119

対ヴィラン戦術 サポーター編 ①ピーター

by
FEIKU
FEIKU
対ヴィラン戦術、今回はピーターについて書いていこうと思います。

サポーターの中でも特にアタッカーを強化しやすいキャストとして確立しているのでは?
ヴィラン戦においてもそれは例外では無いと思われます。
では、立ち回り、スキル、ビルドについて考えてみましょう!



①立ち回り
ヴィラン戦でのピーターは、仲間の機動力強化、囮がメイン。
基本的には、ドリームウィンドを味方にかけて回る。これに尽きます。
高速機動によるかく乱や攻撃、離脱をメインとします。

拠点破壊前であれば、ラインを押し上げる為の敵キャストへの妨害、味方の速度UPを中心に。
拠点破壊後であれば、ヴィランへ積極的に攻撃を仕掛けましょう。
後述するスキル、エアーウォークを使用することで、攻撃のチャンスがぐっと増えます。

ヴィランへのダメージソースは、基本はストレートショットがベター。
1回で3発のSSを放つ為、Linkダメージは比較的に取りやすい。
射程はそこそこ長いですが、割とヴィランの範囲攻撃に被りやすいので、
なるべくSSが届くギリギリの付近で攻撃しましょう。回避もしやすくなります!

後述するスキルで、Linkダメージを一気に取りやすいバレットダンスがありますが、
攻撃後の硬直が割とあるので、使用する際は自分の硬直時間、ヴィランの攻撃範囲に注意する必要があります。



②各スキル
・ドリームウィンド 推奨度:☆☆☆☆
ピーターの補助スキルの一つ。自分、味方の速度UPと、少量のHP回復です。ヴィラン戦のキモとなるスキルです。
味方の離脱時や戦線へ復帰する際に使用することで、時間のロスを減らす事が出来ます。
勿論、ヴィランと交戦している味方にかけることで、被弾率を下げる事が出来ます。
早いという事は、攻撃やしやすく、回避がしやすいという事であります!
効果時間は最大強化で20秒程であるため、切れないようにかけ続けると必然的にMPをこのスキルに多く割く事となります。
SSがメイン攻撃となるのも頷ける訳ですね。


・スカイフォール 推奨度:☆☆
範囲内にスタンと小ダメージを与えます。
こちらは、強引に兵士列を止める、
オトモキャストを足止めし、ヴィランへの攻撃の邪魔にならないようにする等の使い道。
ヴィランに対してはスタンは無効となりますので、正直そこまで使用する事もないかな、と思う位です。
対キャスト戦だと物凄く有用なスキルなんですけどね。


・エアーウォーク 推奨度:☆☆☆☆
高速移動かつ、移動中は無敵という回避特化型スキル。ヴィラン戦のキモその2です。
移動中が無敵という性能を生かし、ヴィランの近くを飛び回り、攻撃してくるタイミングに合わせてこのスキルを使用するだけで、
無敵回避をすることが出来ます。
小技として、敵の範囲攻撃の時に、あえて距離を短く書き、ヴィランのそばにとどまる事でヴィランが範囲攻撃を連発し、
移動をしないように誘導することもできます。これが所謂囮という事ですね。


更に小技として、フロスティのみとなりますが、範囲攻撃で眠りの状態異常を付与することがあります。
眠ってしまったキャストは、味方キャストがタッチする事で起こす事が出来ますが、
エアーウォークで味方の上を通るように引いて移動する事で、高速で味方を起こす事が出来ます。スタイリッシュですね!


・バレットダンス 推奨度:☆☆☆
スキル発動後に表示される範囲内をタッチし続ける事で、タッチした点を連続で攻撃できる技。
ファイターがいない、かつレーン上げが不得意なキャストでの編成では使用したいスキルです。手早く兵士を蹴散らす事ができます。
また、同じように範囲内の連続攻撃をもったキャスト(アイアン・フック、デスフックの蜂の巣等)がパーティにいた時は、
味方のスキル攻撃に合わせて使う事で、強力なLinkダメージを狙う事が出来ます。
ただし、攻撃後の硬直がある為、使用の際はヴィランの動きを十分に観察しましょう。
回避が間に合わなくて、被弾してしまうこともしばしば。


・ウィンドゲート 推奨度:☆☆
新スキル、コアを設置することで、コアに触れた味方の速度と回避距離を上げるスキルです。
舞闘会でも散見するように、ドリームウィンドと併用することで、更なる速度上昇が出来ます。
ただ、ヴィランの攻撃が一度でも当たってしまうと壊れてしまう為、扱いが難しいスキルとなっています。
帰城​​地点、ブースター上等に設置することで効率よく触れる事が出来、戦線復帰が速くなります。


・【ワンダースキル】ロストボーイパレード
一定時間全員の速度が上昇し、自分の攻撃力が上がります。
基本的には、味方のWSに合わせて使用していきましょう。
特にダメージソースとなるアタッカーのWSとは合わせていきたいところ。

ドリームウィンド、ウィンドゲートと組み合わせる事で、狂ったように早くなります!
仲間とともに風になれる瞬間、一度試してみて欲しいですね!


③ビルド
基本的には、ヴィランへSSを叩き込んで、ダメージを稼いでいくことが重要となる為、
ある程度SSを重視することを念頭に、個人的に使用の多いものを書いていきます。

ソウル クィーンオブハート、剛拳はつせ、海の魔女セイレーン など

上記のうち、クイーンオブハート、剛拳はつせはSS上昇の他、linkダメージ増強の効果。
SSメインで戦う時もそうですが、ピーターはlinkダメージをどれだけ取るかで勝率が変わってきます。
3連発のSS(勿論バレットダンスも)を生かしやすくなります。

セイレーンは、SS上昇、MP回復常時UP。
ドリームウィンドなり、補助をかけ続けるには多くのMPが必要となる為、
MP回復UPがついているソウルは、非常に有用です。
ピーターに関しては、SS上昇が必要となる為、セイレーンを採用しています。


・武器 夢込められし自由の銃、大風払いの扇

夢込められし自由の銃は、ピーターのみ効果が得られるアシストカードですが、
装備すればレベルUP後一定時間、SS後の硬直が少なくなります。
大風払いの扇は、SS威力上昇の他、SS射程上昇の効果。
自由の銃は、ピーターを使用する方であればほぼ採用しているのではないでしょうか?
硬直が少なくなれば、SSを打てる回数も上がりますし、回避に移りやすくなる優れもの。
扇に関しては、射程が上がれば安全圏から攻撃をすることが出来ます。
ただし、HPが下がる為、一撃で撤退が多く発生します。

・その他 伝国の玉璽

下方を受けたものの、いまだ健在の優秀なMP確保元アシスト。
一定回数攻撃により、一定時間MP回復速度上昇効果。
SSで3発ずつ当てるピーターに相性がよく、愛用しています。
また、バレットダンスを使用する際も、ヒット数が多く発動しやすいため有用かと思われます。
あふれ出るMPを、ドリームウィンドにドンドン使用できる為、試合が安定しやすいです。

また、上記の他に武器でSSを強化することで、ダメージを稼ぎやすくなると思います。
その際は、MP、HPのどちらかを削る形になると思いますので、被弾しないように注意ですね。


さて、ピーターについては以上です。
ドリームウィンドによる移動補助、時にエアーウォークによる囮で味方の補助を行っています。
が、あまり無理をして自分が被弾しないように注意したいキャストではあります。(よく私のピーターは痛がってますので)
蝶の様に舞い、蜂の様に刺すことが出来ればカッコいいピーター!

では、快適なヴィラン戦ライフをお過ごしください。
更新日時:2017/11/13 23:21
(作成日時:2017/11/13 23:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア