2662

指示線とは?

by
ふりむき
ふりむき
初めての方は初めまして。そのほかの人たちはこんにちは。ふりむきです。
最近ツイッター上で色々な論が飛び交っていますね。毎日違う議題で私も正直ついていけません…。
ですが一つ、気になった話題が上がったのでそれに関してまた殴り書いていこうと思います。

今回のテーマは「指示線」です。

僕のタイムライン上で流れて行ったとあるツイート、それは「指示線は煽りのようなものだからやめてほしい」というツイートです。
確かに過去に
「場外」といった代表的な煽り行為として使われていたことは確かにあります。
ですが覚えておいてほしいことがあります。

それは、基本的に指示線を引かれた際にはなにかしら引いた人に意図がある、考えがあるということです。考えなく引いていることは稀で、そのようなやつは無視するのが丸い。
ということです。

基本的に指示線を引くときに大半を占めるのは、
その場所に行ってほしいとき、またはその場所に行かないと試合の大半が決してしまう場面のとき。勝ち筋の手段を共有するとき。
です。おそらくアタッカーを使っている際に引かれることが多いんじゃないんでしょうか?ファイターやサポーターにもあることはあります。
特に上位に行けばいくほどその線が引かれる確率は高く、また、引くことも多くなるかと思います。多分。
ですが、ここで覚えといて欲しいことがあります。
指示線を引かれた際に鵜呑みにせず考えてください。その指示線の意味は、上記に記したものに該当しているのかということを。

指示線というのはあくまで「提案」「要望」であり、「強制」ではないのです。その提案を呑むかどうかは自分次第なのです。が、その提案を呑まずにそれが負けに直結した際は8割くらいその人が悪いです。逆に言えばその提案を呑み、勝ちをとることができれば、かなりチームに貢献出来たことになります。その場合は自ずとナイスも増えるかと思います。少なくとも自分はそのような人にナイスをあげています。


では提案を呑む基準というのはどのようなものなのか、これに関して言えば一概には言えないものが多いです。
ですが、少なくともペンの色がルビー以上の人の指示には聞いても損はないのではないでしょうかね。少なからず結構な試合数を重ねているため、経験から出る推測、予測図などがあるでしょうから。


ちなみにいえば、その指示引いたものに従ったことで、ほかの負け筋を拾った場合は引いた側にもかなりの責任になります。浅くて安易な指示線は引かないようにしましょう。


少なくとも最上位に属している人たちは指示線を煽りのようには使いません。煽りに使うのは勘違いした大して実績もない金筆君が大半です。従うべきか、従わぬべきかという判断は盤面とその指示線の意図をしっかり考えましょう。そうすることであなたがその煽りだけEXの金筆君を一瞬で抜かすことができます。めげずに頑張ってください。私は頭を使おうとしている人たちをとても応援しています!


 
更新日時:2018/05/08 15:28
(作成日時:2018/05/08 15:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア