469

「スキルコンボ」とその段数

by
ナゾノババー
ナゾノババー
スキルコンボは何段までつなぐことが出来るんだろうか?
そんなことをつぶやいたら、顧問から記事を早く書けと(違う)目を付けられました。ということで、少し考えてみようと思います。

・「スキルコンボ」という概念
(記事を書いた当日頃)ジーンのアナザー「マリク」が参戦しましたが、ボクは新キャスト追加時に「実用レベルでのスキルコンボを組めるか・可能であれば、どんな組み合わせ方が出来るのか」という事を、必ず考えています。
マリクのスキルはジーンのロール互換的な部分がありますが(強欲の大渦が拡大ではなく縮小するetc)、例えば天翔る絨毯が「強襲目的で吸引フィールドを置きに行ける」性質があり、マリクが絨毯で接近&フィールド設置、そのまま敵キャストに乗せる→味方がフィールド内の敵キャストを追撃(手段は問わない)するリンクコンボを組めるはずです。

というように、特定のスキルを起点に、あるいは複数のスキルを組み合わせてアドを作るアクションを「スキルコンボ」という概念とします。

・スキルコンボの段数と一例紹介
では、実用レベルのコンボでスキルはいくつつなぐ事が出来るのか。
ボクが出来た実用レベルでの最高数は「4」。ワンダースキルも含めて、一度に4つのスキルがつながっています。


使用動画:ナゾノ・イン・マスカレード月ノ章(舞闘会月ノ章)断章の壱 暁月舞闘、超疾風!
残り時間 3:12 頃から

脅威の4段スキルコンボ「海賊王おおきくなる蜂の巣パレード」を見舞います。
使用するスキルは「俺様が海賊王だ!」「おおきくなるよ!」「ロストボーイパレード」「蜂の巣になりな!

3段スキルコンボ「海賊王おおきくなるパレード」(早い話、アリピフックのWS重ね掛け)のキル性能をさらにアシストするスキルコンボです。ちなみにフックとアリスだけで「おおきくなる蜂の巣」を当てに行くことも出来ます。やり方やその原理は以前の投稿から。
▼2段スキルコンボ「おおきくなる蜂の巣」:https://wonder-club.jp/posts/21209

実は昔の投稿ですこし言及したことがあったのですが、この「4段」スキルコンボの原理について改めて。
まずはアリスの「おおきくなるよ!」に、ピーターの「ロストボーイパレード」・フックの「俺様が海賊王だ!」を重ね掛けし、キル性能を極限まで強化します。この時点で過剰すぎるオーバーキル性能が出ているのですが、その上をいく「4段目」が存在します。
続けて「おおきくなるよ!」がダウン攻撃でない(よろけ判定)ことを利用したリンクコンボで対キャストダメージを高めます。ここではフックの「蜂の巣になりな!」をヒットさせ、連続よろけで拘束しながらリンク火力をねん出し、そのまま踏み倒してもらいます。撃破成功すれば「海賊王キル」になり、ゲージが多く吹っ飛んでいきます。継続ダメージを与えながら相手を離脱しにくくする一方で、極力フックがとどめを刺さないよう蜂の巣のヒット数を調整する繊細さが必要になることがあります。アタッカーは撃破ダメージアップ系ソウルを装備している場合が多々あるので、ソウルの確認も怠らず。

4段目をデバフやフィールド効果に差し替える、ピーターがエピーヌに変わることで秒殺技になったりと、いろんなパターンに変えることが出来るのですが、書き出せば正直キリがありません。敵味方や状況への対応力を磨くのも勝ち筋となりましょう。
*ちなみにエピーヌ単独で2段以上担当することになるかも(特に百年の眠り瞑する姫の祈りによるスキル・リンク火力アップ面が顕著)

考えすぎるとマジでキリがなくなって眠くなるので、ひとこと以上言えば「どうすればアタッカーがキルを取りやすくなるのか」「ファイターは拠点の抜きや維持、場合によっては対面のキルを取れるようになるのか」、スキルに限らず行動に対してどんなアクションを起こせるかな?と考えてみてほしいものです。今回は複数のスキルを掛け合わせる、コンボをネタにしましたが。
何段まで?と言われて、コンボ5段以上も出来そうなのですが、もっと複雑な組み合わせ方が必要だったり(これ大事)、実用レベルでないロマンの域で留まってしまうのかも。
更新日時:2018/06/12 05:05
(作成日時:2018/06/12 05:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア