1802

(個人的に意識している)火遠理の各ファイター対策

by
Kirk
Kirk
メモ程度に
ちなみに火遠理のビルドはハッピーセットトキツリ亀です。

サンドリヨン
レベル3の専用ドローがすごく強いのでトキツリを当てて無効化したいけどトキツリが切れた瞬間また相手のドローが早くなってウケる
幸いにも序盤の性能がそこまで高くはないのでなんとか誤魔化して本体レベル4からトキツリ当てて陣押し付ければ嵌めやすい方ではあるけど3回ミスると負けます。後半は陣出てようが爆発するドローで勝負の土俵に立てないので誤魔化すことに終始した方がいい。
亀は割と適当に置いてもいいけどダウンは取られないように。

吉備津
まずドローが完全上位互換なのでしんどい。SSも薙ぎ払いがないこと以外上位互換なので素晴らしくしんどい。
陣押し付け自体は有効ではあるが裏取りされると何も残らないので最序盤に手前を残すのが目標。中盤以降は延々共鳴で陣を誤魔化されやすいので相手のレベルが4ならトキツリ当てていくのも選択肢に入る。亀でも共鳴されると兵士処理できないのでホルンはあり。ホルン採用することで序盤の裏取りなら大体5分になる。
亀は鬼断ちでも壊されるので鬼断ちがあるなら若干低めの位置がいい。鬼断ちがないなら雑でOK。ダウン取られるとSSで亀割られるので亀をどう押し付けるかの算段は取る。

大聖
昔は有利と言っていたけど今は対策されると不利~5分位な気がする。
序盤は流転のためにMP温存しがちなので誤魔化しやすく、火遠理の強い時間と大聖の弱い時間は重なりやすくてやりやすい。亀陣に対する対抗手段もないので、相手が如意棒採用してなければカモ。ただ最近流行りのホルンには亀一撃と亀押しつけが少し弱くなるので気をつけましょう

メロウ
序盤からとても同じロールとは思えないドローが飛んでくるが陣に対して有効な策を停滞ドローしか持っていないのでそこまで行ければなんとか。そこまで行けないのが問題だけど。グランツ採用の場合は亀を低めに。

シャリス
序盤が強いのでとてもしんどい。
後半もびっくりワンチャンがこのキャラのあまりに重い硬直のためによく通されて死ぬ。亀置いてマウント取っても相手のレベル5が間に合うとWSで全部リセットされるのでシャリス対面なら亀置くこと(=奥を狙うこと)をすっぱり諦めて獣服ワンチャンあり。

リン
序盤が強いけどらいんふれあにトキツリは刺せる。
陣押し付けてる時もらいんふれあで兵士処理されがちだけど、経験値を拾わせなかったり、硬直にしっかりドロー当てて相手を帰らせることを重視したい。出来れば手前先に取って裏取りの形にしたい。まあできないけど。

ドルミール
あらゆる時間においてファイターの格の差を見せつけられて頭がおかしくなりしぬ。亀も筵の前に1hitで沈む。ドルミールさんには逆らいません。

ジーン
豪腕、渦の硬直にトキツリを当てる。森から打ってくるやつは兵士の来るタイミングを見ながら森の入口にやりこみトキツリ。序盤にラッシュ決め切ればラッシュ終わり際くらいにしか魔神化できないので2抜きが比較的狙いやすい方。でも各硬直に掌握刺さるので掌握来ると思ったら緊急回避は入れ込む。亀は渦に対してはそこそこ耐えるので亀を置いて森の中のジーンと戦うのもあり。


温羅
亀置いたらカウンターされて笑う。陣押し付けがSSにしか効かない。火遠理の取りたい間合いと温羅の取りたい間合いが似てるけど殴り合いは温羅の方が勿論強い。パピール付けられてるとすごい無理。このキャラ何に勝てるんや?

マグス
ネズミ兵士がドロー3確か4確。無理なのでホルン推奨。
硬直自体は結構でかいしトキツリは当てやすいほうなので亀陣押し付けは狙っていく。例によって大体グランツ採用なので亀を置くなら低め。

フック
裏取りが成功すればまだマシ。さもなくばしぬ。
ドロー硬直にはトキツリ中央で捉えれば多分必中。突進されると亀が死ぬけど亀を敢えて低めの位置において前に行かせる作戦を取るのは大いにあり。

ツクヨミ
相手の月輪ドローどころか普通のドローが避けれない。陣はかなり有効ではあるけと森からドロー打つだけで誤魔化されやすいのでキツゥイ

シュネー
序盤ウイングを除けば兵士処理は早くないので積極的に裏取って誤魔化しましょう。しっかり後ろ見て裏取り。陣押し付けはスピアを除けば通りやすい。
スピアでもスピリッツドロー3hitでも亀は死ぬので例によって低めに。

番外編

アタッカー

総じてレベル2から火遠理より強いので無理。
更新日時:2018/03/01 22:15
(作成日時:2018/02/27 14:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア