3478

ドロシィ・ゲイル ビルドについて色々2【Ver4.01】

by
多趣味
多趣味
メモ書き感覚で書いていきます。

【新Verにおけるドロシィゲイルの主な影響】
・ヘルメス、若紫、髑髏の首飾りの下方
ソウルの方はどっちも便利すぎたからしょうがないっちゃしょうがないけど、ドロシィにとっては痛い下方。
地味に髑髏の首飾りのDSダウンを補えるので自分はよく使ってたヘルメスはHP上昇も下げられてしまった。
髑髏に関しては10%(15%?)カットと手間に見合わない効果になってしまったので、今後これらはドロシィのビルドを組む上で選択肢に上がりにくいと思う。

・サポーターWR専用の登場及びLV6アシスト枠の追加
基本的にはサポーターWR専用の「血で咲いた悲哀の薔薇」をつけとけば問題ない。上がるステータスもドロシィにとってどちらも有難いものになっている。

・速度関連の仕様変更?
Twitterとかで映像を見た人もいるかもしれないけど、なんかライオン+WSだけでも意味不明な速さのキャストが出来上がる。
この前味方の闇吉備津にそれやったら闇吉備津が追加で百鬼使ってなんか凄かったです。(小並感)


【ビルド一例】
自分が使ってるまたは使ってたやつ、他には自分が目撃したやつを書いていきます。
全部に共通するので省いて書きますがマスタースキルはラージェホルンで、LV6枠は血で咲いた悲哀の薔薇です。

1:自由枠/雷神の三つ巴太鼓/冥界を渡るランタン/悪魔を暴く者 ルチア
・新ソウル「悪魔を暴く者 ルチア」を使用したビルド。
ルチアはLV4/HP中up/DS大up、特殊効果は装備してるアシストカードが『2種類以上』道具のカテゴリの場合、MP回復速度が強化されるというもの。このビルドの場合は巴太鼓とランタンが道具。
巴太鼓はLV2のドロシィの場合、バフ片方+DS3発、またはバフ両方で発動させられる。
巴太鼓発動時はDS1回で兵士1体目を倒せるくらいには威力が上がるため、処理効率は目に見えて違う。
後半はルチアも発動するため、大体DSで兵士列確2くらいにはなる。
自由枠はHP上昇系アシストを推奨したい。自分は千色コート、身分隠しの狩装束、天女の羽衣などを付け替えて試していた。
欠点としてはトランクを積みにくいところ(巴太鼓と合わせてHPが下がりすぎる)、巴太鼓もあるからとDS描きすぎると特に序盤にMP枯れやすいところ、巨人があんまし強くない(脆い)ところだろうか。
後ろ2つはともかくトランクをどうしても使いたい場合は他のビルドにしましょう。
余談ですがこのビルドで自由枠を羽衣にしたらめっちゃ連勝して最後の試合3デスかましながらダイヤモンドになれました。あの時提案してくれた人ありがとう。

2:横綱熊の化粧廻し/魔女狩り娘印のマント/冥界を渡るランタン/童話を守る者 ライテ
・こちらも新ソウルを使用したビルド。名前は「童話を守る者 ライテ」。
ライテはLV3/DS&MP中up、特殊効果はルチアの防具版。
ルチアより1つ速いレベルで発動させてLV2でたくさん消費したMPをLV3の段階で補うといった、前Verのヘルメスに近い使い方ができる。
また、地味にドロシィWR専用の範囲を薔薇で広がることもできる。後半のキルデス勝負の際に影響が大きいかもしれないので覚えておくといいだろう。
巨人が脆いとかHPあまり盛れないとかメタ系アシストを入れられないとか欠点もあるが、とりあえず迷ったら使っとけ的な無難な型だと思う。
上記のドロシィWR専用の範囲広げる必要がないと感じるならば、そこを千色コートなどにすればHP問題は解決できる。

3:自由枠/自由枠/冥界を渡るランタン/源氏の君
こっちは前から存在してたソウルの「源氏の君」を使用したビルド。
LV3までによく起きるMP不足をだいぶ解消できるため、序盤の安定度は高い。
自由枠もメタ系アシストなりHP系なりで自分の好みに合わせて決めていいだろう。ただしヘルメスと違いソウルでHPを盛れないため、そこだけ気をつけてビルドを組もう。
また、源氏を発動させるためのヒット数を稼ぎに行ったりするため被弾リスクが少し大きかったり、源氏のクールタイム中にMP切れると苦しいので、意外と適当プレイだと難しかったりする。気がする。

とりあえずこの3つから自分の好みのやつ使ったりアレンジする感じで今Verドロシィは良いと思います。ランタン下方入っても余程の死に修正じゃない限りは大丈夫だと思います。
以上です。
更新日時:2018/12/23 22:37
(作成日時:2018/12/23 22:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア