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雪曇アシェについて

by
グレイ
グレイ
どうも、アリス以外使えないグレイです
今回はアリスじゃないんですが、ビルドは僕が考案したものではなくアシェランカーのパクったものなのでご安心くださいw
本来は書く予定はなかったんですが、アシェ使いの友人に教えるのでそのついでにということで筆を執りました
この通常とは違うビルドについて、自分なりの考察を書きたいと思います



ビルド

クリスタルブーツ(以下クリブ)、アッシュミスト(以下ミスト)、クリスタルレイン(以下レイン)orジャストウィッシュ(以下JW)
礼を込めし小人装束(以下小人服)、時の加護を与えし魔杖(以下魔杖)、予言されし災禍の糸車(以下糸車)or腹裂きの鋏と糸(以下SR鋏)、氷雪刀 雪曇(以下雪曇)



通常のアシェとの違い
『平時でのSS射程が大幅に強化されている』かつ『弾速が一切強化されてない』というのが特徴です
つまりJWに割く枠とMPを削減し、他スキルを使うのが雪曇の採用理由になります
使い方としてはクリブで強いポジションを取り、ミストで足を止めて、確実にSSを刺します。硬直の少ない相手には射程で勝ってるのでそのままSS、射程で負けてる敵は硬直が重いのでクリブで避けてSSを刺すという感じです
スキルは基本的にこのクリブミストを軸とし、糸車が発動してMPが余るようになったら他スキルも使います。レベル4以降は糸車を発動させた方が後々の立ち回りが楽になるので、ダウン追撃なども積極的に行います
レベル2までは中央で経験値回収に専念。レベル3ではマップを見て端に隙がありそう(ミリだったり中央によってたり)ならクリブで突撃、そうでないなら中央の対面にミストを当てて味方の攻撃を通しやすくします



スキルの採用理由
クリブ
このスキルを当てにしてアシスト面で足を盛っていないため確定枠
移動、ポジション取り、インファイトなどどこでも頼りになるが、会敵した際にはミストをキャストに当てないと始まらないので使う際にMP残量には注意したい


ミスト
弾速を盛ってないSSを当てるためにも確定枠
効果時間の体感であらわすとミスト当ててからSS当てても、起き上がってしばらくは残ってる。すぐSS刺せそうならそのままSSでいいが、少し手間取りそうならもう1回ミストを当てると逃す心配がなくなる
発生が早いので硬直に刺せばまず当たるし、硬直晒してなくても予測ができれば置き撃ちでも当たる


レイン
アシェ単体では巨人、兵士処理が重いため準確定枠
あまりにも発生硬直が重すぎるため森からの発動を推奨


JW
相方が兵士・巨人に強い(エピ、マリアン、ツクヨミなど)時に不要なレインをはずして入れるスキル
また敵にアシェがいる場合、これがないと射程負けする
余談ではあるが、砂漠や竜宮など「遮蔽物がほとんどなく、射程伸ばしておけば敵がだいたい射程圏内に入る」マップだと採用優先度が上がる



アシストの採用理由
雪曇
JWの枠とMPを削減するために採用。SSが伸びるので火力確保に一役買っている
一応MPも伸びるので、レベル4に上がった直後にスキルを使いやすい。糸車発動の一助になってるか?
巨人は兵処理で強い暴旋風であり、アシェの弱点を補っている


小人服
HP枠。これがあると相打ちでもアドが取れるようになる
絹どしでない理由はレベル4でHPが欲しいため。WSを使うと回復できるのでレベル4の帰城を我慢すれば帰城回数を1回減らすことができる
アシェのWSは打開できるタイプのものではないので、早めに撃つのも理にかなってる
ただし、だからと言ってレベル上がるアテもないのに低HPでふらふらするのはNG。ちゃんと帰城すること
地味にSSも3メモリほど上がるのも有用


魔杖
SS枠。Aとしての仕事をする最低限の威力を確保する目的
前述の通りミストを当てれば大体SS2発入るので、SSを1枠盛っただけでもキル確定数がだいぶ変わる
SR鋏でない理由は、会敵直後にMPを使うので発動機会が少ないため(クリブ→ミストを使って接近することから)


糸車
MP枠。アシェは足を盛るより、MP盛ってクリブ回数を増やした方が速さを実感しやすいので採用
発動していない場合にはダウン追撃について考える必要がある。敵のHPと自分のSS威力を考えて、当てる回数を考える。味方の追撃Linkによってその回数が減らせるなら譲るべきだが、そうでないなら糸車発動するためにあえて追撃した方が良い
ちなみに5回hitで発動する。ミスト1回当てればSS2回当てられる計算なので、ダウン追撃をすべて貰えばそのまま発動するなぎ払いもカウントするので、狙えるなら狙っていきたい
発動していればMPを潤沢に使えるので「クリブ切れてるからクリブ使お」「MP余ってるから会敵する前にレインで兵士枯らしとこ」ぐらいの気持ちで、スキルを使うことができる。スキルを使う際には糸車が発動してるかどうかは意識したい


SR鋏
相方かぐやの際に入れる糸車をはずして入れるアシスト
定期的に中央を中継する必要があるものの、SS火力がかなり上がるため素振りでも結構プレッシャーになる
クリブミストを使うと1発目のSSでは発動しないので、ミストからの追撃としてはやや心許ないか
ただぶっちゃけ、他につけたいアシストがない(


大体説明できることはしたような気がするので、これにて以上で終了します
質問や意見などがあればお気軽に
ただし専用やマグスで弾速を伸ばすタイプのアシェは肌に合わずほとんど使っていないので、そちらに対する質問にはお答えできませんのでご了承ください
更新日時:2017/11/29 08:58
(作成日時:2017/11/29 08:22)
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