1006

初めて0000協奏やった銅筆からの注意点や感想

by
氷水
氷水
今回、銅筆の私が初めて協奏闘技場を参加して、勉強になった点や気を付けていきたいとこを書いていこうと思います。

ただ、協奏は時間がなくて2回しかやってないので、初めてやる方向けの内容になるかもしれません。また、これはあくまで私自信の反省と今後の改善のためのメモのようなものなので、参考程度にしていただけたら幸いです。


まず、0000協奏とは、協奏闘技場を選択した際に「新しくユニットを組む」→「コードで組む」の選択をした際に「0000」と、うってユニットを組むことです。
そうすることで、他にユニットを結成できなくて「0000」とうった、どこかの誰かさんと組むことができます。両者、了承を得てユニット結成となります。
ただ、本当にどんな方と組めるかはわかりません。銅筆か宝石筆か、サポーターオンリーか1キャラオンリーか、中央が得意か端が得意か…他の方の協奏の記事で書いた内容通り、闇鍋状態です。ご利用の際は充分理解した上でプレイしましょう。

(また、協奏をやる前に全国対戦や修練場で、キャストのビルドの確認や調子、自信のモチベーションのアップ等をするといいかもしれない…)

ユニットが組めたら、キャラを決めます。このときに、希望キャラをWonder.Netで設定していないとCR高い順に表示されます。もし、変えたい場合はキャラを決める前に希望キャラの変更時間が少しだけありますのでその間に変えましょう。
次に各プレイヤーのキャスト選択。大体は注目度が高いユニットの片方のプレイヤーから決めていきます。(バラバラの時もある)

注目度高いA→注目度低いA→注目度低いB→注目度高いB

という感じです。ここが大事なところで、自分がキャストを決める前の人やユニットを組んでいる人から、指示が出ることがあります。
自分の使用するキャストを変えてほしいとき、ちらちら…とその変えてほしいキャストを、"その人が使いたいキャストと自分に変えてほしいキャストを、選択時に交互に見せてきます"。
そのちらちら…で見せてもらったキャストが自分の希望キャストにいる場合、「変えてほしいなー」という指示です。自分より実力が高い人の場合はできるだけ指示に従いましょう。また、他のユニットが端に行くのか中央に行くのか、希望キャストをみて判断しなければなりません。
基本的に担当レーンはこの時点でほぼ決まります。端に行くユニットと、中央に行くユニット、どちらかしかありません。キャストの組み合わせ等考えて、自分のユニットはどちらに行くのか見極めましょう。

見極める点
・他ユニットがアタッカーとサポーターの場合は、中央レーン確定。
・他ユニットがどちらもファイターの場合は、端レーン確定。
・他ユニットがアタッカーとファイターの場合は、キャラによります。アタッカーをみて判断しましょう。
(ナイトメアやスカーレット等は遊撃が多いため中央、吉備津彦の場合は共鳴の位があるため端も可、ジュゼやアリスはファイターや相方のキャストで判断等々…)

なお、"全員ファイター"等の選択はできません。例えば最初の3人がファイターのキャストを選択した場合、最後の人がファイターのキャストを選べなくなっています。最後の人がファイターしか使えない場合、事故となってしまいますので、そうならないように判断していきましょう。

「でも、このキャスト…そこまで使わないし苦手なんだよな…」という方でも大丈夫です!指示くれたからには、その人は指定キャストを選んだ方が頑張ってくれます!上手い人なら尚更!安心して任せちゃいましょう!


開幕前は、端担当ユニットの場合はどちらのレーンに行くか指示を出ましょう。
自分のユニットと他ユニットが、どちらもアタッカーとファイターの組み合わせの場合でわからなかった場合、ここで初めて中央か端かわかるので誰かしらの指示を待ってください。

残りのバトル等はそれぞれ戦い方や状況等あるので、あまり書きません。(私が下手なのも一理ある)
ですが、個人的に注意したい点ややったらいい点を書いていこうと思います。


・注意チャットを見る/出す
これは普通ではありますが、だからこそ重要です。近くの森に敵が潜んでいる場合、いとも容易く挟み撃ちにあい撤退します。そして、挟み撃ちに気づいた頃に助けを呼んでもほぼ遅いです。ランク上がってたら尚更。
もし注意チャットでてても、すぐに助けに来てくれないかも等考えて、ちゃんとみて返事してあげてください。
注意チャットは、"自衛してね"って意味も含まれてます。体力がないときは帰城して、撤退しない程度に助けが来るまで粘りましょう。

ちなみに、注意チャット→キャストのスタンプ、は注意チャットの付近にそのキャストや、そのスタンプのキャストのメインorアナザーがいることを指しています。苦手なキャストの場合は早めに助けを求めましょう。


・WS注意チャットを見る/出す
これも注意チャットとほぼ同じです。
WS注意を出すべきキャストはミクサ、リン、アリス、シャドウアリスです。ちゃんと見ないと痛い目に合います。運が悪いと、自身がWS発動しても相手は終わってなかったりします…WS注意チャット出したあと、仲間がやられた場所を見ると位置的に案外分かりやすかったりする。見にくいけど。
当人談ですが、アリスのストレートショット分ほど少し距離ある+直ぐに反応して帰城ボタンおせば、ワンチャン帰れます。WS発動時間が約5.5秒のため、帰城の5秒(移動完了時の無敵状態で約-0.5)のため、ピンチのときにWS使われて即座に使うと意外と帰れる。(なおスピードとブリンク等の考慮はしてない)
WSミクサ、WSリン、ジャストウィッシュ発動アシェンプテル等は厳しいですが、アリスならサッカーされそうな瞬間に目の前で帰城できます。成功するとちょっとの勝った感と、スリルを楽しめます。失敗したらどんまい。

・それ以外のチャット
基本はそのままの意味です。たまに変わった意味のチャットも少しありますので、 メモ代わりに置いときます。

自城側に矢印の指示→帰城して/敵来てる/死ぬな
敵城側に矢印の指示→キャスト押さえるから兵士お願い/WS使って(特に味方全体効果)
森に矢印の指示→キャストお願い/奥拠点折るまで援護お願い/敵キャストに挟まれるかもヘルプ

アタッカー特有指示→森の敵押さえて/挟み撃ちになるのでヘルプ/拠点折れそうだから直接攻撃して
ファイター特有指示→兵士処理して/レーン交換して(巨人出現時等)
サポーター特有指示→バフくれ/敵を倒すから森まで誘導して(滅多にないが、仲間移動→敵キャストスタンプだとわかりやすいかも)

指示後の謝罪→間違えた、気にしないで

・敵キャストにエピーヌがいる場合
自分ナイトメアで船長さんと組んでた時の話。
船長が微睡みの粉で眠ってしまったとき、近くだったので咄嗟にかけよってタッチして起こしました。ワンテンポ遅れてエピーヌのSSきましたが。相手がすぐにストレート打つかと思いました。
が、よく考えれば敵側からしたらそういうの、勿体ないですよね?どうせならスキルで大ダメージ与えたいですよね?つまり、眠った際は直ぐにはあまり攻撃しません。(キルできそうな時は除く)
なので、もし仲間がエピーヌに眠らされた時、"近くにいたときは"起こしてあげてください。ですが、敵がスキル放つときの巻き添えになりかねないので、あくまで近くにいたとき、です。

大体このくらいでしょうか…実力不足な上、2戦しかしてないのであまりわかってないことも多いかと思います。後にまた気づいたことがあれば書いていきたいです。

最後に、この0000協奏は仲間へのやり取りがチャットのみなので、ちゃんとユニットを組んでてボイスチャットしてる人々に比べたら全然伝わりにくいです!

自分が森で微睡みの粉あびたときは「せんちぇーーーっへゆぷ!!」って横の森の外で戦ってる船長に言いながら、エピーヌに微睡みの粉を浴びせられつつミクサちゃんを呼ばれ、焚き火にされました。これが悪夢か…
横にいるのに、森を隔てられればこんなのすら伝わりません。その代わり、焚き火を楽しんでいるエピーヌとミクサちゃんはメアが消えるまでじっと見届けてくれました…

チャットかボイスチャットか、それだけで違ってくるのが現実です…さらには、皆様金筆。1人だけ銅筆。ええ、私です。後にルビー筆ともあたる始末。
やってみたは良いものの、攻撃当たらないし、得意のキャストのはずがボコられる一方でした。総合的にわかったのは各の違いを思い知らされただけです。
でも、それはそれでいい経験になりましたし、今後の動きの参考にしていきたいと思います。あとは強い人にビビらずに戦えるようになりたいです(小並感)

でも、できることならユニット組んだほうがずっと楽で楽しいと思います。その方がアドバイスもらえるし、上達もするし、なによりモチベーションが上がります。
なので、次の協奏までに好きなお友だちを沼に頑張って誘ってください。鉄までは魔メールさんも優しくしてくれますので。

それもできない私のような永久ぼっちは0000協奏で仲良くしましょう。レッツ、闇鍋!
自分と当たったら仲良くしつつもハズレだなとご理解くださいませ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。良いわんだーらいふを。
更新日時:2018/06/04 08:08
(作成日時:2018/06/04 06:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア