424

決してその糸に捕まるな

by
ナゾノババー
ナゾノババー
オメデトー!wlwもまもなく3周年なのか・・・早いな!
社畜な社会人って嫌だわ・・・ようやくジュゼ討伐報酬をすべて取り終えましたが、ジュゼ(+愉快な闇の仲間達)との戦い方を考えてみましょう。

・・・おのれマメール、今回もしれっと「上級者向けのステージです。」と教えてくれていますが、禁書討伐に失敗してもペナルティは出ないから初心者の皆さんもどんどん行くと良い。


使用動画:NiVH ジュゼ討伐作戦 その糸有限、イーグルアイ・ショット

今回の禁書討伐令では、ver1.xからの禁書討伐すべてを通してみても、明確に異なる点が存在します。それはヴィラン側が気まぐれとはいえ、盤面を制圧しに来る事。
吉備津は「岩砕の太刀」で兵士を一掃・「共鳴の位」で兵士一確を取りにくくしに来るうえ、シレネッタは「パッションストリ~ム☆」で岩砕以上にこちらの兵士を流しに来る。美猴は制圧スキルこそ無いものの「仙岩変化」でこちらの進軍を顔面ブロックしに来るのが意外に面倒。加えて超火力かつストレート・ドロー貫通持ちで、Lv2以上で常時硬質化する討伐対象・ジュゼを成敗しなければならない状況、味方の盤面制圧力がさほど高くない場合、討伐に苦戦する可能性があります。ロール配分がファイターのいない偏り型などではなく、バランス型(FFAA or FFAS)になってる方が良いかもしれん・・・

◆ この回の討伐について ◆
まずはジュゼに捕まるな。超威力のスパイダー×スライサーで刻まれるぐらいなら距離を取る。呪いフィールド内で心臓を捕まえられるぐらいなら間合いを取っておけ。その後の展開を見て、どうするか考えて問題ナイゾ!
今回は遠距離攻撃・盤面制圧で徐々に押しつつ、ジュゼの成敗を目指しています。「ハンターブレス」はジャストウィッシュを鼻で笑えると揶揄される射程強化スキル、全国で対面してみると卑怯極まりない。フックをはじめ当のアシェン、他にもアリスなどになってくると「ストレート狙撃」を可能にしてしまいます。
ボクからは主に「気合を見せやがれ!」で盤面を構築します。共鳴の位程ではないにせよ、自軍兵士の防御力アップは明らかに(一部除き)一確で倒れにくくなる強化幅があり、無強化の敵兵士を一瞬で決めてくれるため、上手くいけばここでも敵城に兵士を流す「落城勝利」が狙えてしまうかもしれません。「蜂の巣になりな!」は、相変わらずのサブウェポンでありつつ「迎撃火器」としての性質が強め。共鳴兵士の迎撃にお役立ちだ。

今回のジュゼ討伐、総じて討伐率は高いと思いますが、編成によっては明確に苦戦するパターンがある、そんな体感です。ジュゼに捕まるのは絶対やばいですが、ヴィランキャストも盤面を制圧しに来るので「対ヴィラン火力」と「盤面制圧力」を4人でどう両立していくか、これが勝利の鍵だ!・・・どっかで聞いたネタだわ!
更新日時:2018/02/04 02:46
(作成日時:2018/02/04 02:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア