771

2Sや2Aの中央レーン

by
和摩
和摩
最近変則的な編成が多くなりました。理由に関しては、色々とありますが
大体の言葉は仕様の一言で、片付くことでしょう。
2Aだったり、2Sだったり、とても多くなりました。

余程のことでもない限りは余った編成は大体2Fで両端・・・なんですが
今日のお題に関して語る前に一つ断っておきます。
まずはファイターを除くロールに関してです。大雑把に語るなら・・・

:アタッカー・・・キャストへの攻撃力が高め。基本的には中央レーン担当
:サポーター・・・1VS1性能は低めだが、2VS2のスキル(バフ等)を持っている。基本的には中央レーン担当

このロール同士が中央レーンを担当すれば、試合を有利にする戦いぶりを発揮出来るかもしれません。
ただし、中央レーン担当が同じロールだったらどうなるか?
同じレーンでバフ配りに行きますか?同じレーンでキャストばかりキル取り狙いますか?
ここで大事になってくるのがレーン戦なんです。



【同ロール同士による役割分担】
同ロールが中央レーン行く場合、以下の課題があります。
:中央レーンは刹那門側レーンと同じく重要度が高め(悠久門手前よりダメージがデカい)
端レーンは横槍のリスクが中央に比べてリスクは少なめです。が中央レーンは両側からの横槍があるので、実際端よりキツかったりします。
ファイターであれば兵士処理に優れているのですが、兵士処理能力が全体的に低いアタッカーサポーターは慣れていないと手前すら取れない
状況に陥りやすくなります。
つまり、自分は兵士処理出来ない・相方も兵士処理出来ないではレーンがあっという間に崩壊します。
極端な話で例えるなら、レーン戦出来ない自分と相方同士が中央行った場合どうなるか・・・言うまでもありません。
奥拠点が重要になってしまった今、中央ニ抜きされてからの逆転はほぼ現実的では無くなってしまいました。なら
どうすればいいのか?答えは簡単です。

:片方はレーナーとして兵士処理、片方は遊撃としてローム(レーン間を移動)する。
ただ、キャストによってはレーン戦に難があったりします。例えば例として、猿と闇が中央担当する事となりました。
しかし両キャストは共に横槍性能に特化した近接キャストだったりします。さぁ、あなただったらどうします?
と言う場面があったりします。余程の事でもない限りは、2Aが中央担当しても大丈夫かもしれません。
但し、中央レーンの重要性も高くなりレーナー性能の低い猿闇が中央担当するのは対面次第ではキツかったりしますので、
状況によっては悠久門に行く事を宣言して、中央レーンをファイターに譲る事も視野に入れましょう。
※基本的に兵士処理能力の高いキャストがいるならレーナーは該当キャストが担当、兵士処理能力の低めのキャストが遊撃して
レーンを支えていきましょう

:奥まで狙えとは言いませんので、手前抜く気持ちで
中央レーンの戦いは、端レーンとは全く異なります。キャストによってはチームゲージにダメージ量が増加するキャストが存在します。
(キルダメアップのソウル全般、猿の怒髪、船長の海賊王、アシストによる特殊効果等)
必ずしも中央手前を落とさなくてもいい場面があったりします。但し、端レーンに対する負担が増えてしまうので出来る限り
中央手前は落ちる、但しこちらも落とし返す気持ちで兵士処理して、拠点に兵士を流し込むつもりでプッシュしていきましょう。
余談ですが対面いない限りは兵士より前に出るほどのインファイターなので、奇襲されない限りはどのキャストでも落とす気はありますので。



【まとめ】
同じロール同士が中央行くなら、ちゃんと役割分担果たしてくださいねって事です。
更にファイターでのレーナー経験のおかげで、遊撃する上でどうすれば端レーンがプッシュできるのか?
考えられるようになりました。かつて、相方エピーヌでシレネッタで遊撃担当した時は面白く感じるようになりました。
(バフ以外に余裕ある場合は、兵士へのヘイト回避の為にチャーム入れといてキャスト引き寄せる等)
普段使わないスキルの再認識や、端レーンでファイター顔負けのレーン戦を披露するアタッカーやサポーター等・・・
本当にこれだけはずーっと伝えたいと思います。



ファイター経験はとても大事な事だと、他ロール使ってて思いました。
更新日時:2018/07/10 23:07
(作成日時:2018/07/10 23:03)
コメント( 2 )
ペロ
ペロ
7月11日 21時27分

ランカーリプレイで場外を引いていましたが役割分担の結果でしょうか?

96NeKo
96NeKo
7月13日 12時28分

投稿者へ
個性出そうとしてよくわからんプレイングする前に最低限のことできるようにしてくれませんか

コメントするにはログインが必要です
シェア