462

禁書討伐記:ヂェストォー! 後編

by
ナゾノババー
ナゾノババー
ベルゼブブ討伐記の前編はこちら
https://wonder-club.jp/posts/55602

動画もやる中編はこちら
https://wonder-club.jp/posts/55606

以前の「光輝ジャバウォック」の討伐記にて薄々言及していたことがあります。「身支度は大事だ」と。
https://wonder-club.jp/posts/51745

いくらご新規様・経験の浅い方でも、理不尽なヴィランに対して丸腰で臨むのはあまりに無策。チケットおばsマメールさんも、ステージ入場前には「上級者向け」と、ただならぬ様子であることを教えてくれるのだ。過去に「おのれマメール」と言ってすいませんでした
最後の後編では「どんなカードがあれば良いか」を考えてみましょう。・・・「禁書討伐セット」とか言って、カードセットを販売してみても良いんじゃないでしょうか・・・真剣にどうでしょう。

(実は早々に後編の下書きを用意したのですが、いきなりリリィフェスタとか・・・やっぱり撤回、おのれマメール!)

▼お得な「カードセット」で陣立てしよう!
ver3.2から、初心者・ご新規様・復帰する方に「カードセット」を手に入れる機会が訪れるという。これはスターターキットだ。カードが足らないなら、迷わず獲得するといい。

リリィフェスタ限定品をゲットしよう
特殊効果を持ったWRソウルがたくさん。特殊効果は無い代わりにスペックが強力なSRソウルもある。
デバフ耐性を得られるもの(豊穣など)や、禁書討伐に不可欠なリンク攻撃の威力が上がるもの(クイーンオブハートなど)など、様々なカードがあり過ぎる。リリィフェスタで交換出来るカードの一部は「チュートリアルをマスタークリア」しても貰えます。

▼「マスタースキル」があるぞ
マスタースキル」は、全キャスト共通して使うことができる。
迷ったら、最初から所持している「快癒の天滴」を持っておこう。緊急時にHPを回復でき、攻撃行動中やダウン中でも使える。

▼カードを集めて装備しよう
集めたカード、どう使う?禁書討伐には丸腰で行くな。行かないで欲しい。
迷ったら、ver3.2からの新機能「おすすめ」から選りすぐってみるのも良い。とはいえ最初の内はカードが無いので、ロールもしくはキャストの方向性によって、装備するカードを決めることになるでしょう。
全国対戦・バトルオペラでは対人戦に向けたカード構築が必須ですが、禁書討伐では多少なら尖った構築をしても支障ありません。キャストに合った能力を伸ばしてみましょう。

◆ファイター:ドロー攻撃力を中心に上げてみる。ファイターはキャストやスキル構成によって器用に立ち回ることが出来るため、難しいとは思うがキャストをよく理解し、応用を利かせてみたい。
▲アタッカー:ストレート攻撃力スキル攻撃力などの攻撃面を軸に。スキル消費MP軽減ストレート射程上昇効果を持つカードなんかもお勧めだ。まさに禁書討伐の「主砲」。
●サポーター:必要な時にサポートスキルを回せるよう、最大MPをアップしたり、スキル消費MP軽減を利用しよう。これらを通して「味方全体」を動かそう。

▼最後に
丸腰で禁書に挑むな。自分なりに陣立てはしたか?さすれば、もののけを退治に行こうぞ
取り逃す時もあるでしょうが、まずは理不尽な攻撃をかいくぐって生き延びろ。成敗するチャンスは見えてくる。

後編でおわりの予定が・・・更に経験者目線でハードマシンガンな「エキストラ編」をやっちゃおうかな?
更新日時:2018/06/26 00:57
(作成日時:2018/06/26 00:57)
コメント( 2 )
セリス大尉
セリス大尉
6月26日 12時37分

禁書討伐パックがあったとして、どんなアシストが欲しいですか?また、どんなアシストが出ると思いますか?

ナゾノババー
ナゾノババー
6月27日 0時17分

>>セリス大尉さん
慣れない内は「撤退率を減らす」、その筆頭としてデバフ耐性の豊穣もしくはムーニャ、スキル耐性のトランク・黄金コマ、離脱用にターバンなんかがあると良いと思うのです。願い星の服は次点で。
慣れてきたら、リンク攻撃力強化、スキル消費MP軽減やMP回復速度UP、攻撃射程強化など自分から様々なアクションが取れるよう・・・といった流れを形成していけるとよい、と考えます。
入門用として、クイーンオブハート、ロードピス、玉璽、糸車、ドクロ飾り、白騎士槍、大風あたりなんかがあれば。正直他にもあり過ぎるぐらいなんですけどね。

コメントするにはログインが必要です
シェア