1271

初心者がお伝えしたい初心者さんへのワンダーメモ

by
みずみず
みずみず
はじめまして。骨の髄まで燃やされたい鉄筆初心者のみずみずです。出会えて嬉しいですわ。

タイトルの通り、初心者の視点から『ワンダーランドウォーズを始めたばかり・または始めたい方向け』に記事を書きました。
上達の方法とかではなくて、最低限これを知っていればなんとかなると思うので、初心者もみんなで気軽にワンダーやりましょう~!というものです。
少しでも初心者さんのお役に立てれば幸いですわ!


●準備編
ワンダーランドウォーズを始めたい、始めたばかりで何もわからない方は、まず修練場(模擬戦)で『好きなキャスト』を見つけて動かしてみるのが個人的におすすめです。

始めたばかりでいろんなキャストに手を広げるのは大変なので、最初はある程度使いたいキャストを絞り、そのキャストと一緒にワンダーランドウォーズの世界に慣れ親しんでいくのが迷わなくて良いかもと思います。
選ぶポイントは何でもOKです。敵キャストをばんばん倒したいから「アタッカー」とか、仲間をアシストしたいから「サポーター」とか、ひたすら兵士を燃やし尽くしたいから「ファイター」とか。
このキャラが好きだから、という単純な好みでも良いと思います。むしろそれが一番おすすめです! 好きなキャストが出来ると愛着が湧きますし、一緒にがんばろうって向上心も芽生えます。特にマッチ組の二人が燃え上がるほど可愛らしいと巷では噂ですわよ。
ある程度プレイを続けていくうちに他キャストのこともわかってくるはずなので、慣れたら他のキャストに手を出すとスムーズに遊べるのではないかと。

模擬戦ではキャストの動かし方を勉強したり、初心者さん向けの
新規応援カードセットでカードを集めてみたり、カードのカスタマイズ(ビルド)をいろいろ試してみたりすることで、全国対戦にもスッと参戦出来ると思います。
特に「カスタマイズ」は重要で、どんなカードを装備しているかで戦いが大きく変わってくるので、カード編集だけはしっかりやるようにします!

なお、全国対戦や修練場でのプレイ後に獲得出来るカードは、「リリィフェスタ」という定期イベントが行われているときにいっぱい買った方がお得です。
また、始めたばかりの頃は『Wonderland LIBRARY』というターミナル機でカードパックがお得に買えるのでとってもおすすめですわ。
(※『Wonderland LIBRARY』は置いていないお店もあります)


●全国デビュー編
「修練場で練習したけど全国対戦こわいよ何すればいいのさっさと教えなさいですわ」という方向けに、全国での動きをゲームの流れに沿って順に説明します!
なお、今回はあくまでも“初心者がどんなことを気にすべきか”という必要最低限のポイントだけを記します。

~試合開始前~
まず、一番最初に画面右のチャットで「あいさつ」をしましょう。あいさつ大事です!

その後、自分が担当するレーンの意思表示をすることになるのですが、最初のうちはよくわからないと思うので、
自分のキャストのロールが「ファイター」だったら左か右のレーン。
「アタッカー」「サポーター」だったら真ん中のレーンと覚えれば良いと思います。
ただ上手い具合にロールがばらけないこともあるので、迷ったらチャットの「指示が欲しい」で味方さんに助けてもらうのが良いと思います。


みんな矢印みたいの出して行き先表示してるけどそれどうやるの?
と私は最初に思ったのですが、マップ画面上で「ドローボタンを押しながらタッチ」すると四種類のマップチャットが現れます。
自分が行きたい場所を示すときは、行きたいポイントを「ドローボタンを押しながらタッチ」して、四種類のうちの「移動」の方にペンをスワイプすればOKです。
時間が余ったら、みんなとナイスしあって親睦を深めるのですわ!


~試合開始後、序盤~
自分の担当レーンに直行し、バトル開始です。

初心者がまず全国対戦で注意すべきことは、とにかく「撤退しないこと」だと思います。
キャストがやられて撤退してしまうと、チームにとって不利な状況になります。特に序盤にやられると相手に流れを持っていかれやすいのでごちゅうい!
最初は上手くプレイ出来なくて当然なので、ともかくやられないように適度に「回復の泉」へ戻って回復するのが良いと思います。
ちなみに私はよくやられます。

また、画面右下の「帰城」ボタンを押すと4秒経過後に城へとワープして戻れるのですが、
この「帰城」ボタンは押すとキャンセルが出来ないので、敵に狙われないようなるべく安全な場所で使いましょう。
ちなみに私はHPもたくさん残ってるのに敵さんの真ん前で押したことがあります。だから書きました(真顔)


~試合中盤~
最初のうちは、「なるべくやられないように戦う」だけで意識的には十分だと思います。
そもそも周りを気にする余裕なんてないと思うのですが、少しずつ操作に余裕が出てきたら、チームゲージやレベル、ログ、マップなどをチェックして『状況把握』をしてみましょう。
マップには、敵・味方の位置、みんながどこへ行こうとしているのか、巨人がどこに現れているか、どのレーンが有利・不利なのか、また敵が森に潜んでいるぞーと仲間からの注意チャットが出たりします。味方さんが「ここを攻めよう」「守ろう」など指示をくれることもあるでしょう。
自分のレーンを担当しながらも、仲間の動きをチェックすることで自ずと動き方は定まってきますし、やることも見えてくる……はず!
わかってきたら、自分でもチャットで指示を出してみるのですわ。


~試合後半、終了間際~
レベルが5を越えてくると、多くのキャストがほとんどのスキルとアシスト・ソウルカードを発動させてきます。こわいです。
この段階で気にすべき事は、「ワンダースキルをいつ使うか」と、「時間が尽きる前にどう動くか」だと思います。
特にワンダースキルは、上手く使えば状況を好転させられる強みがあるので、自分のキャストのワンダースキルがどういうものか把握しておきましょう。

そしていよいよ残り時間がなくなってきたら、最後は「勝利するための行動」をします。
たとえば敵味方のゲージが同じくらいで拮抗しているときは、
HPの少ない敵キャストをみんなで狙ってみる、敵の拠点を攻撃して少しでもゲージを削る、などの行動が考えられます。
当然ながら相手も同じようなことを狙ってくるので、ゲージがギリギリのときは緊張感があって楽しいです。こういう状況を上手くこなして勝てるときが一番チームワークを感じられるかもですね。

ゲージにものすごく差があるときは絶望しますが、諦めず頑張りましょう、ですわ!


~試合終了後~
仲間のMVPを選びつつ、ここでもあいさつをしましょう。出来たらナイスも贈りますわ。
どんな試合でも仲間をねぎらう気持ちが大切だと思います。
連続で試合をするときなどは、先ほどのチームメイトとまた同じチームになったり、または敵同士になったりもして楽しいです。
先ほどはあんなにも頼もしかったのに……容赦ないですわ……となります。

それから、「良い試合が出来た!」と思ったときや、逆に「ひどいプレイだった……」と思うときは、
試合終了後の画面下にある「リプレイを保存する」ボタンを押して動画を作っておくと良いかもです。
ただし『Wonderland LIBRARY』の置いてあるゲームセンターでしか出来ません。

リプレイを残しておくと、『Wonderland LIBRARY』の操作で先ほどの試合をその場でチェックすることが出来ます。
自分のキャストだけではなく、全体の俯瞰視点、仲間の視点でも試合が観戦出来るので、ここは攻めるところだった、引くところだった、ここの味方さんすごいなぁとか、ここで助けに行けば良かった、みたいないろいろな勉強・反省が出来ます。
また、1クレジット(100円)でリプレイ動画を持ち帰ることも出来るので、後々見返したい場合はそれも便利です。
他にも、上手い人がライブラリーにリプレイを保存していたり、全国のランカーバトルなんかも見られるので面白いですわ。


●終わりに
以上、まだまだ始めたばかりの私が今までに感じてきたことを簡単に記してみました。

ワンダーランドウォーズは「仲間と協力して戦うゲーム」なので、個人の力量がどうであれ、上手く味方と意思疎通を取り、協力して、最終的に相手チームよりもゲージが上回ればそれで良いのです!
たとえ負けてしまっても、仲間と一緒に良いプレイが出来たらとっても楽しいです。楽しんだ者が勝ち、なのですわ!

各キャストの動きや戦い方などは、他の方のワンダー部投稿を是非参考にしてくださいませ。私もお世話になっています!
それから、個人的には動画で上手な方の動きを見るととても勉強になって良いです。
私もYoutubeに初心者がばがば動画をあげておりますので、初心者の方は是非どうぞ。ご一緒にがんばりましょうですわ!

ではでは、ここまでお読み頂いてありがとうございました。
ワンダー好きな方がお一人でも増えたら良いなと思うみずみずでした。着火!(ごあいさつ)
更新日時:2018/07/02 01:20
(作成日時:2018/06/27 22:51)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
元緑帽隊員
元緑帽隊員
7月1日 22時5分

J⋈`•ヮ•。)о。スターターセットを買ったのにリンちゃんさんのスキルが+5になりませんでしたわ!

コメントするにはログインが必要です
シェア