481

冒険譚実地調査録:第2回

by
ナゾノババー
ナゾノババー
皆様ご機嫌よう、夏バテ気味のナゾノおじです。体の老いには勝てないな。
水分補給する際、お茶やジュースだと逆に水分が出て行くので逆効果になってしまうんだとか。

さて、やるやる言い続けてきたのに仕事でお蔵入りにし続けてきた「冒険実地調査録」第2回を報告いたします。
実地調査のルールは以下の通り
・みんなで冒険0~119に潜り、主にシルバーランク以下の方を観察する
→ただし、冒険深度がそこそこある方・冒険専用装備が充実してる方は基本観察対象外とさせて頂いた

第2回で報告する主な観察テーマは「アシストカード
最初の内はカードが満足に揃わなくて当然だが、どんな傾向が好まれているのか?という点をずっと見てきました。

◆◆◆

結論としては、(冒険用を除き)ノーデメリット系・「常時効果」を持つSR装備、WRソウルが好まれやすい という体感です。

ノーデメリット系の装備
アシストカードは、大抵は「能力が上がる代償として、別に能力が下がる」のですが、中には能力ダウンがない装備も存在します。
*ソウルに関しては、絶対にデメリットがない。ただし発動レベルやレア度による互換は存在する

例えば、高レベル枠の試供品「赤熱した直槍」は、ノーデメでストレート・ドロー攻撃力が上がる。
ただしスペックは控えめになっており、高額な錫杖代理返しのお札デメリットを代償に攻撃特化されている。
キャストに不必要、もしくは過剰に必要ない能力を代償に、得意な能力をアップするのはビルドの基本。「能力が下がらない安心感」が、ノーデメ装備を使用する心理といって良いでしょう。

◆◆◆

特殊効果のうち「常時効果」を持つ装備・ソウル
「特殊効果を持った装備・ソウル」のうち、条件達成や事前の下準備を必要とせずに発動し続ける特殊効果を、俗に「常時効果」と言います。

使用率がそこそこあったマグスの魔笛は、発動すると常時ストレート弾速がアップする。
特殊発動のための制約も無く使いやすいのですが、そのぶん特殊効果倍率も控えめに抑えられています。

同じくレベル5発動で、ストレート攻撃を強化する特殊効果を持つ枯れ木に咲いた桜花は弾速&威力アップという、更に高倍率で強力な効果を持つ が、特殊効果発動のためには条件が伴う。(一定時間その場から動かないカウントを満たす)
条件を満たすことが出来るなら、マグスの魔笛以上の武器に化ける。

常時効果は扱いやすいが、条件を必要とする効果や(レベルアップ時などの)時限効果に比べて効力が弱め、という事を理解しておこう。

◆◆◆

カードテキストを読むこと
特殊効果には「キャスト固有」もしくは「ロール固有」だったり、ビルドを制限することで発動するものがあります。
ビルド制限を未達成・キャストもしくはロール固有の書かれている内容とは「違う者」にカードを装備するのを見受けます。
最初のうちはカードが無いのは致し方ないけれど、カードの内容を読んでるか?という疑念を向けられてしまいます。

例えば「妖精の宿る宝珠」は、最大hp・mpがアップし
ファイターが装備すれば、防御力アップ(ロールエフェクトと合算)&ロールエフェクト範囲が拡大する
→ただしアタッカー・サポーターが装備しても、特殊効果は発動しない

童話の語り人吉四六」は、ビルド制限することで常時スキル消費mp軽減が発動する。
武器カテゴリのカードが2枚以上発動している必要がある。1枚ではダメ。3枚でもいい。
必然的に、武器2枚以上をビルドに組み込む必要がある。
*冒険中のみ、冒険用武器(ブリキの斧・青銅の短剣・ティンシューター・白鑞切・錫の竜騎銃・砲金の小槌)も武器扱い。

白き戦姫のドレス」は、サンドリヨン固有特殊効果でさらにドロー攻撃力アップ&ロールエフェクト変化。
→アナザーのアシェンプテルに装備しても、特殊効果は発動しない。サンドリヨンでないとダメゼッタイ
アシェンが「鬼狩り武者の大太刀」を装備し、ドレスのロールエフェクト変化効果を使うなんてのもムリゼッタイ

固有効果はカード内容をよく読んで、空振りしないようにしましょう。カード枠が無駄になっちまうゾ。

◆◆◆

今回は感じられたことをつれづれと書き記しては、ここまで。
冒険第3シーズン開始がもうすぐっぽそうですが、それまでにビルドのサンプルを提示してみたい。
昔やろうとしたけど、断念したんだったな。

◆◆◆

カードは「クラフト」で「作る」ことができる。鬼狩り武者の大太刀を作りたい時は、
・素材「身の丈越えの太刀」(N武器)をゲット。アタッカーを使うとカード獲得時に出やすい?
・いらないカードを、レシピに記された必要分以上「武器のフラグメント」に変換する
・素材が揃ったら、カスタマイズの「クラフト」で、レシピ通りぶち込め!祝・WR装備完成

少しカードが揃ったら、クラフトでちょっと強いものをゲットしてみましょう。
更新日時:2019/06/15 03:27
(作成日時:2019/06/15 03:27)
コメント( 2 )
オズモおじさん
オズモおじさん
6月15日 9時40分

キャスト専用と違い、ロール専用は、使ったキャストが出現率に影響しません。

燕さん
燕さん
6月15日 10時17分

おはようございます。(^_^ゞ
4レベル以上のキャスト固有はノーデメなわりにステをかなり上げれるから使うのでは?特に装備限定のソウルを使う場合は。

コメントするにはログインが必要です
シェア