1041

森制圧の重要性

by
Iase*Ast
Iase*Ast
どうも、めるぽことIase*Astです
ジーン君で本日4連敗して心が折れそうでしたが元気です

今日は森制圧についての重要性を話したいと思います。端レーンに立つ際は特に気を付けなければならない項目と思ってます

・森の制圧とは
森は外から見ても何がいるのか確認できず、プレイ画面ではミニマップ・森に滞在している以外では視認することは一切できません。
また、ミニマップに表示される条件として
・発覚が付与されている
・誰かのキャスト視界に入った
・誰かの攻撃を受けた
5/17追記
・コアの視界範囲に入った

ぐらいだと思います、他にあったらごめんなさい

特にアタッカーがこの森制圧について結構敏感じゃないかと思います。あとヴァイスとかも
敵の森を制圧することで得られるメリットとして
・挟み撃ちによる横槍
・退路遮断(森に逃げ込めなくする)
・自身の位置を眩ます事ができる
端のファイターにとってはかなり辛い状態です。なにしろ、いつのタイミングで襲い掛かってくるか分からないですもの
最序盤では中央・端レーンに立つのでまず森はがら空きになります。スカーレットとかは早い段階で序盤に森に侵入し、端ファイターや対面サポを虎視眈々と狙ったり威圧を掛けてきます。
中盤辺りから相手側森の取り合いが始まる頃合いです。状況によっては森を取らない事も多いですが、押している端レーンに近い森を制圧する事でファイターが早い段階で二抜きしやすい環境下を作る大事な行動でもあります。特に手前を折るとすぐ開門する刹那門側であれば尚良いですが、敵のアタッカーが援護しに森に潜伏している場合もあります。その状況下では森を無理矢理森奪うのは至難の業です。侵入しようとして入口で伏兵として迎撃されてしまうと元も子もありません。(最悪蜂の巣十割とかも)ミニマップでの注意チャットを見て取るか避けるか考えましょう。

森の制圧度合いはキャスト相性と敵側森・味方側森によって変わりますが、特に強いのがスカヴァ組。ステルスを掛けてると暗くて物凄く視認しにくい。
あとロビン君の森からの不意撃ちジャストショットも強力、骨の不意打ち獲物・命乞いで十割に持ち込めたりと状況によるが森制圧状態ではかなり強い。

では森制圧の脅威を抑える事は出来ないかというと森に入るのを目撃したら即座に『注意チャットを打つ』、これが一番大事。
状況によっては指示線を後ろ側に引いたりして挟み撃ちを起こさせないように指示を出すのも重要です。ファイターは奥拠点に押し込んでると警戒感よりも奥拠点に押し込むことを考えてしまうので孤立しがちなので気を付けて。

 
更新日時:2018/05/17 14:46
(作成日時:2018/05/16 00:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア