2491

ここ最近ちょっと思うこと

by
ふりむき
ふりむき
こんにちは。マッチングが変わって少しばかり勝てるようになったふりむきです。
ここ最近の出来事といえば、上記に記したマッチング調整ですね。たしかコアタイム(正確な時間はあまりわかっていない)のマッチではEX01以上のマッチに。また、金筆とルビー筆の棲み分けについてもだいぶ改善されましたね。なんというか絶望的なマッチング(ダイヤダイヤルビールビー対ルビー金金金とか)っていうのはかなり少なくなったんじゃないでしょうかね・・・。

次にゲージ総量の変化でしょうかね。まあ個人的な意見としては、うれしいですね。なぜなら、勝ち確や負け確(全員城待機しても覆らないような状態)になったときにあまりにも消化試合感否めない状態だったのが、早期に次の試合に臨めることと、片方が落城勝ちによる10ページ分得するっていうところがいいなって思ったからです。(落城負けでもページ減少は変わらないはずですし)ただ、接戦の時にゲージ減少計算を誤ることがあるので、そこは慣れが必要だなと冷静に思いました。

ではでは、ここからが本題なのですが・・・・、
最近マッチしたあまりにも突っ込み要素しかないスキル構成にしている人達についてですね。正直にいうなら何故そういう構成にしたのか「お話」がしたくなることもしばしば・・・・。確かに本来とはまた別ベクトルで強みを発揮する可能性はありますが、ほとんどのキャストに「抜いてはいけないスキル」というのがあります。たまに該当しないキャストもいます。例えば吉備津ですね。不撓不屈が必須に感じますが、裏どり専門ならいらないかもしれないです。他にもいますがそういうのに関しては置いといて、例を挙げていこうと思います。はい。

1.ロード抜きシグルド
いやお前何しにこのゲームやってんの?
ってレベルですね。まずロールを見直しましょう。サポーターですね。では、どうやってサポートするつもりなんですかね?僕が覚えてる限りではそのスキル以外にサポートするスキルないはずです。そんなにスピア打ちたいならシュネ使いましょう・・・。

2.眠り抜きエピ
上と同類です。何考えてそのスキル構成にしているんですかね・・・?(代わりに抱擁が入っていたのですが、一回も当たったところを見ませんでした。ええ。)

3.エナソン抜きシレネ(中央)
いやだから・・・・。サポーターって・・・、知ってるぅ???ってなりますね。「サポートおねがぁぁい・・・。」って言われましたけど、お前がサポートしろ!!!って心で叫んでました。

上記3つが「存在が相手をサポートするタイプ」ですね・・・・。これが悲しいことにごく少数いるんですよね。しかも元最上位帯に・・・。もし仮に、もし仮に(大事なことなので2回言いました)近くの人でこれをやっていたら全力で止めてあげてください。本当にやばいんで。大聖の流転抜きとかエンドルフィン抜きのアナピと全く大差ないから・・・。

これから上げるのは流石に上3つには遠く及ばないんですけど、ちょっとお話し合いしたくなるようなやつですね。どんどん行きましょう。

4.竹抜きかぐや(相手に近接いる)
サポ2でピタヴァイスいないならぶっちゃけあり。だれも咎めれないからね。(オススメはしていないです)ただね、スカ闇いるのにそれは・・・その・・・あっそうか、グランツ入っているんやろそうやろそうやろなんや驚かせるなや・・・。

「迫真のスターブリング」
うんわかった。そのあとどないすんの???拒否できるの???というのがいました。ええと、流石に最低でもグランツは積もう?ちなみにその試合勝ちました。コレガワカラナイ。

5.断絶抜きエピ
断絶の代わりに抱擁入れてました。これもうわかんねぇな・・・。かなり便利なスキルだと思うんですけど、これなしに巨人処理はどうやってやるんでしょうか・・・。予想通り相方がゲロ吐きながら処理していました。よくやったぞミクおじ。

6.羽衣抜きツクヨミ
羽衣抜いてるんだから竹入れてるんやろ?知ってる知ってるって思ってたらビームが入っていました。ビーム朧月輪。はまると強いんやろけどさ・・・・。そこまでしてそれ抜く必要あるの??ってなる構成ですハイ。

7.ブラバヴァイス(デンジャー抜き)
初見殺しですね。でもここ最近当たってるところ見たことないからおとなしくデンジャーなりシザーなりにしてくださいお願いします。間違いならしゃーない。絵柄も似ているからね。仕方ないね。


8.両断抜き深雪乃
あの超便利なスキルをわざわざ抜いて入れるものが吐息はその、デメリットのが半端なく多いです。その型でどう活躍するか、見ものですね。

9.伝家の宝刀チャージメテおじ
残りひと枠なにいれてもクソ雑魚ナメクジが確定する。防衛はめちゃくちゃ強そう(小並感)

10.嘘泣き無しマグス(エンゴシテホシイナ)
それ抜いてパレードワンチャン狙うタイプなら全力で応援しよう。ただし、敵でお願いしようか。

数少ない自衛手段や、強みを自分から投げ捨てるのは、自分から負けに行っているようなものです。そのマッチのお金を返金してほしいレベルですね。あくまでこれらは一例であります。勝てるからいいだろって考えのひともいるかと思います。が、それは相方含め味方に超依存した勝ちなのではないでしょうかね。あまりいい勝ち方ではないのは確かです。

個性を出すというのはとてもいいことです。それは否定しませんし、むしろ推奨したいくらいなのですが、悪い個性を出すのは味方に負担をかけていることを忘れないでほしいです。もしそれでも遊んだスキル構成にしたいのならば、フレマや、修練所、遊戯祭など、身内で騒いだり、被害が限りなく少ないような場所で思う存分にそのポテンシャルを発揮していただければ誰も傷つかないと思います。いかがでしょう?
 
更新日時:2018/07/09 14:57
(作成日時:2018/07/09 14:55)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア