591

ロビカス対策(仮)

by
ルイマル
ルイマル
中央シレネ&ロビカスのシナジーがやたら高いので、反省の意も込めて対策を書いておきます。 
(ご意見ありましたら是非)
まず序盤、ロビンがロビカスかどうか早めに判断しましょう。スキル構成はジャスショ/ダブショ/シャーウッドアイ、Lv.2になった途端に森に入り、その後SSDSも撃たずに潜伏し続けるのが典型的?ロビカスです。自陣側森と敵陣側森の間でうろうろするタイプのロビカスもいますが、その場合は常に監視して注意チャットを使いこなせば大丈夫かと思います。無理に迎撃や深追いをしないように。
以降、ロビカスだと判断したあとの動きについて。
序盤はロビカスのジャスショを警戒しつつガン無視しましょう。中央の2人はシレネを徹底的にいじめてレーンを上げてください。出来ればレベリングも。決して森に入ろうとしてはいけません(ダブショで返り討ちにされます)。またロビカスのいる森に注意スタンプをこまめに置きましょう。大事なことなので2回言いますがジャスショには常に気をつけて。序盤でしくじると地獄の負け戦をやらされるハメに遭います。
中盤。順調に行けば中央手前が折れます。折ったあとは、遊撃役はロビカスと反対側の森に入ってソロレーンを荒らすことも可能になりますので状況に応じて。お留守番役は堅実にレーン上げとレベリングを続けてください。中央が押されていると、ロビカスは森から森への移動が困難になります(必ずバレてしまうため)。また高レベルアシスト/スキルが開放されれば、ロビカスを直接咎めることが有効打の一つになってきます。隙を晒すふりをして空撃ちさせるのもアリかも。 
なお、この時「1つだけ劣勢なレーン」は基本的に見捨てます。レーン交代で状況が良くなりそうならそれを提案しても良いですが、遊撃役が助っ人に行くのはやめましょう(ジャスショが飛んできます)。
終盤。上手くいけば中央レーンは崩壊、ロビカス戦法は放棄せざるを得なくなるでしょう。それでも潜伏し続けるようなら(適当に煽りつつ)ガン無視して拠点を攻めるのが良いかと思います。キャストによってはWSを使用しての強襲もアリか?
とにかく序盤で中央を押せれば勝てます(多分)。逆に序盤で失敗すると「次の行動が読めているのに対応できない」という憂き目に遭いますので、くれぐれも気をつけて。
更新日時:2018/07/25 23:47
(作成日時:2018/07/25 23:47)
コメント( 2 )
いす
文筆
文筆
いす
7月26日 12時32分

「レーンは3つあるんだから2本勝てればそれで勝ち」理論わりと好きw

ルイマル
ルイマル
7月26日 17時8分

なお、メテおじも上と同じように対策できます。ロビカスとの違いは
・森に潜伏するタイミングが遅い
・兵士を盾に出来ないのでガン無視はできない
・詠唱の隙があるので直接咎めるのが容易
・スキル構成が特徴的で見分けやすい(フレショ/チャージ/メテオ)

コメントするにはログインが必要です
シェア