175

また出やがった!

by
ナゾノババー
ナゾノババー
黒クウバまたしても黒き錫の兵隊が登場しましたね。まーた出やがった!
前回の襲来・・・のようにあっさり討伐とはいかなくなっており、倒し方にも一工夫必要なものとなっています。
ver3からの新システム「トリオ/カルテットリンク」による超火力をどう捻出するか?

*前回の黒き錫の兵隊討伐(ver2.x)についてはこちら
https://wonder-club.jp/posts/20565


使用動画:ナゾノ・イン・ヴィランハント 対決黒の軍団リターンズ 兄さん、超火力!

ステージ選択時に、ヴィラン襲来時にチケットおばさんマメールさんが「上級者向けのステージです。」とちゃっかり教えてくれていますが、禁書討伐に失敗してもペナルティは一切無いし、むしろ数多くの禁書討伐のプロ達とマッチングできますから、初級者の方でもガンっと報酬を取りに来ると良い、いや、行け!
その前に、しっかり予習や戦の前準備をしておくと良いかもよ?

・禁書討伐における「役割」
このモードでは、キャスト毎に全国対戦とは異なる「役割」を考えておく必要があります。

●サポーターの場合
全般的にどのバフも強力なので、極力切らさないようにして継戦力を損なわないようにしていきましょう。スキル次第では対ヴィラン要員に並んで火力の補助を行ったり、ピーターやヴァイスなら敵の裏を取り、兵士の根城を絶ちながらかく乱するのも有効でしょう。
ロールエフェクトが一番早く発動する(Lv3から発動、効果:自身と近くに居る味方のドロー消費MP、及びスキル消費MPを少し軽減)ので、位置取りを意識したり、キャストによってはクラフト専用装備を検討しておくのも良いかもしれませんね。

▲アタッカーの場合
対ヴィランのメイン火力となりうる存在。強力な一発を的確に当てていきましょう。可能で有れば攻撃射程を伸ばしておくことで、ヴィランが攻撃中でも安全圏から悠々と攻撃を刺しに行くことが出来ます。ナイトメア・キッドのバレットダンスは、エンドルフィンMAX状態になりに行く上でも強力なのは有名、かつリンクアタックの起点を作ることが可能。アタッカーのクラフト専用装備で、ロールエフェクトを用いて「スキル攻撃力アップ」や「ストレートorドロー攻撃力/射程アップ」を味方に付与することが出来るので、自ずと対ヴィラン火力を補助して貰えているかもしれませんね。
一方で闇吉備津が黄泉平良坂デバフが掛かるように動いてかく乱したり、美猴の仙岩変化で攻撃を無効化しながら引きつけるといった動き方が有効な事もあります。

◆ファイターの場合
実は一番器用に動かなくてはならない存在であり、キャスト毎に役割が変わりやすいロールです。従来通り兵士を率いてレーンの進軍と維持をすることは変わりませんが、拠点を叩き割ったあとの動き方が重要。サンドリヨン以外は特殊な動きをしやすい傾向にあります。

・吉備津彦の場合
早い段階から裏取り気味に動きつつ、上手い具合に兵士が敵城に流れていけば、そのまま城攻めとヴィランのかく乱を狙えることがあります。敵城攻撃によってゲージを0にした場合でも、ヴィランを討伐したことになります。なんと卑怯な。

・リンの場合
敵城にふれいむきゃんどるを置いて離脱する「卑怯きゃんどる」で敵兵士の根城を絶つやり方が有名で、機能すればこちらの事故率が大幅に低下します。ほーりーぼるけーのによるフィールド効果でリンク起点を作ることも可能。

・大聖、シュネーヴィッツェンの場合
ファイターとしての役割をこなしながら、スピードと攻撃スキルに優れるため準アタッカーとして動くことが出来ます。隙を突いて火力を叩き込んだり、ヴィランからダウンを取って盤面を維持していきましょう。

●●●▲▲▲◆◆◆

では、ここからは黒き錫の兵隊リターンズ本編のお話です。
今回の兵隊共のパワーアップ点は「全拠点破壊後に永続で硬質化&ダウン耐性付与」となっています。拠点破壊前からも防御力アップや経験値取得倍率増加などのバフが付与されており、全拠点破壊後にそれらを外すことが出来るが、そうした場合今度は硬質化&ダウン耐性付与の二段構えになっているのです。*ちなみに黒き錫の兵隊にはスタン等一部の妨害効果が無効な反面、スロウストレート耐性低下(ダウンバースト)普通に効きます

どのヴィランも理不尽なHPを有しており、それを削り倒すためにはリンクアタックを使うのは毎回共通です。
ver3より、リンクアタックが参加人数に応じて「†リンク」「†トリオリンク†」「†カルテットリンク†」に格上げされていくようになりましたが、これを上手く使えることが討伐の鍵になります。

・アイアン・フックの場合
俺様の前に立つなぁ!で巨人や大型ヴィランに対しダウンを取る手段を手に入れたので、要所要所で地獄突きを叩き込む動きもひとつの手段です。一方で蜂の巣になりな!を本来の用途たる敵兵士迎撃に用いつつ、リンク起点に用いて対ヴィラン火力を補助することが出来ます。気合を見せやがれ!を残しておくことで、多少はレーンの事故率が低減するほか、とっさの迎撃手段や退路確保にも活用可能。

2:42からが今回の本番。
カルテットリンクによる超絶火力で、ヴィラン2体が短時間で吹っ飛びます。
さらに頭数有利(ヴィラン復活まで)が発生したため、そのまま自軍兵士を敵城に持ち込む流れが形成されていきました。

●●●▲▲▲◆◆◆

ver3になり、火遠理参戦に続く大きめのイベントとして禁書討伐が開催されたわけですが、日の浅い皆さんも、チケットおばs・・・マメールの「上級者向け」という嫌らしいアドバイスを気に留めつつも、先ずはデスしないことを目標に参戦してみるといい。禁書討伐はたまに事故るけど!そして徐々に慣れていきましょ。
更新日時:2017/12/31 22:17
(作成日時:2017/12/31 22:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア