180

生観戦のススメ ~全国決勝大会の感想~

by
buchi_3594
buchi_3594
先週末、全国決勝大会の観戦にビッグサイト行ってきました!

いや〜、すごかった!

物販の活気、スーパープレイ、何よりも生で観に行ってよかったと思ったのは、その場だから味わえる臨場感!!
今までゲームの大会に行ったことありませんでしたが、これはハマりそうです

(ここから当日の感想を書いていきますが、初めて観戦を行うような素人なので、大目に見ていただければm(_ _)m)

当日は物販開始が9:30と聞いていたので、ひとまず8:30に会場入り。目的は設定資料集の購入のみ。


予想どおり、がっつりと並ぶ人、人、人、、

まあこのくらいなら動じない。「9:30から販売開始だし、時間になったら列も解消していくかな。」と思い、9:40ごろまでフードコートで時間を潰すことに。

再度並び、購入するものにチェックを入れ、列で待機。


一向に進まない。。

え、みんなそんなに購入しているの??

進まない列、「完売しました」の無慈悲な声、そして迫る開場時間

これで試合のいい席取れなかったらもうおしまいだな。。と考え直し、物販の列を離れ、開場待ちの列へ。
「物販は試合の休憩時間中に購入しよう」← のちにめっちゃ後悔する

みんなが戦利品をあけ、楽しそうに交換しているのを横目に見つつ、こちらは1人でパンフを熟読(パンフとチケットは会場前で買えました。)。

物販を早く見限ったこともあり、かなりいい席をゲット


試合まではまだまだ時間がある(けど物販に並ぶ時間はない。)。
パンフレットに入っていたチケットでおみくじとか色々できることが判明。

色々ありそうなので、まずは2枚だけ購入


うーむ、微妙。

少し手持ち無沙汰になりながら(ここで設定資料集読みたかった)、いよいよオープニングセレモニー。
素敵で面白いマメールさんと、普段と違いめっちゃ正装しているミリオン土屋さん、出場者の一言コメントで会場があったまったところでいよいよ試合開始!


いやね、これがすごかった!

熱戦に次ぐ熱戦、最後まで目の離せない試合展開、何よりも「行ってよかった」と思えたのは、来場者全員でこの瞬間を共有していることが実感できること!

スーパープレイが出るたびに、会場では溜め息や歓声が来場者全員から漏れます!
youtubeLiveでもミリオン土屋さんの熱い実況や解説者の感嘆の声が聞けますが、来場者の歓声は聞けないんですよね。どんな雰囲気だったか例えるとこんな感じ。



(筆者は表現が下手です。。)

全員で一つのプレイを視聴し、敵味方関係なく歓声をあげる一体感は
さながらライブのよう!
ほんと和歌山から片道4時間かけてきてよかった。。

そのあとのバージョンアップPVでも、ヴェルヘルムが出た時の「だれー、だれー!!」という、全員で示し合わせたかのように揃う歓声
他の三太郎と全く異なる様相で出現した
ウラショタ太郎については「きゃー!キャー!!ギャー!!!」というもはや悲鳴が上がる始末。

まさに興奮冷めあらぬ中終了したという表現がぴったりな会場でした。
最後にアナウンスでは「第4回も予定しています」という大事な話がさらっと流れていました。


遠方ということで参加を控えていた方にも、ぜひオススメです!

なお、私は休憩時間に物販に行こうとしたらすでに売り切れており、またアトラクションチケットはどこで使えるか全容を把握できず、結局余らせてしまいました(泣)
このアトラクションチケットはもう諦めるから、この投稿でびっくりマフラーと変えてくれないかなー |ω・`)チラ



 
更新日時:2017/12/11 18:34
(作成日時:2017/12/11 18:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア