2134

令和から始めるドロシィ・ゲイル

by
多趣味
多趣味
ドロシィの記事を書くと言ったものの新アシスト追加や各種修正で自分自身のビルドや立ち回りがなかなか安定せず書くのを躊躇ってたけど4コマの人とか色んな人に記事書いてって脅されたので書きます。
最初にスキルの使い方+スキル毎の立ち回りを書いて、後半でビルド紹介してビルド毎にどう立ち回り変わるかを自分なりのやり方で書く感じにします。
一応、基本的なF2A1S1の編成でドロシィとアタッカーが中央レーンに行くことを前提として書きます。
勝率大体5割EX6~7ルーパーなので参考になるかは怪しいですが。

1:ライオンについて
・基本Aに絶えずかけておくのが理想的。
バフ範囲に入れ損ねた事故を除いては絶対に自分1人のためだけに使わない。使うな。

・ライオンDT(ダブルトリガー)は多用しない。ライオン貰ってる側としてはライオンの足を活かして立ち回るのを想定することが多い。
味方がキル取れそう!ダブル!ってやると仕留め損ねることは結構多い。MPも重くなる。
ドロシィと相方の2人で挟んで起き攻めする時とかは使っても良い。
それ以外だと闇の一喝や怪童丸の四股Hitを確認できてDT間に合いそうな時、ドロシィWS+アリスミクサWS適用中にこれはDT切っても追いついてキルできるだろうという時は使って良い。

・味方Fには極力ライオン使わない。ライオンは例えばピーターとかで帰城した味方Fに夢風してレーン復帰を早める、という使い方ではない。

・味方Aが帰城するときにライオン切れてたらこれはなるべく渡す。戻って帰って来るまでの時間でライオンの速度が育つ。

2:ブリキについて
・絶対に自分1人のためだけに使わないでください。MPドブです。

・味方Aへのデバフや事故のケアが主な目的。こっちは割とDT使う。ブリキ使用→大体7~8回くらいふぉんふぉん鳴ったくらい(もっとかも)でDTすると最大回復だったはず。


・味方Fにかけるのも効果的。味方AのHPや自分レーンの状況に余裕あれば渡しに行ってあげよう。吉備津フック温羅邪道丸なんかは特に嬉しいと思う。対面で敵にやられるとキレそうになる。キレる。

3:うちの家について
・他のサポの兵士処理スキル感覚で家による兵士処理をするのをやめてください。それやりたいなら他のサポでいいです。

・WS中に巨人処理のために連打する以外にはいっそ使うのを封印してもいいくらい。

・難しいけど、帰城する時やMPに余裕がある時にマーカーを置くだけ置いて、然るべきタイミングで発動するという使い方をできるとかっこいい。例えば帰城前に設置して戻る途中で落として手前拠点守る、なんてことができると惚れてまう。タイミングは感覚でやってるので時々ミスるし教えられません。ごめんなさい。

・僕ん家は住宅街の中にある小さな二階建てです。家族と暮らしてます。周りには公園と歯医者と外科と学校しかありません。


4:カカシさんについて
・設置までが遅すぎる

・耐久力が無さすぎる

・巨人へのダメージが家とほぼ変わらないか家より少ない。

・そのくせMPが家より多い

・爆破したいならボンバーガールをやるべき

・ボンバーガールではウルシが好きです。


5:この靴でひとっ飛び!について
・新快速ターボスペシャル!(かわいい)

・これ森の中に置いて即発動したらロビンに射抜かれて経験値になりました。


5+:WSについて
最後まで書いて忘れてたから付け足します
・極力味方Aにかけるように。

・WSスキルのムービー(揺れる)が終わった瞬間に1番近い味方1人に適用されます。全く同じ距離なら複数にかかりますが狙ってはまず無理です。

・自分はスキルの消費MPカットと速度上昇の効果。味方は攻撃力と移動速度上昇の効果。間違えないように。

・アリスミクサ味方でないならば迫る巨人から手前拠点を守るためだけに使ってしまって大丈夫です。アリスミクサ味方ならWSに合わせると強いです。†アリスドロシィフックWS†
もちろんその時は巨人処理はドロシィ1人で行うようにしましょう。


6:その他立ち回りについて
思いつく点だけ適当に
・開幕のクロスドローはもしあれば嬉しいが、あっても小兵士確1になったりはしない。アシストで盛ればいけるかもだがそのためだけに枠は割かない。なので必須じゃないしなくても大して問題ない。特に近接使いの人無理に描きに来なくていいです。

・LV2になったらなるべく早めに相方にライオン。死にかけてたらブリキじゃなくてライオン使って帰城してもらう。中途半端なら…相方信じてライオンでもいいし保険でブリキでもいいけどライオンの方が良い展開になることが多いと思う。経験値取得状況によるが大体LV3になる直前かなってから少ししたら最初のライオンは切れる。

・ホルンは撃ちすぎてはいけない。レーン上げや防衛にとりあえず粉どーんとかビームどーんとか手裏剣ぽいーとかのスキル使用でなんとかできるキャストでは無いのでホルンはとても重要なスキル。
できれば自分が相手の拠点周りでのみ使用するようにしたい。
余りまくるのはそれで勝ててれば別に問題じゃない。
他MSは回数少ないのが嫌で最近使ってなくてわかりません。

・死なない意識はとても大切。エアウォは無い、MSをグランツやバリアにするわけにもいかない、ライオン切れたら逃げるのも難しい、なのに死んだらバフは終わっちゃう。というわけでHPヤバそうならすぐ逃げるのは大切です。大抵のAにレーン含め差し合い勝てないので逃げましょう。ライオン時間中なら振り切りやすいですけどね。
どうしてもダウン取らないと逃げれないときに限りカンザス拳に賭けるくらいです。

7:ビルドについて
組み方の方向性としてはMP補助系を2~4つ、それ以外はDSやHPを盛るのが一般的。SSは過剰には盛らなくていいし削ってもあまり問題ない。MP最大値は削りすぎない程度に。
自分で使ったものを含めビルド例と立ち回りを載せていきます。

・梵鐘/巴太鼓/ランタンor廻し/薔薇/グレモリー
よく居るやつ。
LV2時点で巴太鼓効果発動中にDSで小兵士1体確1。
LV3時点で巴太鼓+梵鐘効果発動中にDSで小兵士2体確1。
LV5以降は3体確1。
…と、DSでの処理に重点を置いているビルド。SS大兵士処理からのDS1~2回で大体死にます。兵士弾込みならほぼ1回で行けます。
MPもグレモリーが実質ルチアと同じ回復効果で強力です。
所謂テンプレビルドというやつでしょうか。
薔薇は錫杖でもいいかもですが、MP回せるかは自己責任で。

欠点としては、2回目以降のグレモリーの発動を意識しないといけない点です。流石に毎回毎回DS描きまくればバフの兼ね合いもあってMPキツいし、再発動にもDS4回必要なので思ったよりMPが足りないなんてことはあります。
なのでDS盛ってるけどSSの兵士処理もしっかり行いましょう。

・自由枠(個人的に梵鐘推奨)/自由枠/ランタンor廻し/薔薇/源氏
源氏ビルド。クールタイムこそあるが緩いHit数で簡単に発動させられるので便利。巨人も強化唱でアタッカーには嬉しい。
DSでの処理効率はもちろん落ちますが、梵鐘だけでも十分(LV3で1体確1)だとは思います。
自由枠は各種メタアシスト、猟銃、髑髏など欲しいものをチョイスする感じで大丈夫です。
ちなみに髑髏積んでも梵鐘あれば1体確1は崩れないです。

僕個人的にはこっちの方が強い要素多いと思うのでとりあえずドロシィ使ってみたいって人には僕はオススメです。
カスタマイズ性も高いです。

・梵鐘/廻し/自由枠/薔薇/ライテ
ライテ型。源氏と違いクールタイムが無く、グレモリーと違い再発動を気にする必要がない。所謂安定型が好きな人ならこれ。
LV2で苦しくなったMPもライテ自身MP中upのために少しカバーできるのが流れとして綺麗で僕も好きです。
ただその分MP供給は源氏グレモリーと比べると落ちるので注意。

・猟銃or髑髏/廻し/ランタン/薔薇/レヴェイエ
自分のことをピーターと勘違いしたドロシィ。
DS一切盛らないタイプ。
レヴェイエについてですが、いつMPが欲しいかのタイミングを自分で選べるのが便利でした。ブリキDTもレヴェイエのカウント稼ぐためにいつもより多目です。
また、WSして家連打で巨人を処理する、という動きでも、他のソウルでは割と枯渇するMPもレヴェイエでは連打しやすいのが1番のウリでした。

まぁDSの回数その分減らさないといけないし、そのDSもダメージ減ってるので人を選ぶビルドだと思います。
所謂「弱くはないけど」って類かもしれない…。
ちなみに野良ならF2S2でこのまま使えたりするので便利だったりします。

それ以外のソウルについて
・ルチア
ランタン下方の影響を1番受けた。ただ上がるステータスはドロシィと噛み合ってるのでまだ使えなくはないですが、序盤ランタン1本でMP回す必要があるので難易度は上がりました。
例:髑髏/巴太鼓/ランタン/薔薇/ルチア

・グレーテル
MP供給弱いしHPも今の環境と回復量が見合ってないので非推奨。

・マレク
何故か最近使用率ランキングにいたりいなかったりした。
俺はランタン全盛期に使ってたけど、発動が遅いしその発動までランタン1本で回さないとなので弱いと思います。足盛りそのものは強いですけど。
どうしてもやるなら
髑髏/鉄靴orターバン/ランタン/薔薇/マレク
とかでしょうか。

・パピール
クソ強いと思うけど俺自身がDS振りまくる癖が抜けきらないので上手く扱えなかった。今度練習します。
使うならレヴェイエ型のソウルを入れ替えたビルドになるかと。

・栗丸
猟銃栗丸でSS盛って経験値も回収してランタン発動、みたいな目的。
悪くはなかったけど微妙な感じ。対面や味方編成次第では有効かも。

8:最後に
三行でまとめると
・バフをしっかりあげる
・死なない
・兵士を処理する
これで大丈夫です。当たり前かもしれないですけど僕もちょいちょい甘いので。

最近色んな人と会ったり話してたらとんでもねえドロシィの被害報告を聞きまくるので今回書かせてもらいました。
僕自身まだ浅いドロシィ使いなので今回こんな記事書くの多方面からお前が言うなと言われそうと思いましたけどせっかくなので書きました。
1人でも多くのドロシィ始めたい人や使ってる人の参考になると幸いです。

ドロシィゲイルちゃんの寝顔を動画撮影しながら起きるまでほっぺ突っつきたいです。起きたらそのまま顔真っ赤にされながら怒られたいです。好き。
更新日時:2019/04/30 23:11
(作成日時:2019/04/30 21:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア