1467

エピーヌと怪童丸の相性は悪い

by
マゲレス49
マゲレス49
 初めまして、怪童丸EX01のマゲレス49です。
 早速ですが、みなさんは”怪童丸はスキル型アタッカーだからといってエピーヌと相性が良い”と勘違いしていませんか?
舞闘会や協奏闘技場で怪童丸を選ぶと、リザーブに入ってすらいないエピーヌを無理やり選ぶ人がいますが、正直なところ”怪童丸とエピーヌは相性最悪”なので止めて頂きたい。

理由その① お互い射程が短い 
 射程が短いので対面かぐや、マリアン相手に為す術なく手前が速攻で折られます。

理由その② 怪童丸のスピードと射程が強化されない
 怪童丸は全アタッカーの中で最も足が遅いキャストです。スピードや射程を強化してもらわないと、中央ではしばらく雷斧落とししかできなくなります。当然横やりや裏回りはし難いです。帰城したり横やりをすると長時間エピーヌがぼっちになります。

理由その③ 怪童丸はスキルを自由に撃てない
 怪童丸のスキルは最大チャージしていないと威力が出ません。抱擁微睡みで動きを止めてもこっちのスキルのチャージが完了していないと意味ないです。

理由その④ そもそも百年の眠りが要らない
 セイン怪童丸は魔法剣とティーカップ装備しているので、それだけでスマッシュヒットするのでスキル強化する必要がありません。たしかに威力は上がりますが、遠距離キャストやピタ猿相手だと雷鎚がまず当たりません。稀にソロレーンに行ったエピーヌが無理やり中央に来てバフをくれる時がありますが、そのMPでレーン戦してて下さい。


 この投稿を読んだ人、怪童丸はソロレーンも行けるので決してエピーヌと組ませないで下さい。マリアンジュゼ、かぐ骨相手に何もできないので特大拠点が折られて落城負けします。怪童丸と相性が良いキャストはマリアン、ピーター、ドロシィ、個人的にヴァイスです。多々良は対面によります。
更新日時:2019/01/17 21:38
(作成日時:2019/01/17 21:38)
コメント( 2 )
MSSS
MSSS
1月18日 10時44分

特に普段の舞踏会みたいな広いマップだと、エピーヌよりピーター(ないしヴァイス?)と組みたい、なら分かるので②だけは一理あると思います
相性が悪いとは思わないけど……

①は分からんではないけど、怪童エピ固有の問題じゃないですし、対策が十分でないのでは?(あいまいで申し訳ない)

③についてもタイミングさえ合えば大ダメージ与えられる訳ですし、他のスキル型アタッカーだってMP切らしてたり兵士に阻まれたりすればタイミング合いません(特にアリス)。 その辺の心配が少ないミクサ・ロビン・妲己と比べれば合わせにくいかな?とは感じますが。

特に④がよく分からないですね。
猿ピに雷斧が当たらないという理由で相性が悪いとするのはよくわかりませんでした。
地鳴り型なら、百年入ってれば横槍の成果も上がるでしょうし、猿ピ相手に手数で勝てないなら威力で勝つ、という戦い方もできます。 当たった時のリターンを上げるためのバフなので、要らないとする根拠が無いです。
と言うか百年との相性が悪い&敵にスキルが当たらないなら、割り切ってセイン外してSS型にすれば良いのでは。

で、ここまでは素人意見だったので聞き流してもらって構わないんですが……
同じ怪童丸・エピーヌ使いでも意見の分かれそうな話を「勘違い」とか「最悪」みたいな強い言葉で断じるのは、個人的には好感持てないし、信用しにくいですね。
あくまで個人の意見、として書いた方が議論もしやすいのでは。

以上、失礼しました

いす
いす
1月18日 13時3分

 エピーヌは百年で育てば粉で兵士列処理、断絶で巨人処理が出来るのでレーン戦は弱くない。
 それでも特大拠点まで折られると言うことは、「エピーヌを守り切れない=怪童丸は守りには向かない」ということかな……チャージという仕様があるので、たしかにそうかも。
 エピーヌの弱点はやっぱり自衛なので、そこをフォロー出来ないキャストだと相性悪そうですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア