
なお、自分のHPはあまり回復できないため、自分のみHPが減っている状態であれば素直に帰城​​した方が
MPが保てると思います。


・アクアスパイラル♪ 推奨度:☆☆☆
全キャスト中最高級のスロウ効果。対面で当たってしまって痛い目みたプレイヤーもいると思われます。(私もですが)
ヴィランにも実はかなり効果的だったりします。普通のキャストよりは耐性がありますが、
特にクロノダイル、ジャバウォックのように動き回るヴィランは目に見えて速度が遅くなります。
防御的に使用するならば、被弾した味方の離脱時のヴィランの足止め。
攻撃的に使用するなら、Linkダメージの起点、足止めによる味方の総攻撃の補助。
MPに余裕があるなら、ある程度ヴィランに対しても使用していきたいスキルの1つです。


・バブルチャーム♪ 推奨度:☆
手元に相手キャストを引き寄せる攻撃。
前バージョンであれば、ヴィランも引き寄せる事が可能でしたが、現行では無効。
随伴のオトモキャストにしか使用する機会はありません。
アタッカーが1人もおらず、キャストキルが難しい編成で、どうしても経験値を稼ぐ手立てが必要な場合のみの採用。
普通の対戦と違い、無理に自己でキャストを倒す必要が無いため、優先度は低くなります。


・パッションストリ~ム☆ 推奨度:☆☆☆
ご存知津波攻撃。全国対戦ではお世話になっているスキルではないでしょうか。
シレネッタが使用できる強力なレーン上げスキルです。
レーン上げが苦手なアタッカー編成で、かつ拠点が折れていない状況であれば有用なスキル。
MPと相談し、アタッカーが攻撃するに邪魔な敵兵士を蹴散らしていきましょう。
が、発動まで4秒と長い硬直時間があります。ヴィランが近くにいて、自分に向かってきている状況で打つと
漏れなく被弾してしまうので、ご利用は計画的に。
また、ヴィランへの攻撃手段として用いるのはかなーり効率が悪いので、多用は禁物です。


・フォーミィチアソング♪ 推奨度:☆☆
新スキル、回復するコアを設置する技。
お手軽回復の泉、効果範囲内に入るだけでデバフ解除、HPの継続回復という優れものです。
自軍の回復の泉に重ねて置く事で、HP回復時間を大幅に減らす事が出来ます!
しかし、ヴィラン戦では、ヴィランの攻撃を1撃でも受けてしまえば壊れてしまうので、扱いが難しいスキルとなります。


・【ワンダースキル】スプラッシュメドレー☆
使いどころとしては、ヴィランがWSを使用した後、全員が総攻撃をかける時がベターです。
特に、アタッカーWSの中で被弾しやすいミクサや闇吉備津、体当たり技のアリスには合わせて使用すると良いと思われます。
味方にシレネッタがもう一人いる場合には、WS前でも味方のHPが全員半分以下等、総崩れとなる前にストップをかける為に使用することもいいでしょう。



③ビルド
基本としては、自己は被弾せず、味方の被弾時に回復する事が重要となる為、
MPとスピードに重きを置いています。

自分がよく使用する装備を書いていきます。

・ソウル 陽気なソレイユ、ライラ王女

ライラ王女は速度中UPと、継続MP回復。
ソレイユは、速度大UPと、スキル使用MP軽減。
どちらも、MPと速度を補助してくれるソウルです。使用感はお好み。

・武器 マグスの魔笛、鬼切り丸

マグスの魔笛はSS上昇、SS速度UP。
鬼切り丸はSS上昇、MPダウン。
最大MPが高いシレネッタは、多少最大MPがダウンしても問題ないと思います。
鬼切り丸を装備する事で、Lv3から小型兵士がSS一撃で倒せるので格段に細々とした兵士処理がしやすく、効率よく居座る事が出来ます。
マグスの魔笛は、SSを素早く叩き込む事が出来る為便利。Lv5からの発動の為、ちょっと難しいところですが。

・その他 輝く七星のひしゃく、仏の御石の鉢

速度UPアシスト多し。
輝く七星のひしゃくはHP一定割合以上で速度極大UP。
仏の御石の鉢は、Lv3から徐々に速度UP。最終段階では、Lv5の装飾アシストを凌駕する程らしいです。
シレネッタはHPが低い為、一撃で撤退する場合が多いです。
被弾しないようにする立ち回りが出来れば、ひしゃくを最大限に利用できますし、
DSはLv4以降はほぼ使用しないため、切り捨てても問題はないので仏の御石の鉢を採用しています。
基本この2つを組み合わせて、快速救急救命シレネッタで遊んでます。栞でナース服着て頂きたい。

さて、シレネッタについては以上です。
被弾しない、デバフ解除、Link補助を念頭に置いてプレイしています。
注意は必要ですが、ヴィラン戦は肩肘張らずに力を抜いてプレイして楽しみましょう。
開幕チャット遊びとかできるっていう素敵さよ。

では、快適なヴィラン戦ライフをお過ごしください。
 
更新日時:2017/11/12 22:41
(作成日時:2017/11/12 22:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア