301

舞闘会にわかサポーターの使い方

by
七枷琴子
七枷琴子
舞闘会はもう終わり今年中はもう開催されないと告知されていますが思いついたので書きます。
間違ってる点があればコメントしてください、修正します。

 舞闘会のキャストpick
舞闘会は例によって強い中央編成があるので、それを選んで残り適当にファイターで埋めればいいです。中央の編成をおさらいしておくと
  • ピーター、美猴
  • ピーター、アリス(+端にフック)
  • ピーター、怪童丸
  • エピーヌ、骨
  • エピーヌ、ロビン
  • マリアン、闇吉備津
  • マリアン、スカーレット
  • ナイトメアキッド、ファイター(フックorマグスクラウン)
対戦したピーター、凍結型深雪乃も非常に強かったのですが真似できる気がしないのでここでは取り上げません。
怪童丸にエピーヌ合わせる人が多かったのですが、百年眠った怪童丸が強かったのは前回の話です。今の怪童丸はエピーヌ相方も悪くはないのですが、ピーター相方ならもっと強いです。というかピーターとじゃないと相手のバフ付アタッカーに勝てません。

中央の趨勢が試合に影響するので、中央のアタッカーが非常に重要です。そしてそのアタッカーを暴れさせるにはサポーターの動きが関わります。私はアタッカーができないのでサポーター乗ろうという舐め腐った考えで使っていましたが、最低限を抑えれば付け焼き刃でも勝てます。


サポーターの使い方
私はピーターCR23、エピーヌCR8、マリアンCR1のにわかサポーターですが、それでも基本を抑えておけば注目度1900まで上がりました。その後ファイター使って燃やしました。いやはやまるでピエロだよ。
前述の中央編成で挙げた通り、サポーターで pick 候補となるのはピーターエピーヌマリアンです。
サポーターの仕事は組んだアタッカーに思う存分気持ちよく暴れてもらうためにサポートすることです。間違ってもキャストキルするとか拠点を殴るとか考えないでください、あなたはサポーターです。必要な場面もありますがそれはレアなケースです。

まずサポーターに求められることで共通するのは以下の3点です。
  1. 相方のアタッカーにバフスキルをかける
  2. 中央の兵士処理をする
  3. デスしない
1つめ、相方のアタッカーには百年の眠り、ドリームウインド、ハンターブレスをかけましょう。百年の眠りは1回かけてしまえばもう意識することはありませんが、ドリームウインドとハンターブレスには効果時間があります。このバフを切らさないでください。自分への効果はどうでもいいです、とにかく相方のアタッカーのバフアイコンが途切れるなんてことがないように。

2つめ、中央の兵士処理はサポーターの仕事です。アタッカーは兵士相手してる暇があったら敵キャスト殴りにいったほうが強いので、アタッカーが対キャストに専念できるようにしっかり兵士処理しましょう。中央の拠点を守ることはもちろんですが、何より大事なのは兵士の落とす経験値です。経験値を拾いましょう。

3つめ、デスしないのはエピーヌに限らず誰にでも言えることではありますがサポーターは特に重要です。アタッカーはキルダメージや成長系スキルリセットのため相打ち覚悟で突っ込む場面も存在しますし、端のファイターがデスするのは正直仕方ないこともあります。サポーターがデスするとアタッカーへのバフをかけられない時間ができる、中央の兵士処理ができないと1つめと2つめの仕事ができなくなります。

もちろんこの他にマップを見るとか試合時間とゲージ差を意識するというのはサポーターに限った話じゃなくてワンダーやる上での大前提です。
 
次に各サポーターキャストの抑える点です。
 

ピーター
相方は美猴、アリス、怪童丸になります。


ビルド
f:id:candysleet:20171121010836j:plain
スキルはドリームウインド、ウインドゲート、エアウォークで固定です。何かと便利なエアウォーク、そして速さは強さなのでバフは2種類とも入れましょう。スカイフォール使うMPがあったらドローとドリームウインド使ったほうが強いです。
バレットダンスは相手に3Fナイキされた時の対策としてあるといいかもしれませんが、にわかサポーターにはどちらがいいのかよくわかってないので採用してません。
アシストは専用アシスト夢銃さえあれば後はなんでもいいと思います。私はとにかくドリームウインドを使いまくりたいのでカーレンと玉璽でMPを増やしています。


1,相方へのバフ
とにかく相方にドリームウインドをかけましょう。効果時間は20秒未満と短いですが切らすことのないように。
f:id:candysleet:20171121012508j:plain
ちょっとわかりにくいですが、ウインドゲートは緑○の位置に置くとよいです。外側から壁越しに踏めるようにしっかり壁の内側に張り付いて置くこと。自城前は余裕ができたらでいいです。被弾しすぎて帰城する時にMPがあったら置きましょう。


2,兵士処理
Lv3までドロー、Lv3になって夢銃が発動したらストレートを中心に兵士処理します。


3,デスしない
エアウォークを使いましょう。エアウォークを使うMPがあるかどうかはスキルをタッチした時に表示されるMPの白枠でわかります。
f:id:candysleet:20171121013743j:plain
これは2016年7月のプレイ映像から取った画像なので今回の趣旨とは違ったビルドしてる上にロードピスですが、MPの白枠は確認できると思います。この白枠分のMPは常に確保しておきましょう。MP管理できない!って人はLv3以降兵士に極力ドロー打たなければ多少ドリームウインド使いすぎても大丈夫です。


4,プラスアルファ
HPが減っていて帰城したそうな端のファイターがいて、中央を少し空けてもよく、MPに余裕があり、味方アタッカーにドリームウインドをかけてあり、相手のアタッカーが横槍に行く前ならばドリームウインドをかけにいきましょう。敵アタッカーがすでに端ファイターに横槍しているのに気づいてから行っても間に合いません。そういう状況を作らないようにしましょう。

ピーター美猴の場合中央の巨人処理はできないので、中央に巨人が湧いたら端のファイターに巨人処理要請しましょう。敵巨人が湧くということはどこか余裕のあるレーンがあるはずなので。

アリスが相方の時はLv5先行アリピフックWS行進が強いことはみなさんご存知だと思います。Lv先行するために自分が経験値を拾うことはもちろん相手に経験値を拾わせないように立ち回りたいです。とは言ってもこれは主にアタッカーの仕事なのでピーターは経験値拾ってればいいです。
WSの使い所はにわかなのでわかりません。敵アタッカー、フックのWSか味方アタッカーのWSに合わせて使えばだいたいうまくいきます。


エピーヌ
相方はロビン、デスフックになります。


ビルド
f:id:candysleet:20171121015529j:plain
スキルは百年の眠りと断絶が必須。残り1枠はどのスキルもそれぞれの強みがありますが、にわかでも使えるのは微睡みの粉です。茨の抱擁と廻廊は強い人じゃないと使いこなせません。
ビルドは本当になんでもいいと思います。MP管理が楽なのでMP軽減3つ積んでいますが、ふんどしなどでHP盛るのもアリです。エピーヌは他のキャスト以上にデスが許されないのでとにかく自分が生き残れるようにアシストを選びましょう。


1,相方へのバフ
Lv2になったらすぐに百年の眠りを使いましょう。間違っても敵の方へ寄せて置かないように。自分の拠点前くらいがいいです。


2,兵士処理
Lv1の間はドローです、Lv2までにだいたい3回ドロー使います。
Lv2以降、4体列はストレート、9体列は斜め断絶の茨道で処理しましょう。
百年の眠りをかけてから1分経てば微睡みの粉で9体列の真ん中に当てることで7体を一発で処理できるようになります。爆風でついでに敵キャストを眠らせることができればおいしいですがそうそううまくいかないので、しっかり兵士列の真ん中に当てて多くの兵士を処理できるように。


3,デスしない
エピーヌで大事なことはデスしない、それからデスしない、あとデスしない、最後にデスしない。大聖と同じでデスしたら基本的に負けです。アタッカーのバフが消えることはもちろんエピーヌが兵士処理できず中央の負荷が重くなって負けます。
デスしないためにHPが半分以上減ったら帰る。ロビンと骨の攻撃には絶対に当たらない。常に兵士の周りにいる。前に出ない。危ないと思ったら下がる。
経験値を拾うことは重要ですが、そのために前に出過ぎて自分が死んでは元も子もありません。
敵近接アタッカー(特にマリアンスカーレット)相手は非常にやりづらいですが兵士を盾にしてなんとか生き延びましょう。どうしようもなさそうだと思ったら森に入って壁当て微睡みの粉でワンチャン狙うのも手です。


4,プラスアルファ
Linkを取りましょう。百年の眠りはLinkダメージがかなり上がります。ダウン追い打ちでもごっそり減るので、必要に応じて攻撃しましょう。どうせ相方の骨ロビンが10割していくのでそんな場面ないと思いますが。

エピーヌは巨人処理ができるサポーターです、なんなんだこいつ……。
中央に巨人が出たら特に考えることはありません。断絶連打してればそのうち処理できます。その時硬直を敵アタッカーに狙われないように。自分が巨人処理するためにWS使うのも大いにありです。
端に出たら余裕があれば手伝いにいってもいいのですが、基本的に骨ロビンに行かせたほうがいいです。ふらふらとレーンの間を移動するエピーヌなんて絶好のキルチャンスなので。最優先事項はエピーヌがデスしないことです。

味方アタッカー、特にロビンが近接に寄られた時は断絶や微睡みで逃げる隙を作るようにしましょう。しかし無理しすぎてはいけません。エピーヌがデスするよりは味方アタッカー見殺しにしたほうがまだ巻き返しのチャンスがあります。

 
マリアン
相方はスカーレット、闇吉備津になります。


ビルド
f:id:candysleet:20171121022201j:plain
マリアンのビルドよくわからん
スキルはにわかならこれでいいと思います。バフのハンターブレス、自衛と巨人処理のダブルショット、兵士処理のジャッジメントレインと役割がはっきりしていて使いやすいです。
アシストはソウルをライラか紅孩児にしてLv3でドロー兵士1確が取れるようにしておけばいいでしょう。ドローで敵キャスト狙うのが得意ならライラがいいかもしれません。私はそんなことできないのでHPも増える紅孩児にしました。


1,相方へのバフ
相方のハンターブレスを絶対に切らさないように。ハンターブレスのかかったスカーレット、闇吉備津のロケットは最強です。効果時間が60秒と長いためバフをかけたか忘れがちなので気をつけましょう。40秒おきにかけ直すくらいのつもりで動いてください。


2,兵士処理
基本的にはドローです。1回のドローで兵士3体を目安に。3体以上巻き込めない時はストレートで。
兵士に当てる時はドローの中心を兵士の奥側に置き、倒れた兵士がこちら側に吹き飛ぶようにしましょう。経験値が拾いやすいです。
Lv3から兵士1確にすれば楽になります。
Lv5からはジャッジメントレインで9体列+4体列をまとめて処理できるように。


3,デスしない
サポーター誰にでも言えることですが、マリアンは特に近接に弱いです。寄られないようにしっかり兵士と共に立ち回りましょう。兵士がいない空間で敵アタッカーと睨み合うような事態にしてはいけないのですが、もしそうなったらお願いダブルショットです。運が良ければダウン取って逃げられます。普通は避けられてそのまま死にます。


4,プラスアルファ
ハンターブレス下でのドローはかなり遠くまで届くので味方スカーレット、闇吉備津がミリに追い込んだ敵に対して逃げ場を塞ぐようにドローを置きましょう。経験値は相方に拾ってもらいます。
ドローのノックバックで相手キャストを相方側に押し出せると大きいです。

ダブルショットの防御ダウンが巨人に有効なので積極的に当てにいきましょう。端に出てもダブルショット撃ちに行ったほうがいいです。その際敵アタッカーも連れてきちゃったなんてことはしないように。

にわかなのでWSの使い所はいまいちわかりません。ストレートでの兵士処理ができるようになるのでレーン支えたい時にでも使えばいいんですかね。相方アタッカーのWS時に合わせればハジケられますが。
 

以上です。
更新日時:2017/11/21 04:09
(作成日時:2017/11/21 04:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア