759

ドロシィ・ゲイルちゃんが好きです #推しキャスト

by
多趣味
多趣味
以前はマグス・クラウンを使ってたり記事を書いていました。多趣味といいます。もうマグスは使いません。
今回は、自分の生まれた頃からのメインキャストである「ドロシィ・ゲイル」について、ビルドだったり使う上での注意点だったり色々書いていきます。
記事というよりも自分用のメモなので読みにくかったらごめんなさい。

1.基本的な役目とか
・ドロシィに限らずサポーター全員に言えることですけど、「兵士を処理する」「極力撤退しない」「バフを渡す」の3つが大切です。
特にドロシィの2種類のバフは、自身が撤退すると効果が切れてしまうため、できるだけ撤退はしないように気を付けましょう。

・兵士処理について。ドロシィはかぐややエピーヌなどと違い、手軽に兵士を一掃する術が乏しいです。
一応「家」がありますが、MP消費が結構きついので、積極的にやるのはおすすめしません。
なのでピーターみたいに地道にSS、DS、マスタースキルで処理していくことの方が多いです。
マスタースキルはホルンかブランドのどちらかで。ラージェグランツは持ってないんでわかりませんが入れるならブランドの方が強そうです。

・バフについては、基本的には序盤はブリキ、中盤以降はライオンを相方に渡しましょう。
初めは2人で兵士処理して相方に動いてもらうのは後半の方がやりやすいと思います。手前先折りできたらだいぶ楽です。
ただし、相方が猿等で序盤から横に攻めた方がよさそうな編成の場合は、序盤からライオンでもいいと思います。
LV2で即バフ2種類を渡すのは、MPすっからかんになるんでやめましょう。

・バフのダブルトリガー(以下DT)はあんまり頻繁にやらなくていいです。ブリキはそこで回復終わりますし、ライオンはスピードがガクンと落ちるせいで、せっかくキルダメ上がったのに敵を仕留められない、といったことによくなります。
ブリキDTは毒等の状態異常を受けてしまった場合や、DTしないと味方が撤退してしまいそうな時を見計らって使いましょう。
ライオンDTは味方の様子をミニマップを見て狙えそうであれば使っていきたいですが、難しければDTしなくても足は速いままなんで大丈夫のはず。

・WSは味方がアリス、ミクサ、深雪乃などなら合わせて使いたい。合わせない場合は自レーンの巨人処理に使い、家連打で処理しましょう。
合わせた場合も味方ではなく自分が巨人処理をする役割に回りましょう。その間に味方に暴れてもらうべきです。

2.使う上での小ネタとか
・帰城前に家マーカー設置→帰城後に家DTによる遠隔兵士処理。ただし慣れが必要。
ミニマップを見て、家のマーカーに敵兵士列がちょっと被ったくらいで落とすと上手くいく…はず。
互いの兵士が交戦してる場合は、残ってる相手キャストが兵士処理して残り数体くらいの時に落とすと上手くいくかも。

・中盤以降味方アタッカーにはライオンはもちろんですが、端ファイターにブリキを渡しに行く余裕があるとgoodです。
めちゃくちゃ助かります。

3.ビルド例
・中央の場合、方向性としてはHP盛ることと、MP確保手段(スキル消費カット、MP回復速度増加など)を最優先で。
他は不要です。DSは多用こそすれど威力は盛らないで大丈夫だと自分は感じました。

【ビルド1:髑髏の首飾り/冥界を渡るランタン/誠実な王の服/若紫/ラージェブランド】
・髑髏と若紫でスキル消費MPを減らし、MP供給はランタンに一任したビルド。
王服のおかげで経験値を拾いやすく、それがそのままランタンの発動の補助になっています。
さらに、4枠全てでHPを補強できているのも強みの1つです(大体6.5目盛以上あります)。
マスタースキルは、ラージェホルンだと序盤強いですが、中央ドロシィの場合はリンク取られることのリスクが大きいので安定をとってブランドにしています。

【ビルド2:千色コート/伝国の玉璽/餅食らいの袈裟衣/魔術のグレーテル/ラージェホルン】
・袈裟衣、グレーテル、更にブリキを合わせてしぶとく戦う端ビルドです。
逆に端の場合は基本タイマンなのでホルンの方が強いと思います。


4.その他相性のいいアシスト
・魔女狩り娘印のマント
WR専用。キルダメ目的よりも、速度上昇で歩き避けを補助する役目が主。
ロールエフェクト狙えれば美味しい。

・化狐の袈裟
上下するステータスがとても噛み合っている。もっとHP欲しい!という方向け。

・羽衣、獣服、トランク、偃月刀など
対面に合わせて。なくてもいいけどあると安心。

・雀蘭
これを着ければLV2でブリキライオン両方使いやすいし、MPも残る。
主に猿、闇、怪童丸相方ならやってみてもいい。序盤からリジェネとスピードアップもらって突っ込んでくる近接は脅威。
ただし中盤以降は不安定なことには注意。

・泉の武器商人ヘルメス
MP回復量補助。ランタンもある今は若紫でいいが、LV2までに消耗したMPのカバーを考える場合はこちら。


5.最後に
稚拙な文章でしたが読んでいただきありがとうございました。
ドロシィ・ゲイルちゃんは可愛いし使ってて楽しいんでぜひ使ってみてください。
初めはどのスキルを使うかとかで難しく感じてしまうかもしれないですが、ピーターとかシレネッタ使った経験がもしあれば割とすんなり入れると思います。

ドロシィ・ゲイルちゃんは底抜けに明るい性格がなんといっても魅力的ですね。
何故かつけられた大阪弁設定も僕が方言女子好きなのでむしろより好きになったというか明るい性格が際立つという感じの

突然ですが、皆さん1度くらいは自分の推しキャストと○○したい、なんて考えたことがあるかと思います。
僕はドロシィ・ゲイルちゃんと一緒に何の目的も持たないで街を歩きたいです。手繋いで。
そんで彼女の気の向くままにいろんなお店とかに引っ張ってってもらいたいですね。
なんていうか終始彼女のペースに振り回されたいといいますかもう僕としては振り回されてることこそが幸せといいますか一方でドロシィとしても縛られず自由気ままに自分の気の向くままにどこまでも行けるわけでお互いに良好な関係といいますかなんていうかその

以上です。
更新日時:2018/09/21 21:08
(作成日時:2018/09/21 21:08)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア