1978

端アシェのすゝめ

by
ひちょり
ひちょり
 端アシェ強いよって記事、プレゼントキャンペーンとかもあるらしいので書きます。
といっても自分も3000回くらいしかアシェ使ってないし、CRもex0なんで面白半分くらいで見てもらえればよいかなと思います。


1.スキル・ビルド構成について

スキル構成 クリスラ・JW・レイン・ラージェブランド

端ならこれが一番強いと思います。他のレーンに干渉せずあくまで自分のレーンを押し上げることで相手の中央に横槍に来てもらい結果として他のレーンの援護になるっていうのはファイターでも言えることですけど、難しくなくていいですね。

一応、スキルの採用・不採用の理由なども書いときます。

・クリスラ
 レベル2から使えるスキルですが、体力が低い相手だと2回当てれば倒せるはず。レベル2から相手に大きな硬直を許さないので圧になって強い。レベル4までのしのぎとしても使えるので採用。

・クリブ
 足がめっちゃはやくなる。レベル3から使えるので自分が横やりに行く中央なら必須ですが、端を押し続ける場合は中央に行かないのでそこまで重要出ないので不採用。

・ミスト
 強いスロウをかけれるスキル。範囲も広いので使いやすい。スロウ中ならクリスラもほとんど当たるし味方が横槍に来てくれたときの援護になるが、使える状況が限られるのとクリスラの方が圧になるので不採用。

・JW
 強い。採用。

・レイン
 レベル4から使えるスキル。範囲内の敵兵士を一掃できるが硬直が長く、発動硬直中に自身がダウンを取られると解除される。一人で巨人を処理する上でも重要になる。ある程度の条件の上でなら相手をダウン取ってすぐに打てば咎めることが出来なくて今でも強いので採用。

・LOP
 WS。リジュネとSS威力と射程と弾速が上昇。HPが減ったらうってそのまま継戦するくらいの気持ちでおk。そこそこ回復するが、一気に回復するわけではないのでうってすぐに高火力の攻撃を受けないよう注意しとくこと。

ビルド構成

ビルド構成については特に決まった形はないけれど、JW使いながらレインも使いたい場面があるので、スキルmp軽減があるほうがいい。あとHPダウン系は万が一の事故もあるのでなるべく控えるほうがいい。

おすすめの装備・ソウル

・旧専用・マグス
 ssの弾速が上がるので相手のダウンを取りやすくなる。

・糸車
 5回キャストに攻撃を当てなければいけないが一定時間スキルmpの消費を抑えることが出来るのであってもよい。

・トランク・願い服
 スキルダメージ軽減系も対面によっては有効。

・獣服
 これも相手のスタンなどのデバフに有効。

・ソレイユ・若紫
 mp軽減系のソウル。体力も盛れる若紫は非常に優秀。

・はつせ
 そこそこのHPとSSの火力を盛れるのでmp管理に自信があればこっちでもよい。

・ふんどしや小人服
 HPは多い方が横槍が来たときも長く耐えれて生存率もあがるのでおすすめ。


2.対面キャストごとの対策

 対面に来ることの多いキャストごとの戦い方ですが、基本的にレベル4以降は適当にラージェブランドで一回射線通してしまえばJWとレイン使って押されることはないはずなので特記事項以外省略します。

・対アリス
 ss爆風痛く、あまりダウンがとれないと先に手前が取られる相手、DSの硬直がくっそ長いので合わせてクリスラで一発でも当てれたら有利にいけます。ssも割と硬直あるので打ってくるタイミングよんでクリスラ合わせるのでも割と当たります。うかつなレインはびっくりさせられるのでやめること。自分の奥拠点手前まで押されるとWSで強引に折られるのでレーンは高い位置で維持したい。

・対ミクサ
 フレショとライフレがあるのでこっちもダウンとれないと兵士処理で負けます。逆に言えばそれくらいしか脅威がないのでトランク持ってライフレに相打ちクリスラか硬直の長いDSにクリスラ合わせればレベル4まで耐えれるはず。自分が何か行動するときに常にラインフレアの対処を考えとけばなんとかなります。

・対デスフック
 レベル3以降は常に獲物に当たらないように兵士を盾にして、DSにはクリスラ狙うくらい。ちなみにJW解禁後は相打ちが分かっていれば相手の獲物に対してSS振っとけば引っ張られるだけですみます。森からの命乞いも気をつけとけばそこまで怖い相手でもないです。

・対ロビン
 序盤こっちのDS硬直に相手のDSが当たるので意外としんどい相手。一応、トランクか願い服つけとけばダブショも怖くないはず。相手のDS硬直がくそ長いので最速クリスラで反確。SSも硬直そこそこあるので歩き避けして一回でもダウンとれれば序盤はしのげる。

・対深雪乃
 基本的に向こうのDSにクリスラ狙うことを気にすること。相手の抜刀が成長した段階では必ず兵士越しに闘うこと。相手の涅槃にクリスラは一応当てることは出来るが凍結カウントが2~3たまるので避けた方が無難。相手がダウンしてない状態でのレインは一刀で突っ込んできて失敗するので要注意。吐息相手には縦で戦うのではなく横からJWでダウンを狙っとけばなんとかなる。

・対アシェ
 基本的に序盤はクリスラ当てた方が勝ち。お互いがレベル4を過ぎたらレインとJWをきちんとビルドに入れてる方が勝ちます。先にレベル4に向こうがなるとゲロ。序盤のクリスラを当てるポイントはDS硬直もそうですが、相手のクリスラを回避でよけて最速でクリスラ打っても当たります。トランクもしくは願い服推奨、クリスラによる事故死を防げます。互いにレインもJWも入れた状態のレベル4以降のレーン戦は不毛。甘えたレインはクリスラで咎めたりもできます。

・対その他
 DS硬直・スキル硬直にクリスラ合わせるで4割くらいあたるので当てたら勝ち。簡単。猿の吸命は回避で避けてからクリスラ打っても当たる。ジュゼのキッスには相打ちクリスラでもおk。横槍が森からくる場合が多いので自身の立ち位置は森側ではなく極力壁側で位置どるとJWもあるので安心。

3.最後に

こんなくっそ読みにくい文章最後まで読んでくれてありがとうございます。Aが端に行かなければいけない状態での端アシェは最強だと思うんで、是非行く機会があればこの記事のビルドを試してみてください。なんかあればコメントか直接ツイッターまでどうぞ。

 
更新日時:2018/06/13 01:12
(作成日時:2018/06/12 23:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア