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個人的なジュゼまとめ1

by
ホウキ
ホウキ
ジュゼ実装されてからほぼジュゼメインで触り続けて暫く経ちましたが、使用率も低いのか関連の記事なども見当たらず、色々と手探り状態だったのですが個人的に使った考察やらまとめて殴り書きです。
アドバイスや指摘など有れば是非お願いします。


1.本体スペック自体は高い
使用感としては本体性能は大体深雪乃って感じで高性能。中射程って偽った近射程キャスト、足は並程度
スキル回りの癖が強い代わりに他のキャストでやれることが擬似的にやれたり立ち回りの幅も広いですね
まぁそのスキルがもうちょい扱いやすい方向ならもうちょい評価良かったのかなーって思う



2.ゲージ回収と管理は最重要事項、兎に角デスしない用に立ち回る
ゲージ回収手段は主に3種類でキャストキルで1本回し安なったとは言え、火力バフもないし足も並だしキルからの点火も安定しない印象。キッスアクセル併用で1スキル特化の方が安定感高いかと
あとはゲージ回収安定しないのと、デスでゲージ失う関係上致死圏内に入る前に撤退するくらい慎重で良いですね。攻めきれないとゲージ稼げなくて攻め焦るとゲージ失うから難しいですね



3.編成毎に立ち回りを大きく変化させられる
スキル毎に立ち回りを大きく変えられるので、他のキャストよりも編成合わせ易いって言う点で汎用性高いと思います。
ただ試合中に汎用性を高めようとすると安定性がかなり犠牲になり易いです
なのでビルドとしてはスキルに合わせた一点特化を編成に合わせて選ぶ形が良いかと



4.スキル別考察
‘キッス
唯一のlv2スキル、ジュゼの生命線その1
早い段階で点火したいなら必須ですね。とは言え試合中盤以降は一度回るとキルでゲージ稼げるし、デスしたらWS吐き所だし、試合後半とかは持て余しがち

・アクセル
​LV3から​​​​​​使えるゲージ回収強化と速度微アップで生命線その2
キッスより点火遅いけど殴ってればゲージ回収出来るし微量でも速度上がるのは良いね。キャスト殴る方がゲージ回収出来るっぽいのでトメ育てる感覚で回収し易い感じ。
ただ劣勢時とか撤退多いと回収遅くなりやすい、起動したいけどゲージ稼げなくてジリ貧ってパターンにハマる事も。

・スパイダー
限定的とは言えエアウォ見たいに使えるから、ミリ追ってキルとれば起動出来るし疑似回収スキルとして使えそう。lv2から使えるようにならんかな
ゲージ版はlv3、ハート一個確定消費で射程とか色々考慮しても素の火力は低め。スキル火力特化させたなら確殺範囲がかなり広くなって良い感じ。3個目しっかり当てられると回転数的に〇
特化させるならキッスアクセルで早い段階で起動させてぶん回して、他スキルメインなら移動用って割り切って使う方が良いかなー

・ジャム
生ジャムは一喝とか飛雪見たいな感じで使えて唯一ゲージ無くても圧力掛けられて強いっす。ゲージ版はリンク取れる状況だと気持ちよくなれる。あと対ヴィラン
生ジャムメインならSS特化で盛れたらSPのスパイダー入れて機動力上げるのも良さそう
ゲージジャムメインならSP特化のリンク強化で良さそうですね。ゲージ運用ならキッスアクセルで回し易い方向で

・リッパー
唯一のジュゼならではな部分
基本強いことしか書いていないのにアプデで更におかしく。コレ一つでキルも取れて高速でレーン上げて高速移動して試合壊すやべー奴
起き攻めも強いしキル性能は一番高いかな?
欠点は点火が遅いから経験値しっかり稼ぐ必要あるのとほぼゲージ前提だから特に序盤のデスが致命傷になったり大前提ステキャン出来ないとダメだったり割と弱点はある
後は特化さるとビルドがほぼ固定じゃないかなー


・WS
効果内容的にゲージ回収がメインの使い方だと思われる。
とは言えキルダメージ増える効果そのものは協力なのでキル取れるなら積極的に取りたい所


5.ビルド考察
ビルドはスキルに合わせて組む感じで、2〜3パターン組めれば対応可能な局面増えるから良いかなぁ
端行く場合は対面次第だけど耐えてリッパーで捲る後半型かlv3からスパイダーでキルしてレーン上げる形が安定ですかねー
リッパー型ならWR専用・鬼神・大風とかで射程と回避盛る型でやってますね
スパイダー型なら魔法剣とか白鳥とか笛とかマイアとかシヴァとか良い感じでした
ジャムは色々試したけどまだ手応え掴めてないですが速度と火力のバランス考えると良いかも

HP盛るビルドはよく見ますが、盛っても1〜2回多くダウンできる程度で多少しぶとくなる代わりに火力や速度さがるからその辺は自分の立ち回りと要相談ですかね
個人的にはHPサクらないなら無理に盛らなくても良いかなとは

MS選びですが兵士処理手段の関係上、ホルンやブランド見たいな兵士処理、リッパー使う場合は火縄銃何かが定番か。
最近追加された大英雄はlv3とかで使えたらリッパーの起動速くなって面白そうだった


6.対キャスト考察
と言っても基本的には他の近接アタッカーと大体同じでアシェンが苦手でミクサもSS射程が負けてるから苦手な相手ではありますね
アシェンに対しては闇吉備津何かと比べればゲージさえ有ればスパイダーが使えるのと奇襲出来ればリッパーもあるのでまだ戦えますが、スパイダーも射程としては射程ギリギリでようやくJW射程外とかだからゲージが無きゃ基本は不利ですね
近接相手はPS次第でその外硬直の長いキャストはスパイダーやリッパーが差し込みやすいので基本は有利ですかね?


以上個人付きまとめでした
更新日時:2018/04/15 02:30
(作成日時:2018/04/14 12:57)
カテゴリ
ジュゼ
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