498

イギリスジジイオシャレランキング ~ソウル編~

by
高須
高須
『キャスト別アシストカードランキング』なるものが実装されましたが、皆様いかがお過ごしだろうか。
筆者はクソビルダーを自負しているが、新専用聖樹森彦と使用率の高いアシストを使用してしまっていたのが発覚しげんなりしている。
……いやまぁフックのビルドを考えるなら以下の画像辺りのアシストに行き着く訳なのだが、使用率が高いアシスト群について考察してみようと思う。
1つに纏めると長くなるので記事を2つに分け、この記事ではソウルを、別の記事ではアシストを紹介する事にする。


目次
Ⅰ.アシストカードランキングに掲載されているソウルの考察
Ⅱ.アシストカードランキングに掲載されていないソウルの考察
Ⅲ.あとがき

関連記事:イギリスジジイオシャレランキング ~アシスト編~ (準備中)





Ⅰ.アシストカードランキングに掲載されているソウルの考察   

善良なビルドいたぶる 荒んだビルドを 壊して変えられるのは きっとこのソウルだけ "RADIO ZOCCYA – NEW GOD (feat. Mes J.)"

・【王女ライラ】  
1枠でDSとMPを確保できるのでファイターとの相性自体がとても良い。
フック視点での話をするならば、弱点であるMP量だけでなく、足周りも補強できるので採用率1位なのは大いに納得できる。
強化陣という巨人もフックのレーンに出ると押し返す切欠になりやすいので、野良での最優ソウルはライラであると筆者は考えている。
Lv3発動という手軽さからも、汎用性が高いソウルであると言えよう。

・【踊る紅剣士カーレン】   
1枠でDSとMPを確保できるのはライラと共通する長所であるが、異なる部分が2点ある。
Lv2で最大MPが増える事によって序盤における「歌え」の取り回しが良くなる事と、召喚される巨人が違う事であろうか。
ライラが召喚する巨人は強化陣。拠点破壊を主な役割とするレーナーが活かしやすく「縦に強い」巨人であるのに対して、カーレンが召喚する巨人は強化唱。
火力と速度と撃破ダメがアップするので、遊撃手が活かしやすい「横に強い」巨人と言える。
このゲームは、試合をキャリーする遊撃手をどれだけ活かせるかが勝負のカギになるのでやはり採用率は高い。

・【楽々森彦】   
Lv3ソウルの中で随一のDS火力強化値を誇り、特殊効果として停止中のHPリジェネを持つソウル。
【ライラ】や【カーレン】と言ったソウルと違いMPの補強は出来ないが特殊効果を活かした堅い戦い方が可能な為、使用者はそれなりに多い。
筆者も最近はこのソウルを使用しているが、一癖あるソウルなのでテキストを存分に活かすにはある程度の熟練度を要するだろうとは思う。
停止時回復の簡単な使い方としては、「相手を一方的に帰城させた場合にレーンを維持しつつ…」「歌え効果適用中の時間稼ぎ」「気合兵士にレーンを上げて貰いつつ…」みたいな感じだろうか。

・【阿蘇媛】   
Lv3から1枠でDSとMPが確保できる上、特殊効果として停止中のMP回復を持つ玄人向けソウル。
召喚される回復陣巨人は少々扱いづらいが、特殊効果を活かす事が出来れば瞬間的にカーレンやライラ以上の手数を叩き出す事が出来るだろう。
しかし、停止する上で重要になる耐久面の強化は他の部分で賄わないといけない為、「歌え」の維持やポジショニングがより重要になる。
とある検証結果によると効果を1分間適用させないとライラやカーレン以上のMPを確保できない為、立ち止まってから5秒後から停止時回復の効果が適用され始める事を鑑みると、次に紹介する【テネブル】と同様、使いやすいソウルとは言えないだろう。

・【13を司る者テネブル】   
DSとHPが強化され、特殊効果として【阿蘇媛】より若干高い程度の停止時MP回復を持っている。
強化唱という点を鑑みると固定では出番はあるだろうとは思うが、Lv4というのがフックにはかなり重い。
WR専用の「七海の王のマント」も採用するとなるとアシスト2つで試合の前半を戦わなければならず、少なくとも初心者にはオススメ出来ない。
端に強化唱が出た場合でも特殊効果の手数によってキルを狙える事は利点として存在するのだが、テネブルを使用した強力なビルドと言うのが現段階では見つかっていない為、【カーレン】【ライラ】【森彦】のどれかを採用する事を強く推奨する。


Ⅱ.アシストカードランキングに掲載されていないソウルの考察  

SRソウル⇒WRソウルの順に紹介していく。ここに載って無いソウルの事は察して欲しい。

・【水精ウィンディーネ】   
DSと速度が強化される、初心者にも手に入りやすいであろうSRソウル。
Lv3からなのである程度は使いやすいが、MP補強が必要ならば【ライラ】で良い。

・【マッチ】   
Lv4からDS火力が大幅に上がり、速度も強化される。ショップ限定のSRソウル。
巨人が回復唱なので、固定でも出番がありそうだ。正直な話、筆者はこのソウルが採用率5位になるものだと思っていた。

・【砂糖の妖精シュクル】   
Lv3でDSとHPが強化される、ショップ限定のSRソウル。
巨人が強化唱なので固定でも出番がありそう…だと考え、筆者も以前使用していた。
しかし、他の防具を併用しないとこのソウルを採用する意義がかなり薄れる上、採用したらしたでMP周りが厳しくなる。
「上等な絹のふんどし」を併用した際のLv4以降の最大HPには目を見張るものがある。

・【魔術のグレーテル】   
オールLv3ビルドで揃えて組むとHP&MPリジェネの恩恵が得られる。通常パックでも引けるWRソウル。
R専用の「海賊王のドクロ帽」と、SR道具の「姫を救いし空飛ぶ絨毯」があるのでビルドを組みやすいようには思えるが、残り1枠が非常に悩ましい。
SR道具の「伝国の玉璽」を採用して豊富なMPで「歌え」を維持する戦い方も悪くはないのだが、そうなると後半のDS火力が不足しがちだ。
Lv3のドロー強化アシストの層がゲームのインフレに置いて行かれている感じが凄いので、オススメ度は低い。

・【雀蘭】   
Lv2からDSと速度の強化、そしてレベルアップから一定時間のスキル消費MP軽減を持つクラフト限定ソウル。
Lv2での歌えの取り回しが良くなるので、ライラよりも最序盤に寄せたビルドを組みたいならばクラフトしておきたい。
しかし雀蘭自体のステータス上昇量があまり高くないので、後半どうするかといった部分でビルドや動きに工夫が必要になりそうだ。

・【黒獣 羅車】   
Lv2からSSとDS火力と、アシストカードの特殊効果時間が上がる。通常パックでも引けるWRソウル。
R専用の「海賊王のドクロ帽」と相性が良い一方、WR専用の「七海の王のマント」とはあまりシナジーが無い。
WR専用を抜いて序盤に寄せたビルドを組みたいならば「玉璽」や「聖樹」と言った、テキストの恩恵を受けられるアシストと合わせて使用するのが良いだろう。


Ⅲ.あとがき   

Ver3からの新機能である「キャスト別アシストカードランキング」が出てからすぐに書きたかったのだが、色々あって大分時間が経ってしまった。
最初の画像は2018年1月2日現在のものを使用したが、やはり【森彦】【ライラ】【カーレン】はフックと相性が良いと感じているプレイヤーは多いのだろうな、と言った印象。
新ソウルも追加されたのでⅡの項目でその辺りも考察してみたが、やはり先述の3枚よりもだいぶ癖が強いソウルが多かった。
阿蘇媛は全国大会出場プレイヤーが使用していたので納得出来るが、テネブルが採用率5位だったのは意外だ。クッソしょっぺぇって聞いたし。

ソウルだけでなくアシスト群を見てもやはりDS火力の強化は大前提で、次点でMP周りが優先されている。DS主体のキャストだから当然と言えば当然だろう。
ただ、筆者が意外に思うアシストがランク入りしていたりするので、アシスト編ではその辺りも考察してみようと思う。次回記事もお楽しみに。


関連記事:イギリスジジイオシャレランキング ~アシスト編~ (準備中)
更新日時:2018/01/02 13:44
(作成日時:2018/01/02 12:47)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア