3436

ver.3のシュネ(キャラ相性の個人的な見解を出す)

by
ふりむき
ふりむき
お久しぶりですふりむきです。
バージョンアップしてなんやかんや一週間ちょっと経ちましたね。おそらく皆さんは現在W専用装備やマスタースキル(MS)などの研究に忙しいんじゃないんですかね。かくいう自分もいまだにMSをどれにするのか迷っていたりします。ビルド自体に変更点はほとんどなく、元々自由枠だった腕輪を外してW専用を入れてほぼ完成となりました。さて、今回は少し今のバージョンでのキャラ相性について考えてみようと思います。
ビルドは下記の通りです。略称のため、もしわからなかったら聞いてください。

白騎士、W専用、ツリー、ライラ

・サンド
個人的にレベル2まではガン有利。レベル3は専用の力でかなり不利、レベル4はこちらのセブスピで若干有利、レベル5はボンバーガール、回復としんどい状態に。序盤でなんとか手前はへし折りたい感じですね。時々飛んでくるクリスラには十分気を付けて。あとは気合。ダメージレースを仕掛けるのも悪くはないがその際はこちらのMSを回復にしないと確実に負けます。ボンバーガールに参戦しろよお前。

・吉備津(正々堂々)
序盤はちょっと不利まである。甘えた位置でドローを打つともれなくドローを差し込まれるため注意は必要。ウイング型ならレベル3までになんとか手前は折りたい。レベル4で共鳴を打たれるとセブスピだけではしんどいため、MAXスピアを使う勇気も必要(一確取れるため)。レベル5になるとアレを打たれるため、その前に兵士を枯らすか、回復以上の攻撃を仕掛ける必要がある。上手く要所で猛攻を決めるといいかもしれない。不撓不屈許さねぇ。

・卑怯侍
とりあえずアタッカー呼んで挟み込む。無理そうなら自分もある程度兵士を枯らした後帰城して咎めに行く。最低でも九隊列をがっつり処理しないと経験値差も出るのと、無償で手前を献上することになる。ビルドが完成したならば独力でキル取れるため、積極的にインファイト仕掛けていこう。(兵処理も怠らないように)


・大聖
序盤はハッキリ言ってかなり有利。ウイング型なら圧倒的な兵士差をつけることができる。こかされないように気を付けよう。相手が如意棒持ちであるならばいつでもストレートを差し込めるようにしておく。レベル4以降になると向こうも本領発揮してくるため、無駄な硬直を絶対に晒さないように注意。下手したらドロー二発で沈められるため、気を付けよう。ですが、一度キル取れれば戦況を大きく変えれるため、取れるタイミングの際は積極的に取りに行こう。ただし返り討ちには気を付けよう。お客様、断罪は困ります!アーッ!!!

・メロウ
正直に言うなら勝ち方わかりません。とりあえず経験値だけは必死に拾いましょう。スピアからインファイト仕掛けて畳みかけるのが一番勝ててるかな?とりあえずストレート細くしようか・・・。

・シャリス
序盤ほぼ勝ち目ありません。どこかでダウン取らないとどうしようもないです。だからと言ってストレートの射程も負けているため逆にダウン取られることも多々…。スピアもWBドローやびっくりなどで封殺され、なおかつスナッチで差し込み勝負も負けるため、裏取りを中心に動くのがやりやすいかなぁと。いい加減くたばれこの野郎。

・フック
普通のフックならドローを誘ってダウンを取っていく、そして兵士を枯らして歌わせないようにする。これが定石である。今回は一部の変態船長達にピックアップする。序盤は無理をしない。できるだけ経験値を拾う、無理そうなら手前献上する。レベル4になるまでごまかして、そこからマウント取りに行く。ですが相手は基本回避先までドローを引いていることが多々あるため、相打ち上等ドローで兵士も処理できるようにする。ブッパンチにはご用心。起き上がりぶっぱが怖かったらダウン場所にセブスピドローを置いとくのがよい。じゃないと多分死にます。大正義ブッパンチ。

・ドルミ
良くも悪くもいろいろな面で似ているような気がする。序盤に関しては制圧力で負けてしまうため、何とか押し込まれないように受け身になるのが丸い。一回ドロー当たるとだいぶつらくなるため、最悪でも相打ちで行くべき。フックや吉備津ほどのダメージは出ない…はず。終盤はオラついていくのが吉。間合い管理はしっかりすること、キル取るべきところでとらないとws一気に決められることもあるため、その辺は注意が必要。畳はダメだと思うんだが、どう思う、SEGA?

・リン
射程関連はほぼほぼ同じ、誤差はあるだろうけどほぼ同じ。兵処理系統はなんとか食らいついてはいけるが、あっちにはうぉーみんぐがあるため、長期戦はNG。だからといってインファイト仕掛けても一方的にダウンを取られるとオワです。レベル5からは裏取りキャンドルされないようにしよう。もしこちらが先行して手前折っている状態ならば裏取りしてもいい。が、兵士を絶対流さないようにしよう。これをやるともれなく相手Aが咎めに来ます。粘りましょう。時間さえ稼げれば他が有利になります。ならないことが多い?ハハッ。

・ツクヨミ
月輪型シューティングババァ。開幕相手Aが寄ってきたらだいぶ辛い。ちなみに朧月がウィングの完全メタまであるため、フェイント入れないとダメ。あとはドロー食らう前提で打つこと。確反ですから。もし、うまくマウント取れたなら、兵士をドローで止めるだけでも兵士玉で有利盤面は作れます。まずはマウント取れるように動きましょう。対ツクヨミ限定で特別ビルド(薙刀と婚儀入れた序盤ビルド)や、R専用入れてテリトリーぶん回しでもいいと思う。ただ序盤ビルドにすると終盤かなりつらいため、やるからには二抜きを前提に動くべき。月輪ドローは基本よけれないから相打ちを狙いましょう。ちなみに、羽衣は発生にセブスピドローを置いとくだけで八割方狩りとれるため、逃げそうだなと思ったら置いておくのが吉。稀に森から中央に爆撃する悪いババァ達がいるから、注意チャットは忘れずに。

・温羅
ハッキリ言うと、序盤で温羅に負けるのはダメです。ありえないです。もし負けているなら立ち回りを1から考え直してください。それくらいガン有利です。まずドローの射程圏内で硬直をさらすようなことはしてはいけない。正直に言うなら、8割ストレートで処理してドローで兵士止めと温羅の位置を動かす感じでいいかな。もし立ち回りわからなかったら動画とってきます。上手くストレートを使いましょう。中盤以降は金棒に注意しながら兵士差を押し付けて行こう。もしレベル4前にアーマーが付いたら逃げましょう。セブスピ解禁後、殺せそうならドロー巻きまくって削りきるのもありです。そこは臨機応変に。まだ許されてないみたいだけど拠点攻撃間隔くらい返してやってもいいのでは?

・ジーン
序盤はオラついていくのが定石と思われてますが、自分はしっかり兵士差つけるのが丸いと思います。そのあとオラつけばいいと思う。渦解禁までは剛腕しかまともな兵処理方法がないのと、腕が5本でる前に本体を動かせれば兵士1確にはならないので、それを意識してオラつこう。ただし、剛腕直撃や、掌握を食らわないようにしよう。下手したら魔人化前に殺されます。ちなみに魔人化したら全力で逃げましょう、体力満タンなら引きつつドローで弾幕を作りましょう。無理っぽいなら素直に帰りましょう。魔人化切れたらオラつきましょう。魔人ちゃんなしでかかって来いよオラァン!?

・マグス
ドロー以外警戒する要素なし。しっかり兵士差つけつつ、満足な体勢でネズミを打たせない。立ち止まらせないことを心掛けよう。ウソ泣き打たれるのは仕方ないが、マグス本体自身はそこまで性能よくないため、オラついてダメージレースに勝っていこう。ゲージ溜まる前に殺せれば爆アドが生まれる。横槍なしで手前は余裕で折れます。フォルテッシモは対面したことないからわからないです。

クソ亀
変換面倒だからこれで許して。ヘイトめちゃくちゃためているけど、ウイングシュネだと案外楽なんすよ。ジーンみたいに剛腕や長距離ストレートがなく、射程が全部吉備津くらいで、ドローの出も遅いから序盤オラつけばかなり有利になるはずです。ただ、陣が発動すると面倒ですよね。でもウイングやスピアなら陣とか関係ないからどうとでもなる。陣の中でもショットが遅くなることを利用することもできるからね。もう一つ言うなら、それを耐えきったらクソ雑魚ナメクジ同然だから耐え時だと思って頑張ろう。でも亀は迅速に壊す、または壊してもらわないと本当に取り返しの利かないことになるから気を付けよう。これで下方が終わったと思うなよ…?

ざっとこんな感じだと思うことは書きました。あくまで基本的なことが出来ている上での対策であり、また、個人的なもののため、多少肌に合わないようなこととかも書いているかと思います。
もし気になることがあったり、聞きたいことがありましたら、コメントまたは私のTwitterアカウントまでお願いします。
更新日時:2017/12/25 16:32
(作成日時:2017/12/25 16:32)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア