2549

シュネの対面相性雑感(EX6視点)

by
ふりむき
ふりむき
こんにちは、世界で唯一の究極シュネ使いふりむきです。初めましての方は初めまして。
本日北海道の天気は「快晴」です。お日柄がよいですね。ということなので(?)、太陽の如くかわいらしいシュネちゃんのことをお話ししましょうか。今回はシュネが他ファイターと対面してて思うこと、それをなんとなくまとめてみましょうか・・・。
過去の記事でも何となくまとめたのですが、月日がたち上方下方や新アシストの兼ね合いも含めるとガラリと相性が変わりますからね。今一度まとめてみましょう。

ちなみに私が今使用しているビルドは以下の通りです。参考にしていただけると幸いです。

アシスト(略称で書いておきます。詳細も隣に書いときますが、わからなければコメントまでどうぞ)
・ランタン(HPMP小UP、一定経験値でMP10回復 CT20秒)
・新専用(ドローSPD中UP、ドロー射程UP)
・編み棒(ドロー大UP、MP中UP、ストレート中DOWN)
・少彦名(ドローSPD中UP、一定時間後ドローSPDUP)

ストレート1確はいらないと自分は考えています。なぜなら要所で兵士止めることが難しいからです。また、ストレートで1確が必要と感じるのが序盤だけだからです。

では本題に参りましょう

※個人的な苦手意識も含んでいるため、「あっふ~ん」程度で読んでください。これが全てってわけではないですので、くれぐれも妄信したり過信したりしないように・・・。

・サンド
前回まではボンバーガールという俗称で呼んでました。しかしボールド下方に加えて旧専用下方まで入りかなり険しい様子。ボールドに頼り切っていた人たち対面は絶好のカモまであります。だからといってWWが凶悪なのには変わりないため、中盤はかなり苦戦を強いられます。また、少彦名の登場に加え新専用が入るとぶっちゃけフックにもタメ張れる火力になるのには要注意。シュネが3発で沈みます。序盤でいかにハイレーンでなおかつダメージレースに勝利するかがカギを握ります。私的には微有利くらいですかね。

・吉備津
ぶっちゃけ勝てるビジョンが見えなくなったうちの一人。序盤オラつかれるとしんどい、魔刃少彦名というハッピーセット(クソ)が蔓延している状態のため手前を守り切るのがとてつもなく難しい。そしてレベル4に共鳴で兵処理が難しくなる、レベル5からは回復されて形勢逆転される。裏とられると辛いといった相性的には最悪まである。大聖でラピスラズリを踏んだ「リ    キ」先生の言葉を借りて「全部避けて全部当てる」を実践しないと勝てないと思います。しんどい・・・しんどい・・・。ガン不利とまではいかないですがかなり不利です。

・大聖
微有利かなぁと。ただ、1回もキル取れず終盤になるとなかなかしんどいですね。序盤でしっかり手前を折って後半は如何にいなしてあわよくばキルを取るかがカギとなります。ドロー射程バトルだと微妙に負けるため、どう差し合うかというところを考えるといいかもです。良くも悪くもウデマエが露骨に出る対面カードだと思います。

・リン
ぶっちゃけていいですかね・・・・。めっちゃ苦手やし、クソやと思うの・・・。序盤少しミスって兵士差つけられると残酷なことをされます。手前折られたらあとはロウソク=ソムーブされてアタッカーに多大な負担をかけてしまうという・・・・。ただ、序盤に手前を取れればこっちが裏取るという、手前バトル(不利)が発生します。ゴキブリだなぁホンマ。相性はある意味5分5分です。

・メロウ
セインメロウよりも実はハッピーセットメロウ(魔刃少彦名)のが数倍辛かったりする。なぜって?別にぴょんぴょんされてもうざいだけで、ダメージに一撃性がなく、どうとでもなります。でも後者だと半端なく痛い。強い。キツイ!対面相性は不利です。気合でなんとかしましょう。裏とって白兵戦仕掛けるのもありかもです。その時はしっかり兵士を枯らさないと痛い目に遭います。お気をつけて。

・フック
みんな大好きクソデカドローおじさん。正面だと100%勝てません。護衛付きだと5000%勝てません。定石として横に出るという選択肢があります。ですが大体対策されていて性格悪そうなドローでねじ伏せられます。歌われます。引っ張られます。日大タックルされます。クソ。最近ハチの巣増えてますけど、個人的にはうれしいです。大体突進抜いてくるので。相性ですか?不利ですよ。そらぁね・・・。

・ツクヨミ
シューティングババァ。一時期流行った朧ババァ。これがシュネにめっさぶっ刺さります。あらゆる硬直に朧が確定します。まぁこればかりは元々だけどね。近づいても羽衣。兵士にドロー打ったら朧、朧ヤクザキッツイ。セブスピあろうが月輪で封殺されます。避けるパワー、差し込むパワードローが書けないシュネにとって1番2番を争うつらさです。なお、このババァはランキング上位5人のみに言えることなので、それ以外は割とどうとでもなったりする。そう考えるとガン不利とはいかず、微不利程度だと思います。対策ポイントは、兵士玉をうまく使うこと。相手の兵士に兵士玉を打たせずにツクヨミマウント取れれば相手もつらいでしょう。うまく立ち回りましょう。

・シャリス
クソ猫。結局発生と硬直関連がアホなのは変わらないため、普通につらいです。序盤はほぼ押されます手前に兵士が少し流れるのは仕方ないという気持ちで臨みましょう。ストレート射程が普通に長いし硬直も普通に早いため、ブンブンされるとイライラします。んで上手く近づいても謎発生ドローでダメージ負けしたりするのです。謎。ウィクバルもある。イモータルと交換してほしい。中盤はスナッチがあるため、正面から戦うのはNG。わけわからん射程に持ってかれます。裏どり合戦なら確実に勝てるので、うまく裏に回りましょう。ついてきたら儲けものです。シャリスを無視してガンガン兵処理しましょう。相性は全体で見れば5分5分だと思います。

・ドルミ
最近気づいた。こいつ無理だぁ!!ってなりました。テンプレの呪縛から解放され、新専用を積まれると勝てません。白騎士を積まれると阿鼻叫喚です。射程の暴力って感じ。スピードもあるから余計に・・・。序盤でも戦車されると分の悪いじゃんけんを強いられ、テンポよく流せそうでも回廊ォン・・・。ここ折れる!!ってところに畳。これで弱い?抜かせ小童が。対策はもうインファイトくらいしかないんじゃないですかね?あとは裏取り。差し合いは負けるのでお勧めしません。マジで。相性は不利です。吉備津とおんなじくらいしんどいです。

・温羅
シュネを使っていて一番負けてはいけないまである対面です。レベル均衡で横やりなしのタイマンで負けたら猛省レベルです。それだけで戦犯まであります・・・。なぜここまで言えるかといえば、ストレート射程に加え回転率もタイマン張れますからね、よっぽど甘えたドロー書かない限りは出し抜かれることがほぼほぼ無いです。一回こかされてもリカバリーできますから。ちなみにこのカードで手前折れませんでしたっていうのはあり得ないってレベルです。相性はガン有利です。

・ジーン
クソゴミオブザイヤー。ついにレベル2でさえも勝てなくなりました。芋られる、ヒューーー!!!オィオィーーー!!!!這いつくばいりなぁ!!!!オタノシミタイムだ!!!対策方法募集中です。横やりもいなされるから、って考えたらクソロビンホモエルフキャノンでワンパンすれば解決しそう。悪しき存在は去ったようだな・・・。相性ですか?たぶん、どのキャストも同じ感じです。汚物。

・亀
こいつはおとなしい汚物。序盤で上手ーく手前取れればラッキーで、陣が発動したら引き気味で動く感じで。できるなら中盤で一度キル取りたい。というより中盤以降横やりなしだとかなりキツイと思います。ただ、こちらもそのころにはこちらもビルドが仕上がっているため、上の汚物よりは数千倍マシです。陣内でこかされたときは上手く無敵を利用しましょう。薙ぎ払いは陣効果適用外ですからね。相性は有利です。負けないように頑張りましょう。

・マグス
メインウエポンがドローのみに加え、自己強化がないため、あまり苦労しない対面。ここで一番ダメな立ち回りは嘘泣きをガン回しされ、手前も守り切られること。嘘泣きが入った分少なからず他レーンで影響があるため、その影響を加味して自分が有利を取らないとだめです。あわよくばキル狙ってゲージをリセットさせるぞってオラつきをするのが一番いいと思います。相性は有利です。

いかがでしたでしょうか。これはあくまでタイマン、バフなし横やりなしという仮定での所感を記載しています。ここから他レーン状況、レベル差、巨人など様々な要因でひっくり返ることも多々あります。有利になりそうな要因の活かし方、不利になりそうな要因の潰し方は、人によって様々ですがそこに実力が出ると思いますので、立ち回りをいろいろ考えると面白いですね。

長々と語りましたが、ここらで一区切りに使用を思います。全国のシュネ使いの健闘を祈ります。

 
更新日時:2018/10/19 17:38
(作成日時:2018/10/19 17:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア