1064

【大聖】歴史的変遷と現環境の考察【ビルド】

by
るあーじ
るあーじ

こんにちは。
前回の記事では9300のPVと250個以上のいいねを有難うございました。

大聖をEXにしてから早11ヵ月...そろそろページ盛りたいんですが。
ビルドがイマイチ決まらないんです。
後ろにいくつか候補メモ載せとくのでもし同じものを試してたら感触等教えてください。


大聖のビルド 流行の変遷

ver1.0



ver1.5



ver2.0初期



ver2中期




各時代で流行したビルドを並べてみました。
ver1.0では、大聖の流転の上昇値が高かった故に、当時(辛うじて)現役だった餅喰らい&2秒帰城のターバン&回避距離が速度依存ということもあり鬼神の指輪あたりが採用されてました。

1.5では、時限式の仕様が今と違っていたので、画像のビルドが非常に強かったです。

2.0になると毒リンゴが使われなくなりました。ダウン直後の無敵時間の仕様変更によって序盤にssを使うことのリスクが軽減されたからですね。
初期は神通自在が暴れていたので、取り合えず速度盛っておけば強かったという印象です。

ver2中期は異常に強力なlv4装備が追加されたことによってlv3確一を捨てる傾向にありました。これらも先日ついに下方されましたが。

 
現環境とビルドは如何に 


正直、最近エアプ気味なので分からないんですが。
現環境のFは手前拠点の価値が非常に高いと思っています。

理由として挙げられるのは
1ロールエフェクトによる後半の防御力の上昇
2MSによる豊富な防衛手段
3ユーザーレベルの安定化
4時の門(ver2以降

一言でいえば昔みたいに奥拠点がそんな簡単にバキバキ折れないのかなと。
だからこそ手前拠点を残す(後半戦で捨てるという選択肢が取れる)のが非常に大切かなと思います。

これを踏まえると、ビルドのいくつかの要素を比較して優先順位が

LV3確1>LV2MP>WS専用≒対キャスト火力

あくまで個人的にはこんな感じかなぁと。

そして、LV2でMPを補給出来る手段は実質カーレンと雀蘭しかないのでビルドの自由度は実際結構狭いです。


  ビルド 候補メモ 

〇カーレン 絨毯 龍玉 WS専用

欲張りセット。体力が心配&後半の対キャスト火力がゴミなのが問題。

〇カーレン 絨毯 龍玉 鶴織

上のWS専用をいっそ鶴折にして、LV上がった瞬間相打ちしにいくスタイル。個人的にはこちらの方が好き。

〇ゲルダ 龍玉 後悔の火縄銃 WS専用

lv2mpを捨てて火力を取った形

〇ゲルダ 絨毯 WS専用 白騎士(自由枠)

一応2枠でも確1は残せるはずだが多分lv3でもきつい。



因みに、速度盛りビルドは対面想定が別なのでここでは触れてません。
適当に雀蘭鬼神金指輪ふんどしとかでいいんじゃないですかね...
更新日時:2018/04/14 08:26
(作成日時:2018/04/14 08:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア