4018

ドロシィ・ゲイル ビルドに関して色々【ver.3.21-H】

by
多趣味
多趣味
前書いたのが適当すぎたのと、自分の考え再確認のために書きます。
具体的な目盛りがどうとかはあんまり知らないので結構適当です。

<中央>
髑髏の首飾り/冥界を渡るランタン/自由枠(アシスト)/自由枠(ソウル)/ラージェホルンorブランド(後述)

・アシスト採用理由
髑髏の首飾り→必須枠。純粋にMP消費量抑える他、HPが少ない割に前に出る機会が多いドロシィにとっては、多少なりともHP上昇がありがたい。
冥界を渡るランタン→必須枠2。これのおかげで、LV2でバフ片方を相方に渡して、経験値稼いでMP回収して渡してない方のバフを渡す、という流れが強い。そうでなくてもこれのおかげでソウルの選択肢が広がったので強い。

中央行く場合、何か特別な理由がない限りはこの2つは固定でいいでしょう。

・自由枠(アシスト)候補
空飛ぶ魔法のトランク、身分隠しの狩装束等の何かしら耐性系→対面次第で不安な場合に入れる。ちなみに狩装束や獣服程度のSS低下なら何かで相殺しなくともSS1セットでの兵士確1は維持できる。


横綱熊の化粧廻し→発動させれば半永久的にHPMPリジェネがつく。が、髑髏ランタンでも十分なのでそこまで必須でもない。強いことは強い。

千色コート、礼を込めし小人装束→HP欲しい人向け。

誠実な王の服→前へ出るリスクを減らしつつ経験値回収できる。HPも気持ち盛れる。ランタンと相性が良いが、若干必要Hit数が多い。

毒林檎→LV2で即両方のバフを渡す動きができる。ただタイミング悪いとMP溢れたり、相方と離れているとバフ渡せずだったりで扱いが難しい。ソウルもほぼ固定化される。現時点では、今後ランタンが使い物にならなくなったりしたらランタンと入れ替え候補かもしれないな程度。

使い込まれた糸切り鋏→なんかずっと使用率ランキングにいるやつ。これ+少彦名?で髑髏込みでもDS確2取れるらしいが、自分としては盛ってもあんまり変わらないと感じた。

魔女狩り娘印のマント→固定の猿ピとかで時々見かける、端ファイターに中央2人と端1人の計3人で囲んで叩きに行く場面で上手く位置取ればキルダメがついてくる。多少歩き避けがやりやすくなる。という点に魅力を感じるなら。野良向きではないかもしれない。

滑り知らずの鉄靴→この靴めっちゃ滑るわ!(滑らない)SS射程伸ばすとこのキャスト一気に強くなるが、デメリットと発動レベルがネック。

・自由枠(ソウル)候補
泉の武器商人ヘルメス、若紫、源氏の君→定番MPサポート。各々が使いやすいと感じたものを入れましょう。重ねる手間はありますが巨人変えたい人はパンサーやモルガナも。

美声のハーン→ランキング圏外だけど、王服と違って適当にDS描いてればすぐに発動してランタンの補助もしてくれる。強い。

宵の王ヴァンピール→めっちゃ強い。トランクや狩装束の再発動の補助が非常に便利。純粋にブリキ+化粧廻しで継戦能力強化目的でも強い。

雀蘭→LV2でブリキライオン両方渡しがやりやすい。固定向けかも。

詐欺王キング・ウルフ→S2マッチ、そうでなくともSS火力が欲しい人向け。実際目に見えてダメージ変わる。

紙の踊り子パピール→前述したがこのキャストSS射程伸ばすと強さ全然違うので割とあり。MPも少し増えるのも良い。

<端>
横綱熊の化粧廻し/冥界を渡るランタン/身分隠しの狩装束or餅食らいの袈裟衣/宵の王ヴァンピール

リジェネ盛り盛り耐久戦。以上。
ちなみにピーター以外は誰相手でもそこそこ以上には戦えます。
ピーターは基本タイマンじゃ無理です。勝てません。


<ホルンかブランドか>
2018年11月19日現在での使用率ランキングでは
ラージェブランド>ラージェホルン>ラージェグランツ となってます。


ドロシィは足は速いですがSS射程が短く、各動作に硬直がどちらかといえばある方(と感じる…)で、そのくせSS当てたり経験値拾ったりするために前に出ないといけないなど、終始被弾のリスクがあって危なっかしいです。かわいい。
ピーターとかでよくやるSSでダウンさせてから安全にホルン、といった行動がやや難しかったり、しかし無理に前出てホルン撃ちに行った結果、各種暴力されて帰らぬ人になると相方のバフも切れるので、まぁ安定択としてのブランドなんだろなーと思います。巨人ダメージやダウンも魅力。

ただ自分としては、序盤に「ここホルンあれば押し込んでもう手前拠点折れてたよなー……」ってなるケースに何度も遭遇しててそれがあまり好きではないのと、元々ピーター使ってたこともあってホルンがどうしても馴染むのでホルンにしています。
もちろんリスク覚悟の上ですが、ホルンなら回数も多く、それだけ髑髏ランタンの補助にも繋がってMPも浮くので自分はホルンにすることが多いです。
もちろん使いやすい方使うのがいいと思いますけどね。

以上です。ありがとうございました。
しばらくはドロシィ休憩して下位でのんびりします。
更新日時:2018/11/19 22:58
(作成日時:2018/11/19 12:44)
コメント( 1 )
ひよこサブレ
ひよこサブレ
2018年11月24日 17時34分

少彦名鋏でやってますがやはり髑髏のほうがいいんでしょうか
中央相方がバフ貰いにくりか否かで変わってきますよね

コメントするにはログインが必要です
シェア