932

マップの見方

by
ふりむき
ふりむき
お久しぶりです。ふりむきです。
全国対戦で思ったことを殴り書きしていくスタイルでやっていますが、ここ最近思ったことをまた殴り書きしていこうと思います。言葉足らずですがよろしくお願いします。

では本題に移ろうと思います。
みなさん、右上にミニマップがあることはご存知かと思います。このミニマップ、おそらくメイン画面より重要なものです。なぜだかわかりますか?それは、必要な情報の大半がそこに詰まっているからです。
例えるならば、チームのみで共有できるホワイトボードのようなものです。そこに自分が知った情報を書いていき、チームメンバーと共有する。視覚化することでより密な情報を共有することができるのです。
少なくとも、最上位(全国プレイヤーや、一桁ランカー)は確実にそこに情報を提供し、共有しようとします。必ずです。何故なら勝ちたいからです。
ですが、現在の野良マッチではマップ非搭載なのかわからないですが、情報を全く共有しようとしないのです。いわばチームゲーなのに1人相撲を強いられている状態です。
おそらく以下のように考えているからでしょう。

・自分がいるから見える
・キル取られたからそこにいるとわかる
・そもそも右上のマップが無い

などですかね…。パッと思いついたものです。
多少漏れてしまうことはあるかもしれません。こんな偉そうに書いときながら自分も注意漏らしてますし…。その時はしっかり申し訳ないと伝えましょう。
また、キル取られた後のカメラで帰城していたりワンダースキルを吐いている可能性は十分あります。キル取られて発狂したり味方に暴言を吐くのは勝手ですが、それを伝え忘れてチームに大打撃を与えられると、それは伝えなかった人の落ち度もあります。小さい事かと思いますが、めちゃくちゃ重要ですね。

以上これは「注意チャット」の基本です。あくまで最上位だと最低限ですね。
この前タイムラインに流れていた「注意チャットがうるさいからいらない」という謎めいたツイートなどについてですが、そもそもそんなひとはチームゲーをやる必要がないので、黙って修練にこもっているか、このゲーム自体をやらないことを強くお勧めします。ええ。

次に端で自分が気にしているマップの見方を少しですが共有しようかなと思います。
基本ですが、相手が格上の化け物、もしくはワンミスで終了する対面ではない限り、メイン画面7割、ミニマップ3割程度の比率でみています。相手のアタッカーがどこにいるか、中央がスカやアナピを見失った最終地点はどこか、常に見ています。また、味方の体力と位置関係で多少矢印は引くようにしています。対面の体力が少ない状態で下がった場合は帰城したことを味方に伝えるチャットをします。(時々帰らない人もいますけど・・・。)あとは奥を攻めるときに相手のコマ数確認と位置をしっかり確認するようにはしています。基本見えた脅威(スカ闇アナピ、レバーWS、船長WSなど)はなんども注意飛ばします。何度もです。もし反対レーンFが位置がまずく体力もまずい場合は中央に行くよう指示しています。
といった感じですね。自分が基本心がけていることです。

簡単にですが以上です。自分がこれまで書いた記事と合わせて読んでもらえれば少しはマシになると思います。知らないということは罪ではないですけど、少なくとも自分が不利になることに変わりはありません。現状本物の最上位と一般人ではあまりにも深い知識差があります。強くなるために、背負うためには絶対必要なものです。もう背負われることは卒業しませんか?チームの荷物じゃなくて貴重なメンバーになりませんか?少なくとも私は荷物を背負うことより、メンバーと一緒に連携していくほうが数千倍楽しいし、なによりこのゲームの真の面白さがそこに詰まっていると思います。この記事と過去の記事であなたのwlw観点がさらに広がっていくことを心から願います。
 
更新日時:2018/04/25 14:24
(作成日時:2018/04/25 14:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア