1054

ジーン使いが語るアシストカードランキング

by
Iase*Ast
Iase*Ast
どうも、めるぽです。
金欠ゥ!から抜けられなさそうなのでジーン君のアシストカードランキングに入っている理由も綴っておきます。
ランキングは12/21現在を元に作成してます。

過去記事
 ■Ver3.0ジーン使いから見た所感
 ■ジーン使いが淡々と語るステキャンのお話
 ■ジーン使いが語る新アシスト・マスタースキル編成

◆ソウル使用率ランキング
第一位 タイガーリリー

不動の大人気アシスト、最序盤の火力が心もとないジーン君にとっては非常に心強いソウル。
Lv1発動なのが魅力。リーフショップにて交換可能なのでリーフが余っている人は直ぐにMAXまで交換しておくことをオススメします。
問題点は後半をどれだけスキルや魔神化で誤魔化せるか。MP回復速度上昇値はそこまで高くないので伝国の玉璽や、安寧の点滴などでMPを補えるかも重要。
あと、巨人が貫通光と微妙。

第二位 ライラ女王

Lv3発動のソウル、ドロー上昇値が高くスピードも盛れるファイター御用達の強力ソウル。
しかし、Lv1・2の火力が困窮する為Lv先行される危険性もある。発動できれば最後まで腐らないMP常時供給と強化陣と強力なセットとなっている。
このソウルを採用するならばWR専用か蓬莱を入れておくと多少安定して戦える。

第三位 踊る紅剣士カーレン

タイガーリリーとライラの中間位置に存在するMP供給ソウル。MP供給性能が高く、Lv2発動なのが魅力。
MP上限とドロー攻撃力が上がるので、スキルやドローが撃ちやすくなるが優秀。強化唱と巨人もそこそこ強い。
ただ、Lv1の兵士処理が気がかりなので注意が必要。

第四位 黒獣 羅車

Ver3.0に追加された開拓されたばかりのソウル。
正確な値は持って無いので分からないが、効果時間付きアシストの効果時間を延ばしてくれる。
アシストランキング1~3位のツリー・玉璽・赤兎馬テンプレ構成と非常に相性が良く、特に玉璽の効果時間を延ばしてくれる恩恵は非常に大きい。
貫通岩に関しては微妙。

第五位 歌姫ナイチンゲール

一定時間毎にMPを固定値供給するソウル。どのキャストにも腐りにくい特徴を持つ。
ただ、ドロー攻撃力は一切強化されないので現状のジーン環境的には採用は少し厳しい。
巨人は回復陣とLv1ソウル巨人の中で強いのが唯一の救いか。

◆アシスト使用率ランキング
第一位 幻炎に映る聖樹

ファイター御用達装備だがジーンに関しては…

手 に 入 っ た ら と り あ え ず 入 れ て お け

と大声に出して言いたくなるぐらい相性がいいので即投入しましょう。
Lv3で強欲を撒いてLv4になって直ぐに効果発動条件を満たせるので腐ることがまずありません。
上昇値はLv5アシストの金の斧並みの上昇値のため魔神化ドローが更なる凶器となりダウン中のミリ削りも出来ます(Ver3.0からダウン中ダメージ補正変更によりミリ削りがしにくくなっているので注意)
聖樹…クリスマス…うっ…頭が…

第二位 伝国の玉璽

Hit数発動の上に、強欲を発動できるLvと同値なので直ぐに発動が見込めます。
玉璽が出たばかり頃は無尽蔵のMP供給装置となっていた為、効果終了後一定時間再発動不可にされたがそれでも尚強力なことに変わりはない。
ただ、イベント限定アシストなので入手手段が現状無く+値を振る場合はマテリアルしか上げる方法が無いのが難点。
+5・+MAXでMP回復速度が上がるので積極的に+を上げておきたいアシスト。

第三位 飛将の赤兎馬

Hit回数発動で、こちらは発動制限は存在しない。
Ver3.0から特殊効果のスピード上昇値が軒並み下方されたものの未だ現役。
スピードはやはり正義と言わんばかりの性能なので、持っているのであれば入れたい所だが新WR専用アシストと枠競合によりプレイヤーによって入れるかどうか変わる。Lv1アシストの中では珍しく最初から最後まで全く効果が腐らない所も人気の高い秘訣でもある。

第四位 願いを掴む青年の腕輪

新WRアシスト、遠距離から嫌味の豪腕や大渦を撒きながら経験値をしっかり回収できる為非常に強力。
これによりLv先行される危険性が激減する。+5・+MAXで更に獲得範囲が広がるが、ロールエフェクト追加効果が腐ってるのが唯一のマイナス点。
また、どのアシストと入れ替えるかビルドをしっかり考える必要がある。マスタースキルを安寧の点滴に変えて玉璽と差し替えるのも一つの手か。

第五位 使い込まれた糸切り鋏

ドローとスピードを両上げしてくれる優秀アシスト。
火力より足回りを求める人であればツリーよりもこちらの方が合う場合が多い。MP最大値がそこそこ下がるのでMP管理には注意が必要。

第六位 神光の七星剣

Hit数で攻撃力を上げる時限装備、難しい運用を強いられるがツリーと同時発動でSS・DS共に恐ろしい破壊力を生む。
スキル攻撃力も少し上がるため大渦のヒット回数が多少減るが上昇値はショール以下なので余り気にならない。
このアシストの入手法は特定期間内にワンダー部にAime登録している必要があるが、多分このサイトを開いている人の殆どが持ってるんじゃないかな…

第七位 白騎士の槍

ファイターが困ったらとりあえず突っ込んどけと言わんばかりの人気装備。
射程を底上げしてくれるので遠くの兵士やキャストを狙える。ただ、Lv5発動と遅いのが気になる。

第八位のR専用と組み合わせると射程が恐ろしいことになるので一度試してみるといいかも。

第八位 欲叶える魔神のランプ

ジーンのR専用装備。射程と描ける長さを延長してくれるが、とても長い。とにかく長い。
第七位の白騎士の槍と組み合わせると射程が恐ろしいことになるが、このアシスト自体のステータス上昇値が余りにも低く射程特化ビルドでないと入れる枠が無い。

第九位 蓬莱の玉の枝

Lv1からドロー威力を上げる上に、獲得経験値が多くなるのでどのファイターに入れても差し支えない(MPの都合上大聖は除く)。
ソウルにライラを採用するのであれば玉の枝を入れたほうが安定する。
問題点はMP最大値の減少値が中と序盤には手痛い減少量なのでMP管理には注意が必要。

第十位 鬼神の指輪

足を盛れて更に回避距離が伸びる避けに特化したアシスト。
このアシストを装備して魔神化中に回避するとかなり伸びる。歩き避けも容易になるが、Lv5発動なのがネック。
飛将の赤兎馬とスピード枠で競合してしまうので採用率は低い。

以上ランキング解説でした。
ただ、ランキングに入って無くてもキチンとキャストのコンセプトを理解しているのならば他にも入れる事が出来るアシストはあるので、あくまでも順位は参考程度と思ってください。

それでは失礼。
更新日時:2018/01/03 21:03
(作成日時:2017/12/22 00:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア