189

「勝利の求道者」part2

by
ナゾノババー
ナゾノババー
舞闘会御伽ノ章で起きたこと、そこから振り返ることは幾らでもあります。
「動画を使う回がある」と言いましたが、今回はこの断章を用います。


使用動画:ナゾノ・イン・マスカレード御伽ノ章 断章の伍 月下舞闘の大爆裂!

・「味方の声に耳を傾けろ」
舞闘会陽ノ章でもあった、フック「WSを使うぞ!」に耳を傾けない味方アタッカー。撃破ダメージ僅差で勝てず筐体の前で頭を抱えた。
同様の事態が御伽ノ章でもあったのですが、今回は僕も含めた味方3人掛かりで呼びかけてもアタッカーが動じないため「はぁ!?ちょ、おまっ!?」となりました。そんな最悪のケースから数戦を経て、断章の伍に至ります。

この回、冒頭で超重要なチャットがあります。
 
「ワンダースキルを使うぜ!」 Σノル*・ヮ・ノリっ-◎

ピックの時点で薄々察しはつきますが、ピーター(シューさん)が「あれをやるぞ!」という事を示唆しているのです。分かりますか?
アリス・ピーター・フックがいる以上、狙うのは3段WSコンボ「海賊王おおきくなるパレード」。「おおきくなるよ!」に「ロストボーイパレード」を重ね掛けすることで逃げられなくし、確実に「海賊王キル」させることで一気にゲージを削り取る、舞闘会定番のスキルコンボ狙い。
若干こちらが優勢のまま膠着を続け、僕が1本首を取りレベル5への先行に成功、残り4分頃からが大爆裂です。

WSを使うぜ!」ここから一気に巨大化・LBパレード・海賊王の3段重ね掛けを行います。最大の見せ場が来ましたね。
撃ちまくれ!粉微塵にするのだ!」WS使用時の決まり文句で、アリス(ARUSさん)を「派手にやって来い!」と後押しします。

やったか!」右で1本目!続いて中央で2本目!
2本目は僕がギリギリで援護射撃を行うことで火力補助し「海賊王おおきくなる蜂の巣パレード」を成功させます。「順調だな!

ここでWSは途切れてしまうものの、さらに続けてびっくリンクを狙い3本目、一気に頭数有利に立ちます。特大ダメージを与える攻撃スキルは、防御力アップを大きく貫通する特性があります。びっくりがヒットしたため無理矢理ドロー攻撃を当て、さらにびっくりダメ押しを通して貰うのが3本目の狙いにありました。

さあ行くぞ!全速力だ野郎共!」頭数有利に立ちました。一気に行くぞ!残り3分弱、ようやく僕も手前拠点を取ることに成功。こんな時にマイルドな表現にすると「攻め時だ、前進するぞ!」に落ち着くことがあります。

守りを固めるぞ、気合を入れろ!」・・・が、ここで左側に敵軍回復唱のお出ましです。こちらが圧倒的有利ですが、最後まで気を抜いてはいけません。巨人のせいで状況がひっくり返る事がある以上、ここでは拠点ないしは盤面の維持を発令します。

気にするな、次があるではないか」巨人に加えて、LBパレードによる強襲が押し寄せてきました。最悪気持ちよくなっちゃうことを危惧したため、僕は拠点を明け渡さざるを得なくなりました。が、左奥拠点は「大門」、大門開門の時間を考えると左側へのバックドアはされにくいと分かったため、他の拠点維持に努める方針を立てます。

チャットは戦況示唆に使うだけでなく、チームの鼓舞にも使われていることがあります。使い方を誤れば色々大変ですが。ver2になってから、「WS使用」をはじめ、より詳細なチャットが増えており、「運命の時刻盤」のコンセプトとされている(と聞いたことがある)「横への繋がり」は、「月下の円舞曲」よりも重要になりました。

俺の!俺達の声を聞いて勝ちに行け!

*「粉微塵」や「突き進め(ピーター)」など、「WSそのもの」を示唆するチャットが数点あります。第1回全国大会決勝直前、当時の実装キャストに配布されたのは懐かしい思い出だ。
更新日時:2017/11/24 22:50
(作成日時:2017/11/24 22:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア